BDレコでの再エンコ

今日、はじめて、BDレコで再エンコをしてみる。

インターフェイス的にはHDD内のダビングって扱い。

メッセージで「コピーの回数が1回減るけど?(意訳)」と。

コピーコントロールの考え方にとってはまっとうな処理なんだろうけど、すごく納得がいかない物が。

ダビ10なら、コピー回数が1回減った分には、まあ、対して制限は感じないのだけど、コピワンの番組はどうしろと…。
ムーブ扱いになるのだろうなぁ…。
コピワンの場合、再エンコした後にBDに焼けるのかな?
ムーブ扱いだとできるのかな?

しかし、再エンコして元動画が残らないって、ユーザーにとっては嫌がらせにしか感じないな。
例えばレートを低くしすぎたのでやり直したいとか、高すぎるので低くしたいとかそういうリトライがまったくできないって事か。

コンテンツホルダーは「利用者にとって嫌がらせと言っても過言じゃ無い不便さ」についてはどう思ってるんだろう?

あと、スカパー!の放送データがコピワンが多いのは、有料チャンネルって事で、多少譲るとしても、レコーダーがデフォでリピート放送分を録画しないのが不便…w

せっかくリピート放送あるなら、重複しても撮れば扱いが楽というのに。

あと、前も書いた気がするけど、DLNAサーバーって、サーバーを名乗るのにバックアップの概念ないよね。
まあ、コピーコントロールがクソだからメーカー的にはしょうが無いんだろうけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。