2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球道Girls

ここ2カ月ぐらい高校野球道Girlにはまっていたり。 まあ、アニメ見る時間と比べると短いですが。現在2周目。 ちなみに1周10年。1周目の時は甲子園(夏)出場できたのは9年目、10年目なんだけど、2周目の今回は4年目で甲子園(夏)に出場。 ゲーム…

かたづけ、のような?

今日は電子ドラムが置いてある部屋をかたづけ。 撃墜マーク的にとってあったマザーボードの箱もふただけ切り取って処分。 いや、しかし、ふただけ取っておいてどうするのだろうwあと、大きめの座卓を立てかけられるように整理。つっても、単に箱詰めしただ…

カード整理

クレカじゃありませんwプリキュアデータカードダスをカードバインダーに。 バインダー(4枚サイズ)1冊では収まらない感じ…w 2/3ぐらい某マイミクさんからの頂き物。整理して気付いたけど、ほのか単体のカードがないっ。 あと、こまちさんが1枚とか。 …

サッカー

オリンピックの日本代表の勝敗はさほど気に止めないけど、おそらくオリンピックの特番編成で「銀河へキックオフ」(NHKアニメ)が1カ月も休みになるのが残念でならない。個人的には前期今期のスポーツアニメでは黒子のバスケより面白い。銀河へキックオフは…

プリンセスチュチュの10周年記念合同同人誌が納品!

各印刷会社の「夏コミ合わせ」締切りがじわじわと迫る7/20にデータ入稿したプリンセスチュチュの合同同人誌が刷り上がって届いた!感無量。とりあえず、アナログ原稿が綺麗に出ていたのが良かった。 あと、気付くようなモアレも無さそうで良かった。 (あ、…

物語の不自由さの上の自由

今週からアニマックスでハートキャッチプリキュアの放送がはじまって、後追いだった自分はいわゆるハイビジョンに喜々としているわけだったり。 で、それと同時進行に、おジャ魔女どれみも見てたり。ハトプリのシリーズディレクターの長峯さんはどれみシリー…

重い腰を上げる…

DVDを20枚リッピングしたのに伴い、HDDの空きがほとんど無く…。主にマイドキュメント配下用に2TBとその他データドライブに1TBが繋がっているのだけど、合わせて40GBも残ってない状況。しぶしぶ(?)、DVD isoイメージをBD-R に焼く作業。 しかし、40GB残っ…

キュアサンシャインのタペストリー

ヤフオクでキュアサンシャインのタペストリーを購入。あんまり悩まず入札したのだけど、その絵どっかで見た事あるなーって思って、自分のスマフォ用などに使っている壁紙フォルダ(pixivから拝借)をチェックしてみると一致する絵が…。そのヤフオクのページ…

なんかいろいろためている気がする…。

何かいろいろ用事をためている気がする…。 主に表の職業の方…w 裏の職業というと何か悪い事やってそうだけど、同人関係って意味でですwま、同人関係方も貯まっていると言えば貯まってるなぁ…。印刷会社って同人向けといっても夏コミ間近の土日でも休みみた…

xp環境どうしようかな

うちのメインPC、去年の秋ぐらいに64bit Win7 を入れて、その時、xp環境も別ドライブに残してあるんだよね。 1年近く使って思ったけど、どうしてもxpじゃないとダメってのは、今のところ、会計ソフトだけっぽい。 DVDをイメージ化するソフトは44bit対応して…

だるだる

今日は昨日の疲れがどっと出てだるだる。基本的にパソコンの前で座って作業しているんだけど、アニメ見ている時とは比べものにならないぐらい消耗してたのだな。今日は通院日(ホントは水曜に行くけど、行きそびれてた)。 通院の帰りにdocomoショップに行っ…

データ入稿!

プリンセスチュチュ10周年記念合同同人誌をデータ入稿しました。 今日になってから原稿が増えるとかwwwその原稿の色調補正&レイアウトに2時間半ぐらいかけていたような…wしかし、印刷所に入稿する作業をしているとホントに本職が何か解らなくなるw100…

おジャ魔女どれみ#をどうにかしないと

ここ最近、古いアニメはネットのゲオに頼りきりだったり。で、いま、「おジャ魔女どれみ」を見ているのだけど、ネットのゲオに2作目の「#」がない。 「もーっと」「どっかーん」はあるので、担当者の発注ミスじゃないかな…。 あとは、発注システムの検索機…

修羅の道

絶賛修羅場中です。というか、高校野球道Girlで遊びすぎたw夏コミ合わせの同人誌だけど、コミケ会場着ではない事前の納品はもう締め切った印刷所が…。 安い印刷所に出そうと思うとかなりギリギリの状態だけど、高くてもいいやと思えば、あと数日は大丈夫と…

DTP充

今日は学校の広報誌を刷ったり、同人誌のレイアウトをしたり。学校の広報誌は嫁さんが委員をやっていて、自分が出力するという、微妙に家庭内手工業。 インストールフォントの問題で、文字あふれがおきたりしたけど、自分はこの件に関しては出力に徹している…

