2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め?/コミPo!で4コマその24

今日は某量販店の下請けでパソコンの設置。 今回は初期設定のみでネットの接続は無し。プリンター有り。ネット接続無しだと単価がだいぶ下がるんだよねぇ。 手間はあんまりかわんないんだけど。まあ、今回のお客さんの所はNTTの交換局から遠いのでISDNですら…

やってしまった…/コミPo!で4コマその23

今日はディスプレイ切り替え機を納品しに行ったんだけど、やってしまいました。DVI接続だったんだけど、切り替え機がDVI-IでPCがDVI-D…。 切り替え機にはDVIとしか書いてない…。だめで元々と、ピンを折って刺してみるものの、認識せず…。だめでした…。 とい…

CDが2枚きた/コミPo!で4コマその22

今日はCDが2枚届く。アイマス2のやよいと真美。 とかちは亜美と真美別々に出すのかー。結構前から注文していたのだけど、今月は自分の中で決めたCDの予算オーバーしているのでちょっと苦しいw 娘クリとユニバーサルバニーで予算超えた<どっちもマクロス…

ジャンク扱いなRD-X5を2台落としてしまった。

いまだにうちのメイン録画機であるRD-X5のAT-X専用に使っている方のHDDが不調ぽいので、ヤフオクでRD-X5を漁る。 不調っていうのは、ネットワークダビングで必ず失敗する番組がある。あんまり考えずに、HDDが不調と書かれたヤツに入札してしまう。それが落札…

Gガン島本版/コミPo!で4コマその21

今日は積ん読だったGガンコミック版1,2巻と聖☆おにいさん6巻を読んだ。聖☆おにいさんは相変わらず面白い。 R2000っていうフリーペーパー名はいつ見ても吹く。 反抗期の“期”の字が反抗紀になっててフイタ。どんだけ長いねんw聖☆おにいさんが面白いって…

ようやく一段落/コミPo!で4コマその20

今日はOSインスコでハマったデュアルブートのノートPCを納品。納品に行ってみたら、CADのドングルを無くして再発行だそうでCADの設定等は年明けてから。2件目は昨日HDDを交換したPCの納品。 仕事終わってからという事で、夜に。こっちもすんなりいったんだ…

OSインスコ沼番外編/コミPo!で4コマその19

今日は1件目は某量販店の下請け。 お客さんの家はうちの近所だけど伝票のやりとりのために某量販店まで2往復(片道10kmぐらい)。 PCのセットアップだったんだけど、初回起動時の設定は店でしてあったみたいですぐ起動。office2010のライセンス登録も終わ…

OSインスコ沼その2/コミPo!で4コマその18

昨日からやっている、デュアルブート環境の新ノートPCのセットアップがまだ終わってませんw セットアップに二晩かかるなんて初めてか久しぶりか。 自分のメインPCの再構築は2日かかったけど、比較にならないしなぁ。昨日の夜中、OSのデュアルは成功したも…

OSインスコ沼/コミPo!で4コマその17

今日は昨日ケースを交換したPCを納品。当たり前だけどあっさり終了。次は、今日届いたノートPCのセットアップ。まず、Windows7の初期設定。 次に本命のxpをインストールしようとすると、xpをCDブートすると途中でブルースクリーン。 新品なのでとりあえずメ…

Winのアカウントが消えた/コミPo!で4コマその16

今日は某コピー機の技術営業の人から持ち込み。 アカウントが消えて、WindowsXPにログイン出来ないという症状。 自分も目にするの初めて。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を2回押してadministratorでログインしようとしてもはじかれる。とりあえずググってみるが、ピ…

HDD交換に/コミPo!で4コマその15

今日は懇意にして貰っている肉屋の店員の人のパソコンを預かってくる。 症状としてはWindowsが起動しず、「セットアップCD入れて起動してRで復旧して(意訳)」みたいなメッセージが。 自分の経験上、HDDが壊れていて、復旧(chkdskやシステムファイル書き戻…

飼い猫のチョコが逝きました。

今日の夕方、次女があわてて家に飛び込んできたので何事かと思ったら、飼い猫のチョコが複数の野良犬にやられていたそうで。 なんとか用水溝に逃げ込んだみたいで泥だらけ。 起き上がれない状態で呼吸が荒く重傷ぽい。 日曜の夕方過ぎだったけど動物病院へ急…

写真送信/コミPo!で4コマその14

実家の親から子供の写真送って欲しいと嫁さん経由で連絡が。何に使うんだろうと思いつつ、無意識に後回しにしていたら、 年賀状に使うという連絡が。そういえば来週はもうクリスマスじゃなイカ。10月に撮っていた写真を適当にみつくろう。ちょっとアンダー気…

ケース交換だな…/コミPo!で4コマその13

今日1件目は、以前に組立て機を納品したところのお客さん。 「電源が急に落ちる」と「DVDドライブが認識しない」とのこと。電源が急に落ちる件は、ここのところ寒くなったから電源が原因かな、と。 一応、スキャンディスクとMemtest86+やってみたけど、その…

ネットの接続設定/コミPo!で4コマその12

今日は中古でノートPC買ったというお客さんの家に出張。無線LAN設定をAOSSでやれば一瞬で終わるだろうと思っていったら甘かった。ドライバCDが見あたらないということで、メルコのサイトからダウンロードしようと自分の出張用PCを取り出し、お客さんの無線LA…

