CATVェ…。

今日はネットに繋がらないという件で。

いってみると、ADSLランプが点滅して繋がってない。
とりあえず、NTTフレッツ窓口に電話。

途中からお客さんに電話を替わり、窓口の人とのやりとりを聞いたいたら原因が分かったw

・CATVのインターネットに加入。同時にIP電話
 ↓
・不安定のため、CATVのインターネット、IP電話解約
 ↓
ADSLモデムを電話線に繋げても認識しない

という事でした。

どういう事かというと、CATVのIP電話を申し込むと、CATV会社が代理でNTTの契約を止めるんだよね。これは止めて当たり前なんだけど(2重払いになるから)。
契約を止めたときにADSLも使えなくなるわけで。
それで、IP電話を解約したとき、CATV会社はNTTの再契約を代理でしたけど、ADSLの契約はせず。
詳しい説明を受けてないお客さんからしたら、回線をNTTに戻したら当たり前のようにADSLが使えると思ったのだろう。

それに加え、某プロバイダから、使ってないのに請求が来まくる。12月に解約の意思を伝えたけど、お客さんからの折り返しの電話が無かったとかで、解約が受理されてないとか。
解約の意思を伝えて、使用してないのに請求するとか…。

      • -

そういえば、これもCATV会社絡みだ。
お客さんがIP電話を導入したけど、電話がうまく繋がらないと。
で、CATVの人は「FAX(複合機)を設置した人じゃないとわからない」と丸投げ。
電話としては複雑な配線だけど、切り分けぐらいはしろよ…。
結果は、FAX複合機のトラブルっぽい。

CATV会社はケーブル差さずに撤収してるし。

この件で2日続けて訪問しているけど、2回分もらえるのかなぁ…。
3回目呼ばれたら2回分もらう感じか…。

      • -

ちなみに、そのCATV会社はiki-vision です。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。