2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

間違ってフォーマットしてた(汗

昨日再構築した自宅サバ機のHDDに1台、4月末にPT2導入の時に増設したドライブがあったんだけど、2TBのHDDばかりになり混乱しちゃって、新品のHDDだと勘違いしてフォーマットしてた…。 あー、たぶん、ケーブル繋いだだけじゃ中身を認識しなかったので自分的…

自宅サバ再構築中/光ファイバ接続

今日はこどもたちの運動会が雨天順延だったので、いつものようにw遅くまで寝てから活動を。 まずは自宅のネット環境を光ファイバーに接続。 接続情報が書かれた用紙自体は5月半ばに届いていて、それに合わせ請求も0.5カ月分。 受注する光ファイバーの設定…

電源交換したり、自宅サバ再構築したり、PC組んだり

今日は受注しているPCを組んでいたらお客さんから電話が。 PCの電源が入らなくなったそうな。 行ってみると、確かに電源が入らない。 スイッチの接触不良とかでも無さそう。 というわけで、電源を交換。 お客さんに「まだ2年ぐらいしかたってないけど」的な…

寝てアニメ見るだけの日だったw

今日は寝てアニメ見るだけの日だったw 自宅作業も無し。 完全に休業状態。 ピークは過ぎたので、こういう日が増えていくんだろうなぁw 今は、組み立てPC2台受注していて、1台分そろったけど手つかず。その2台の納品が終わって落ち着いたら自宅サバの再…

galaxy S2まで待つか?

あいかわらず、スマフォ買いたい熱にうなされています。 ツイッターやmixiボイスでアドバイスを受けて、 iPod touchも候補になったり、それでもiPhoneが良いと言われたり。誰にも勧められていないけど、某マイミクさんが使ってて気になったgalaxyも有力候補…

ニコン→m4/3マウントアダプター

ようやく、m4/3のマウントアダプター買いました。 第1段はニコン(FD?)。 ちょっと前に某マイミクさんからレンズを4本ほど安く譲ってもらっていたので。 とりあえず、G1につけて見る。 最初に付けたレンズがSIGMA70-300mmで、目の前のものにはピントが合…

さーて、携帯どうしようか

docomoのデータ通信端末を解約、再契約してネットブック入手 ↓ GWに会った小学生からの友人との会話でスマフォをルーター化する裏技があると聞く ↓ でも、2年縛りだし、まあ、ネットブック買った代と思えばそんなに高くはないな…。 ↓ 携帯でツイッターやる…

Eye-Fiはじめました。

SDカード型でデジカメで撮った写真をほぼ自動でWi-Fi経由でネット上の写真サービスにアップロードしてくれるというEye-Fiというヤツを買いました。以前からあるの知っていたけど、自分が撮るのってピンキー写真かこども写真なので、オンラインサービスに上げ…

福岡ドームでイベントでした

年3回福岡ドームに行くのに(しかもグラウンド内に)未だにそこで野球を見たことがありませんw朝は目覚まし1発で起きられたので、余裕こいて朝食食べて出かけたら時間ギリギリに。 雨の中車を飛ばしていたら、下り坂でハイドロプレーニングっぽい感じにな…

明日はドームで僕と握手

プロデューサーさん、ドームですよ、ドーム!明日(日付変わって今日)は福岡ドームであるコミックシティにサークル参加します。 「九州Pinky:st.写真部」(コ31ab)か、「砂上の空論」(サ19a)のどちらかにいます。おたく論の相方がデジイチに興味を持ったみた…

イベントの準備なんもしてねー

イベントの準備なんもしてないです…。チラシ作ったりしないとな…。新刊無いと張り合い無いよな…。 いやいや、3月のイベントに新刊で出した本があるじゃないか。光ファイバー敷設による仕事のピークは以前から予測できていたけど、実際に突入してみるとなか…

新刊断念しました…

今度の日曜に福岡ドームであるコミックシティに出す予定だった新刊は落ちましたwww 自分もだけど、相方さんからもギブアップのツイートが。 GW前の構想では「おたくと震災」みたいなネタをやりたかったんだけど…。 次回のコミックシティは9月なので、旬…

ヘッドフォンで爆音

昨日あたりから、某マイミクさんやら某フォロワーさんやらから影響を受けて、数年前に買って、今は音ゲー用として確保してあるヘッドフォン、オーディオテクニカのATH-AD700をメインPC環境のアンプに繋いで聞いていたり。 http://amzn.to/kzTLYW ちなみに最…

予定忘れてた…

今日は2件仕事をこなし、「さー、今日の仕事は終わりだー」と安心してたら、「いつ来るの?」的電話が(汗 たぶん、夜に訪問する予定入れていて、手帳に書き忘れてた…。 手帳に頼りすぎるのもアレだな…。 1日終えたら着信履歴をチェックする癖を付けておか…

休んでやった!

