2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いらいら

JASRACの使用した音楽を登録するページにイラつく。データベースから登録楽曲を検索できるのは良い、また、検索した曲をプールする機能があるのもいいんだけど、プールした曲名を申請のページに適用する方法が解り辛かった。ブラウザ上の作業だけど、辺に凝…

ブリのワタ

昨日今日とブリのワタを食べる。ワタって内臓です。島に来るまで食べた事が無かったのだけど、むちゃくちゃ美味しい。 内臓なので、鮮度が落ちるとあっというまにまずくなるんだろうなぁ。ワタの食べ方は主に煮物か味噌汁か。 どっちも捨てがたい。脂がのっ…

今日は少し生産的?

今日は少し生産的?今日は夜からスカイプのテキストメッセージで定例の打ち合わせをしたり。プリートフォンもどきのPCソフトが先週の時点で頓挫しかけたけど、何とか持ち直して完成への糸口が見えてきたり。 あと、同時に同人誌の原作の話とか(いや、単にド…

同人誌の原作

今年に入ってから、ノリと成り行きで、プリキュアの同人誌の原作らしい事をやってます。【ドキドキ】私の王子様 | やなぎ☆ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33637299 【ドキドキ】旅の友 | やなぎ☆ [pixiv] http://ww…

非生産的

自分自身の事を非生産的な人間と思っているのだけど、今日はその中でもとくに非生産的だった。やった事と言えば、大量に寝まくって(12時間超えたと思う…w)、ゲームやりながらアニメを大量に見たぐらい…w見たアニメに関するつぶやきをやめてしまってから…

マニュアル…

お客さんに、 「パソコンは横文字だらけでよくわからないからマニュアル書いて。お忙しそうだから、後でFAXででもいいから」 みたいな事を言われて、丁重にお断りしましたwマニュアルを書く仕事をライターとして依頼をいただけるのなら喜んでするのだけど。…

CATVェ…。

今日はネットに繋がらないという件で。いってみると、ADSLランプが点滅して繋がってない。 とりあえず、NTTフレッツ窓口に電話。途中からお客さんに電話を替わり、窓口の人とのやりとりを聞いたいたら原因が分かったw・CATVのインターネットに加入。同時にI…

BDレコでの再エンコ

今日、はじめて、BDレコで再エンコをしてみる。インターフェイス的にはHDD内のダビングって扱い。メッセージで「コピーの回数が1回減るけど?(意訳)」と。コピーコントロールの考え方にとってはまっとうな処理なんだろうけど、すごく納得がいかない物が。…

ゆっくりアニメを

今日はゆっくりアニメを。1週間近く貯まってるんだよね…。好きなアニメは割と直後に見てるんだけど。順番に見るのと、直後にみるのの使い分けは、PC録画分とBDレコ録画分でって感じ。最近見ているのは、03年にNHK教育でやっていた無人惑星サヴァイブ。 簡単…

そろそろヤバイ

そろそろ、2012年分の日計表を付けないと、確定申告的にヤバイ。昨年分はまったく付けてないんだよなぁ…。まあ、毎日領収書を貰うような仕事じゃないので、日計表といっても月10ページぐらいなんだけど。来月はオールジャンル即売会のdoujin.plus06の主催な…

ぷりフェス九州お疲れ様でした。

ぷりフェス九州お疲れ様でした。いっしょに主催をやったお二方はじめ、スタッフの方々のおかげで特にトラブルも無く終了する事が出来ました。会場の広さと、参加者のバランスが非常に良かったです。 規模にしてはレイヤーさんが多かった!プリキュアのコスだ…

ぷりフェス九州で僕と握手

さあ、いよいよぷりフェス九州です。自分は大事を考えて前日から福岡入り。 目覚ましをセットするのを忘れてて、ばっと起きたら6:30。 7:00の船にギリギリ間に合うと思い、大胆不敵フルスロットル。 今回も下からの乗船でした…w船の中では睡眠を。 浅い眠り…

ぷりフェスの準備

今日もぷりフェスの準備。余裕だろうと思ったら、がっつり時間がかかってしまった。7時の船に乗るために6時起きなのにまだ起きてるw 寝ないとwまあ、今晩寝不足だと、イベント前にぐっすり寝れる(予定)なのでいいけど!w明日は某マイミクさんとハード…

ぷりフェス九州の準備

今日はぷりフェス九州の準備を。 とりあえず音響機材を箱詰めする。 箱詰めといっても、去年秋に使って、そのまま箱に入りっぱなしだったのを別の箱に入れ直す作業を。箱を変えたら、いままで2箱だったのが1箱に。宅配便に持ち込んだら25kgもあったw 30kg…

