2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積ん読を少し消化

いくつかある積ん読を少し消化・きのう何食べた? 4巻同棲しているゲイのカップルの晩ご飯を主にしたマンガ。 良い意味で安定している。 ストーリー半分、レシピ半分という感じ。 ストーリーが面白いのはもちろん、それに絡めたレシピ(料理描写)部分もお…

胸が痛い(打撲的意味で)

先週階段から落ちた時に打ったんだと思うんだけど、右側の胸というか、脇の付け根当たりがまだ痛い。 そんなには痛くないんだけど、咳き込んだり、腕の動かし方によってちょっと痛みがある感じ。 月曜日、抜糸しに医者に行くんだけど、その時ちょっと聞いて…

コミPO!

コミPO!というソフトが気になる。紹介記事http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20101015089/ 「誰だって,一度はマンガを描いてみたいと思ったことはあるだろう」簡単にマンガを作れるツール「コミPo!」をなぜか4Gamerで紹介してみるhttp://k-tai.imp…

傷がだいぶ癒えてきた

先日、階段から落ちた時に出来た傷はおおかた治りかけでかさぶたがかゆい状態です。 ガーゼもいらなくなって、あとは来週の月曜日に抜糸するだけです。縫ったところも処置無しで良かった感じだけど、あえて絆創膏貼って貰った感じで。 - 今日は「東のエデン…

x60用にmicroSDとそれ用のカードリーダーを

次期仕事で持ち歩くマシンのx60に刺す用にmicroSDとmicroSD専用の小型カードリーダーを購入。microSDはclass10ヤツを。 さっそくさしてみる。 で、ベンチをとってみるとシーケンシャルreadは21MB/mと東芝の白いSDカードとあんまり変わらず。 シーケンシャルw…

今日はPCを納品

今日はPCを納品してきました。 今回も組立て機で、Athlon X2 250、M/Bはギガバイトのヤツあたりで組みました。 ケースはSFX電源が乗るヤツで。何気に初めて<SFX よくあるスリムタイプのヤツより幅が少し大きくて、拡張スロットは普通サイズのブラケットが刺…

容量不足の解消

Cドライブの容量が1GBになったという事で出張。 前回途中で撤収した続き。前回は古いファイルの圧縮までやっておいたので、今回は使ってなさそうなプログラムを削除。 1個1個確かめながら。 結構メンドイ。その割にはあんまり効果なかったり。デカイヤツ消…

階段から落ちた

ツイッター(&ボイス)でもつぶやきましたが階段から落ちましたw寝起きで寝ぼけてて、二度寝する前にトイレ行こうと思って起き上がったところまでしか記憶が無く、気がついたら階段の一番下で仰向けで倒れていました。 何段目から落ちたのかも覚えていない…

マクロスFイツワリノウタヒメ

ようやく、マクロスF劇場版イツワリノウタヒメを見終わりました。映画館では見ていないので初見です。 映画館に行く交通費とか考えたらBD買えてしまうのでw前半ストーリーは総集編みたいな感じだけど、新作カットだらけだったような。 シェリルのライブと…

x60の設定の続き

今日は仕事用PCにとヤフオクで落札したx60の設定の続き。 テキストエディタ入れたり、メーラーを使えるようにしたり。 vncも入れた。あとXnViewとかFire File CopyとかVLCとかも。光学ドライブが付いていない機種なので、買ってあった外付け薄型DVDドライブ…

出張用マシン(x60)設定中

先日ヤフオクで落札したノートPC(lenovo x60)を設定中。メモリ増設の依頼のためストックしてあった2GBメモリを増設。 これで1GB+2GBで3GBに。 2GB+2GBが最大っぽいけど、3.25GBしか認識しないだろうからこれでOKか。メインブラウザはFireFoxにしようと思った…

まんがサイエンス12

今日はまんがサイエンス12巻(あさりよしとお著)を読了。 相変わらずの良書だったけど、ロボットとかロケットとか出てこない分ちょっと物足りなかったかな? まあ、その辺は自分の興味の範囲だと思う。いまさらだけど同書は左綴じだった。まんがでは珍しい…

寧々さんが…

ブラックジャックによろしくの作者の人が書いた寧々さんの絵が酷いwhttp://twitpic.com/2xjg31ヒゲはやめてくれーwおもわずコミック買うのやめてしまおうかと思ったけど、togetterでまとめられたつぶやき見てたら不買するほどじゃないなと思えてきたwhttp…

電車でD

昨日とらのあなで買ってきた同人誌「電車でD総集編5」を読む。 存在は以前から知っていたけど買うのは今回で初めて。 実家がある愛知の名鉄編ということで買ってみた。 内容は頭文字Dのパロディで車ではなく電車でレース?をするという物w で、コーナー…

福岡でピンキーOFFでした。

今日は福岡でピンキー撮影OFFでした。朝7時発のいつもの船で福岡へ。 今回は忘れ物無し。たぶんw前半は百道浜で。 海水浴場の真ん中に結婚式場があるちょっと変わった公園。 人気が少なくてまたーり撮影できました。某マイミクさんがm4/3用のM42マウントア…