今日は日程を繰り上げたりして調整して休日に。 遅めに起きて、携帯を確認して着信無かったので2度寝。 しかし、着信ないと思っていたのはミスで、実際には数件着信がw メール一覧表示とかのままだったのかな?某マイミクさんからの着信も…。まあ、休みと…

22日はイベントというのに…

22日は福岡ドームでの同人即売会があるってのに、19日まで仕事の予定が入ったよ…。 おたく論の原稿、1文字も書いてないよー。 アニメは貯まってて消化し切れてないよー。本業(同人活動)がおろそかになっているな…w 副業(パソコンサポート業)も毎月これ…

8日連続?

GW明けてから、8日連続で仕事が…。 そろそろ休みたいんだがwそもそも自分はそんなに働くキャラじゃないw いやー、自宅ネカフェ建設の時は数ヶ月で数日しか休まなかった記憶があるけどさ。ちなみに今日ぐらいのペースで月20日ぐらい仕事あったら金銭的にず…

ねぼーした(汗

今日は寝坊しました。2時間ぐらいw もともと1時間ぐらいは余裕もって目覚ましかけてあるので、1時間遅れぐらいでお客さんの所へ。一件目は某量販店の下請けで光回線の接続設定。 さくっと終わったので、ついでにウイルスチェックソフトをサービスで入れ…

再出張にはなったけど…

今日の1件目も某量販店の下請けで、光への接続設定。I/Oの無線LANルーター。 特に障害もなくあっさり。 あっさり過ぎて記憶に薄い…w2件目いく前に某量販店で伝票書きとか。 自分が引き上げる伝票を間違えて店舗に渡して他の気がついて良かった…。 あと、…

危なかったw

今朝は通院日だったんだけど、ギリギリに起きたためふらふら、そのまま車を運転して病院へ。あぶねーw いつも通っている道なのに逆方向に曲がるしw 診察と薬もらうのおわった後、駐車場で車の中で目をつぶっていたら1時間ぐらい時間泥棒にあった! 昼から…

PC沈黙…→chkdskで復活

今日の一件目は某量販店の下請けで出張。 既存PCに無線LAN子機を付けて、無線LANルーターの設定。 無線LANルーターのメーカーは久しぶりにI/O。 このルーターって、ケーブル差し込み口が底面にしかないのね。 まあ、見た目はいいんだけど、ちょっとめんどく…

メルコのNASからメール送信させる設定方法忘れた…

相変わらずバッファローの事はメルコと頭の中で思ってしまいます。今日は1件目、光ファイバー網への接続設定。 ONUから直にPC本体へLANケーブルが突っ込んである。 PPPoEで繋げって事だな、と、思い、そのように。 本当はルーターかますの推奨だけど。接続…

寝不足だけど寝られない…。時間はあるけど。

夜寝る前の薬を実家に忘れたため、昨晩もよく寝られず。睡眠時間自体はそれなりにとれたんだけど、深く寝られない感じ。 前の日寝てないのになー。 最近、体調良くて、薬なくても寝られるかも? とか少し思っていたけど、やっぱ薬効いてたみたいで。 しかし…

帰ってきました

ようやく帰ってきました。 まるっと9日、あしかけ10日ぐらいの日程でした。 1週間ぐらいと思っていたら甘かったw<どんな認識だよw書き出すと長くなるので箇条書き・ノートPCのレノボx60快適だった! でも、自宅はもっと快適w ・自宅サバ機が2日目にフ…

帰省日記復路編

とうとうというか、ようやくというか、帰る日になりました。 日記はいつもなら寝る前にmixiに直接書くのだけど、今乗っている大阪→門司のフェリー船内では携帯の電波が圏外なので、ローカルに書いて後からアップします。 まあ、いつも日付をまたいでから書い…

帰省日記その8

今日はこども達を両親に押しつけて嫁さんと二人大須へ。 両親は妹の子3人もいたので大変だったろうw<妹もいたが。大須に行く前に、駅周辺と地元の高校周辺の風景写真を撮影。 ちなみに拙作「アンドロイドりん」の舞台という設定で、セルフ聖地巡礼という…

帰省日記その7

今日は風邪っぽいって事で、自分は実家に引きこもり。寝てました。 家族達は買い物に行っていたみたいです。メールをチェックすると仕事依頼のメールが2件入っていたので、アポイントとか。 今までは月に1,2件あればいい方だった某量販店の仕事が5件た…

帰省日記その6

今朝、某量販店の下請けの仕事を割り振る会社から電話。 「先日送付した依頼書の作業希望日が今日だけど大丈夫か?」的な…(汗 そこからの依頼書はメールで送られてくるので、メールをチェック。 すると、28日に受信していて開封済みになってた(汗 28日は帰…

帰省日記その5

今日はお昼ご飯に「天下一品」に。 いや、博多にもあるんだけど、なんとなく。ツイッターで有名なはるかぜちゃんの影響ですw頼んだのは、豚トロチャーシューをこってりで。 スープまでいただきました。 こどもが頼んだあっさりをちょっともらったけど、あっ…

帰省日記その4

今日は昼からショッピングモールへ<マーサ 小3の息子が以前からプラモデルを作りたいと言っていて、積んであったMGグリフォンに手を出そうとした形跡があったりしていたので、プラモデルを買ってあげることに。 (グリフォンは成形色のツヤありブラックが…