燻製やるための仕込み

来月、上の妹一家が来島するのだけど、その時、妹のリクエストで島内でキャンプをする事に。 キャンプ場は海水浴場の隣の所を。で、自分はどうせ暇だろうって事で、燻製をするための準備を少しずつやっていたり。 数年前、ガスコンロで簡単にできる燻製鍋を…

夏休みまでに済ませたい事

夏休みっていっても自営な自分には関係無いけどwとりあえず、長女がわりとその気でドラムをやりたがっていると言う事で、ドラムを叩けるように部屋を片付けないとなぁ。あと、電子ドラムなので、音が出るようにミキサーかまさないと。アンプはUSB音源付のヤ…

HDDがぁ…

2TBのHDDが2カ月でうまるとか…。録画サバのHDDが2カ月でうまった。 35番組ぐらいで、500ファイルぐらい。まあ、今、1台予備があるからいいけど。このペースだと、1年に6台HDDが増えるので、リムーバブルメディア的に扱わないとな…。 全部通電するという…

納品でした

今日は先日から準備していた、PCサーバーにWin7を入れた件の納品。 結果的に、たぶんDELLとかで買うより高額になっているんだけど、って、いまDELLの値段調べてみたけど、どっこいどっこいだな。自分が用意するPCは、そこそこのスペック以上じゃないとお得感…

DHCP…

一昨日ぐらい、お客さんのPCを自宅LANに繋いで作業してたら、なんか、急に繋がらなくなったり。 季節的にハブの熱暴走か? とも思ったけど、ポート変えたり、別のハブにしても同じ。 切り分け方法にしばらく悩むも、同じハブに繋がっているPS3やHDDレコを起…

討ち死に…

昨日に引き続き、64bit Win にxpの環境を構築する作業。今日はVMwareのインストールから。 うわ、今のVMwareのインストールすごい簡単…。 普通にOSインストールするより楽じゃん。 インストールCD入れてVMwareのインストーラーでチェックをして、あらかじめ…

業務系ソフト…

新PCにデータの移行をしたいという依頼で訪問。 「まあ、マイドキュメントの移行と、メールがめんどくさいぐらいかなー」って思っていったら、むっちゃ大変な案件だったwxpマシンで動いている販売系パッケージソフトを新マシン(64bit Win7)に入れたいとの…

PCも散らかる…

部屋が散らかっているのはもう諦めたけど(ぉぃ PCの中身も散らかり気味。今日は先日から無いものとばかり思っていた、64bit Win7 のディスクイメージを発見。メディアは行方不明中で困ってたwそもそもの原因がWin7 導入前の円盤メディアをイメージ化したデ…

アニメが面白いと幸せ

アニメが面白いと幸せという、安っぽい人生を送っています。とりあえず、今日は、 ・夏雪ランデブー ・坂道のアポロン ・氷菓 ・銀河へキックオフ が面白かった。夏雪ランデブーは2012年夏期のノイタミナ枠。 まだ1話しか見てないけど、これは面白くなると…

パスタ

今はフルーツグラノーラに切り替えているけど、ちょっと前まで、朝飯にパスタを食べてた。 理由としては、お手軽なのと安いという事で。ちなみに、市販のパスタソースはほとんど使用しない。 ゆでるのは電子レンジ用のガラス製パスタ鍋。 プラスチック製と違…

メモリェ

お客さんの所に納品予定の格安PCサーバーにWin7を入れる予定のヤツ、増設したメモリが腐っているっぽい。memtest86+で真っ赤っか。 刺し直したり、別のメモリと変えたりしているけど、そのたびにmemtest86+を走らせるのがめんどい…。自室と作業部屋が別なん…

smeェ…

iTunesストアに参加してないソニー系のsmeが「iPhone向け配信を始める」って事で、「smeもついにiTunes ストアか…。」と一瞬思ったら、レコチョクという専用アプリでの再生とか…。もう、ズコーってかんじw別に、iTunesストアに肩入れする訳じゃないけど、ダ…

ウェルチ スパークリング ホワイトグレープ はもう入手できないか…

数カ月前からお気に入りだった、「ウェルチ スパークリング ホワイトグレープ」を4月頃に通販で箱買いしたのだけど、ホワイトじゃないグレープのヤツに置き換わって今はもう通販でも手にはいらないっぽい。 あと、2,3箱ぐらいまとめ買いしておけばよかっ…

計画停電の対象外だった

九州電力区域では状況によっては7/2から計画停電。なんか、盛り上がりに欠ける…。 結局今日は停電はなかったのだけど。ちなみにうちの地域は計画停電の対象外だそうな<ググって今知った。まあ、島には火力発電所が2カ所あるからなぁ。(多分、冗長性込み)…

1泊2日

今回の福岡行きは1泊2日。 土曜朝7時の船に乗って、日曜夜23時着の船で帰ってくるという。いや、しかし、前回のドームの時より疲れてない感じ。 もっとも、土曜の夜から日曜の夜まで某マイミクさんの家でごろごろしていたのだけどwしかし、体重が元に戻…