FaceBook苦手…。

今日は懇意にしてくれているお客さんが「FaceBookを教えて欲しい」との事で。自分は、Facebookにすごい苦手意識があるんだよね。実名主義というのは別に良いのだけど、他人がコメントしたり、「イイネ」したりするのが否応なく目に入るってのがものすごい苦…

スレートPCを購入。

ヤフオクでスレートPC(タブレットPC)を購入。オンキヨーのTW217 というやつ。購入理由は、出張訪問用ネットブックの液晶を割ってしまったので買い換え。面白いほど遅くて使いづらいw CPUがAtom なのはネットブックも同じだったのだけど、明らかに遅い。SS…

オンラインで打ち合わせ

今日は夕方から作業をして、夜からオンラインでミーティング。外には出てないけど、生産的だったと思うよ!(力説wリアルタイムで共同で文章を編集する場合、dropboxは使っちゃダメだね…。 いや、わかっていたけどさ。そういう意味ではgoogleドキュメント(…

今日はゆっくり…

半徹から寝て、晩ご飯で起きて、また寝て、ちょっと作業したり、アニメ見たりして、今からまた寝るというw半徹したら1日使い物にならなくなるのって、作業効率的には良くないよなぁwただ、追い込まれたときの瞬発力があるので、それに頼ってしまう感じ。…

パンフ作成

今日は、というか、昨日の夜から、2/17に開催するぷりフェス九州のパンフを作成。中断挟んだとはいえ、10時間はかかったのか…。自分が愛用しているDTPレイアウトソフトのEDICOLORは同じ作業なら2、3回繰り返すとものすごい効率化が出来るのだけど、ほぼ1…

キュアサンシャインがいっぱい

先日、中古フィギュア店からキュアサンシャインのフィギュアーツやらハーフエイジやらを注文して、気がついたらキュアサンシャインだらけに。公式で出ているのは大体そろったかな? あとは、キュアドールぐらい。 キュアドールはいつでも買えると思っちゃう…

L、L、LはLレンズのL〜

来島中の妹がLレンズを持っていたので借りてみる。 ちなみにLレンズとはキヤノンの高いレンズ群。 スポーツとかのカメラマン席が写ったときにみんな白いレンズ使っているけど、あれ、全部Lレンズ。 妹の持っているのは、黒に赤いラインのタイプだけど。ち…

せちがらい…

先月におばあさんが沖縄言ったときのお土産でソーキそばがあったので、それの具にする骨付き肉を作るため、泡盛を求めて放浪。最初は最近出来たディスカウント店へ。 しかし、見つからず。 自分の住んでいる島は焼酎が特産で飲んでいる人も多いのだけど、そ…

妹が来島

長野に住む、写真をやっている方の妹が来島。というわけで、晩ご飯は「ひきとおし」という郷土料理。簡単に言えば地鶏の鍋。島内でも地区や家によって味付けが違って、すき焼きのように醤油で甘辛く煮るところが多いんだけど、うちは、ほとんど調味料を使わ…

フォント

昔に比べてフォント(パソコンの書体)は種類が爆発的に増えて、安いパッケージも増えているんだけど、ちょっといいなと思うのは1書体1万円超えたりするんだよねぇ。で、ウェイト(文字の太さ)もそろえると結構バカにならなかったり…。 1書体だけ買って…

新年!

プリキュアクラスタにとっては、プリキュアの新シリーズが始まる2月上旬が新年ですwあー、はやいうちに、スマプリの考察書いておかないとな。あ、で、今日からドキドキプリキュアです。あえて期待しない気持ち半分、むっちゃ期待している気持ち半分…。いや…

もしかして、このスリープって

メインPCとは別に立ち上げているノートPCでディスクのクリーンアップしたり、ソフトをインストールしていたら気がついたらスリープに入ってた。自分は休止をよく使い、スリープは使う設定にしていないので謎…。ふと、さっきノートPCを触ったときに温かかった…

直したり、諦めたり

自分的にご神体的なキュアサンシャインのフィギュアが棚から落ちてて、首が折れてた…。しかし、慌てず、模型用工具を取り出して、折れた首の心棒を引き抜いて、心棒と首元にピンバイスで穴を開ける。 そのあと、真鍮線を差して、瞬間接着剤で固定。 これで壊…

コピワン氏ね

CPRM氏ね。コピワン氏ね。AACS氏ね。 ダビ10になってちょっとはマシになったけど、スカパー!の番組ってコピワンがおおいのね…。DLNA(Digital Living Network Alliance)って考えでホームサーバーを軸としたAV機器の使い方の提示をして置いて、サーバーとなる…