コミPo!発売/コミPo!で4コマその11

先日から先行体験版を使っていたコミPo!の製品版が発売! http://www.comipo.com/index.html自分はVectorからダウンロード版を買いました。http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr233961/index.phpいや、もうね、先行体験版で4コマを10日で20本作…

マクロスF娘クリ届いた/コミPo!で4コマその10

amaからマクロスFの娘クリ(にゃんくり)が届いたのでさっそく視聴。良かったのは良かったけど、フルコーラスじゃない曲がいくつもあって、それが不完全燃焼感が。 TV版がメインかと思っていたので、バニーが入っていたのは良かった(けど、劇場版1、BDで持…

例の都条例が通るのか…。/コミPo!で4コマその9

例の都条例改正案が通るのか…。 http://www.mbs.jp/news/jnn_4599922_zen.shtmlまだ本会議じゃないけど、民主の委員が賛成に回っているので、本会議でも民主は賛成なんだろう。ここまで来ちゃったら、逆に考えて、送り手と受け手が危機感を持って一致してこ…

食洗機買い換え/コミPo!で4コマその8

食洗機が逝ってしまったみたいで、電器屋さんにも見て貰ったんだけど、修理はメーカー送りで18000円はかかるって事だったので、新品に買い換えました。我が家では3台目。3、4年が寿命みたい。壊れたやつは2005年製だった。新しいやつは、価格コムで評判が…

真がかわいすぎて(ry/コミPo!で4コマその7

最近出たアイマスの真のCDジャケがかわいすぎて生きているのが(ry箱○版アイマスからはじめたんだけど、その時から真はドストライクだったが、ちょっと髪型変えたらもっといいのになぁとかおもってた。思ってたんですよ。そうしたら今回のCD。もう、超ドスト…

請求書が来た…orz/コミPo!で4コマその6

請求書が来た…orz 正確には見積書だけど…。どうしたかっていうと、先日、港に車を止めた時、ふと、助手席に転がっていたゴミが気になって拾おうと。で、手を伸ばした時、足がブレーキペダルから外れたら、ギアがドライブに入ったままでクリープで前進。目の…

リカバリーできず/コミPo!で4コマその5

昨日受け取ってきたでかいノートPCをリカバリしようと作業。 xpのCDでブートしてインストールしようと思ったら「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」とのメッセージが出て、再起動しか選べない。 BIOSとか見てみる…

でかいノートPC預かってきました/コミPo!で4コマその4

今日は通院日で、12時直前に終了。その足で、ノートPCを引き取りに。 17インチワイド液晶のでかくて重いノートPC。 普段持ち歩いているノートがB5弱のLOOXなので(まだThinkPadに変えていない)二回りちょっと大きくてギャップが。問題なのがこのノートPC、…

チラシをデータ入校/コミPo!で4コマその3

今日は来年3月にやる同人即売会doujin.plus#02のチラシをデータ入校。 対応時間外に入校したのでまだOKかどうか分からないけど。 って今自動応答のメール見たらファイル間違って送信してる…。明日返事待ちだな…。今回は3000枚。うち1500枚を1月のドームの…

コミPo!で4コマ作ったよ〜その2

今日も時間の合間にコミPo!で4コマまんが作成。 1話作るのに1時間かかってないと思う。これはもう製品版買うしかないな。 ダウンロード版を買う予定。3話 http://twitpic.com/3dfahx4話 http://twitpic.com/3di4u34話でようやくアンドロイドのりんち…

ダウングレードのxpが無かった…/コミPo!で4コマまんが作ってみま

今日は見積書を作る。 中古ノートPCを2パターン(A4、B5)と新品ノートPCを2パターン(同)。 新品ノートはEPSONダイレクトのBTOで。 いつものように、Win7proのダウングレードでxpで見積もろうと思ったら、xpの選択肢が無くなっている…。何気にショック。…

口コミで

今日の1件目はこどもの友達の親の知り合いからの依頼。 どの子の親かは知らない…w<交友関係あんまり把握してない<名前覚えるの苦手だしルーターの設置設定。 口コミで聞いて、ググったのか、メールがファーストコンタクト。最初、うちでルーターも買って…

ダメ元で

今日は昨日の続き、懇意にして貰っているところで顧客管理ソフトの設定。 マルチユーザー対応クラサバなのに、一つのクライアントでしかアクセスできなかった問題は解決。 テストですべてのクライアントを繋ごうとしたら、「同じユーザー名はダメ(意訳)」…

いろいろ。

午後から3件まわるのってちょっと大変だな。まあ、こんぐらいのペースで仕事がないと困るんだけどw一件目はNAS納品。先日、壊れたヤツの交換。 配線も来ているのでサクッと。と思ったら認識しない。よく見てみるとLANケーブルの反対側がハブに繋がっていな…

調子出てなかった?

今日は某量販店の下請けでネットの設定に。PCは持ち帰り済みだし、割と簡単に進むと思っていたが甘かった。 ADSLモデムはルーター付のSV3、それにメルコの無線LANルーター。 扱い慣れた機器同士。ルーター機能がダブっているけど、まあ、悩むところじゃない…