DSの修理成功

DSの修理なんとか成功しました。いくつか妥協したけど。まず、液晶部品に繋がっているハーネスにスピーカーから伸びているケーブルを半田付け。 過去にフィルムのハーネスにこて先当てて溶かしたことがあるので慎重に。次にヒンジを移植して蓋の部分を組立て…

ノートPCが来た。

先日ヤフオクで落札したノートPCが来た。 LenovoのX60という機種。 いわゆるB5サイズ。 予算をもう少し足せば新品のネットブックが買えるんだけど、ドット数縦768は欲しかったので。 今回購入したX60はCPUがC2D T7200 2GHz。たぶん当時の上位機種。 メモリは…

今日はVAIO

今日は某量販店の下請けの仕事で出張。今回はVAIOのノート。開封して電源入れてから使えるようになるまでは割と短い方だったかな。順調に設定が終了。 ただ、Win7だったんだけど、一度、ダイアルアップの設定をしてパスワードを保存しても1回目では保存でき…

ぬこの写真

チョコ。♂。メロンに比べおとなしい(懐き方が)。最近、メロンがいないとよってくる。 チョコとメロン。メロンは♀。茶色が混じっている方がメロン。 メロンは懐きすぎているため写真を撮りにくいw メロンは腕をなめるのが好きで、特に夜に待ち構えている。…

容量が足りない

HDDの容量が足りなくなってきたということで出張。8月にOSリカバリしたお客さん。Cドライブが1GB切っていた。ページファイルはすでにDドライブに引っ越し済み。 adobe ReaderをDドライブに再インストールしようとしたけど、インストールの時にフォルダ選…

DS修理失敗

今日、DSのケースが到着したのでさっそく壊れていたDSを分解。Y字ドライバーもセットだったので最初は順調。とりあえず下側のケースを分解。次は上側を分解しようと、上液晶に繋がるフレキケーブルを引っこ抜こうと思っても抜けない。 ツメらしい物も付いて…

カレーに天ぷら(練り物)が入っていた…。など

今日の晩飯はカレーだったんだけど天ぷら(練り物の)が入っていて斬新だったw天ぷらといっても、衣を付けて揚げる天ぷらじゃなくて、魚の練り物を揚げたヤツ。 丸天とかともいうけど、具になっていたヤツは多分四角。練り物を揚げたヤツを天ぷらというのは…

サブマシン復活

今日はサブマシンのマザーボード交換。 ガラステーブルの中に“置いて”あるだけなので、外すのは簡単。 マザーボードを外した後はCPUとかメモリを外してジャンク扱いのマザーボードに刺す。 ジャンク扱いのマザーボードをよくよく見てみたらECSの製品。ちなみ…

夏アニメとか

夏アニメとか夏期にみたアニメをちょろっと。Angel Beats!まだ最後まで見てないんだけど、個人的に年に2,3本の当たりレベル。 シリアスとコメディのバランスが良い。シリアスな話はむっちゃ重いけど。 天使のテスト答案をすり替える回が好き。 みなみけ2…

がっくし

今回の日記のタイトルは「くそったれめがっ」にしようと思ったけど相手がPCでくそたれないので変えました。数日前に起動不能になって、数日前にOS再インストールしたサブマシン、また同じ症状で起動不能になりましたorzどうもSATAが壊れているみたい。これで…

もやもや

日記のタイトル「こんちくしょうめ」にしようと思ったけど相手はPCで畜生ではないので変更w先日、サブマシンがイカレタのでOS再インストール。 CDブートでOSインストーラーを起動したら最後のディスクのチェックで「壊れていて使用できません」みたいなメッ…

学校新聞の印刷

今日は仕事で学校新聞の印刷。 嫁さんが委員をやっているのでマッチポンプ的な?w作業としてはパーソナル編集長でA4で作られたデータをドキュワークスでA3に面付け。(ゼロックスのアプリ。Acrobatみたいなヤツ) で、ドキュワークスからプリントアウト…

魔法みたい?

今日一件目は先日HDD交換してOS再インストールしたお客さんのところでCADをインストール。一応インストールしてあったけど、メインのCADと施工図エディションっていうのが別で、インストールCDの順に入れたらメインのCADが施工図エディションになっていたと…

モジュラージャックの刺すところが…

今日はネットに繋がらないという件で出張。 ルーター機能付きモデムを見てみるとADSLランプが付いていない。 NTTカスタマのフレッツ故障受付に電話。 ランプが全く付かないのはケーブルが外れている可能性が高いとのこと。 でもいちおう、局側で調べてくれる…

PSプリンターを設定に

プリンタ設定に旧職場に行ってきました。 プリンタ自体はずいぶん前に納品していたり。 プリンタが壊れたから新しいの納品したら納品した日に古いのが復活して、返品するかお客さんと悩んで結果、キープしてあったやつ。 印刷関係のところなので、いちおう、…