ガラケー回帰

気がついたら2カ月日記書いてない…。
書く習慣が途絶えるとまったく書かなくなるなぁ<自分

適度ってものを知らないらしいw

さて、ガラケーに回帰しました。

前々から、電話としてはガラケーの方が優れているよなぁと思ってたりしてたんですが、このタイミングでのガラケー回帰は
・ドコモSPモードメールがiPhone 発売の影響で、外部メーラーから使えるようになった
・データ通信契約をocnのsim3枚で月2GBのプランに変えた
って2点が強い動機かな。

あと、ガラケー回帰といっても2台持ちになるつもりなので、スマフォは持ち歩きます。
スマフォはデータ通信simを入れて、音声通話契約がないスマフォに
050+ とかで番号割り振れば音声通話も出来てしまうけど、月2GB契約なのでそれはいいかなと。

ちなみに、ガラケーの端末は嫁さんが使っていたもの。
このためもあって、嫁さんにスマフォをw
嫁さんのガラケーは安い料金プランで維持していたものの、パケットを使う月は5000円超えていたので、スマフォの料金プランでも年間で見ればそんなに高くならないかと。
あ、ゴテゴテに付けられたオプションを全部解約して貰っておかないとなー。

まあ、嫁さんはiPod Touch を2年ぐらい使っているので、もうスマフォで委員じゃね?的な空気もあった。
そこでiPhone じゃなかったのはドコモの料金プランだと、パケットの料金プランでダブルを選べなかったため。


さて、今日になって、実際に自分のスマフォからガラケーへ乗り換え作業。
手こずったのが電話帳。
ググってみると、「googleアカウントと同期すれば簡単だよ」って書いてあるんだけど、googleのアカウントはg+でサークルに入れている2000人ちょっとの連絡先まで同期されるから避けたい方向w
そこで、スマフォのデータがバックアップできるPCのフリーソフトでバックアップした後、vCard形式で書き出し、vCard形式をCSVに変換するフリーソフトで変換、そのCSVを同じソフトでvCardに変換。
それでもうまく行かなくて、手詰まり感があったのだけど、ググった左記のページに「ファイル名を変える」を書いてあったのでそのようにしたら読み込めた。
読み込めた後、反映する方法がわからず、またググる
インポートという概念はなく、バックアップの復元扱いで反映できた。
これで、電話帳以降はばっちり。

次は着メロを自作のものにしたかったけど、力尽きる。
軽くググったら、携帯動画変換君の出番か。
あと、このガラケー(N-06B)INBOXのデータを着メロに出来るのが楽かな。
着モーションとしてメールで送らないといけない機種だったら手詰まりだった。

とりあえず、ガラケーで不便なのは、時間帯指定が出来る音量調整が出来ないところかな。