帰省日記その5

今日はお昼ご飯に「天下一品」に。
いや、博多にもあるんだけど、なんとなく。

ツイッターで有名なはるかぜちゃんの影響ですw

頼んだのは、豚トロチャーシューをこってりで。
スープまでいただきました。
こどもが頼んだあっさりをちょっともらったけど、あっさりは普通のラーメンだなぁ。

その後ブックオフに。まんが版ARIRAが全巻そろっていたら買おうと思ってたんだけど、半分しかそろっておらず。うーむ、2、3年前に見かけたときに買っておけば良かった。置く場所に微妙に困るけどw

夕方近くからは単独で妹の家に向けて出発。
岐阜駅→美濃太田→多治見→高蔵寺というルート。岐阜の南部を西から東に移動するルートです。
スタンダードなのは岐阜駅→金山→高蔵寺というルートなんだけど、高山本線と大多線に乗ったことがなかったので。ぷち乗り鉄
美濃太田駅で乗り換えの列車のホームがわからず、乗り過ごしてしまう失態を。まあ、でも、15分後に次の列車があって良かった。割とダイヤの密度があって乗りやすいね。

妹の家について晩ご飯を食べた後は、妹の夫の要望でPCに地デジチューナーをつける。
閉店間際のヤマダ電機に駆け込み。
PCIex1のチューナーと、PC置いてある部屋にテレビのアンテナ線きてなかったので、卓上アンテナを。卓上アンテナはちょっと冒険的なアイテムなんだけど、電波塔に近いから大丈夫かなかと。で、結果大丈夫でした。
ちなみにPCは自分が組んだヤツじゃなくて、ドスパラのショップブランドを自分がカスタマイズして送ったヤツでした。マイドキュメントのバックアップをバックアップ専用アカウントでバックグラウンドで走らすという凝った設定だったw 今だったらbunbackupで設定するだけだろうなぁ。

その後、宅飲み。
二歳半の甥っ子がなついてきてかわいかったなーw
自分の子とはまた別のかわいさが。