2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケの荷物発送!

コミケの宅配便搬入の荷物発送! 委託1件、自分がサークル申し込みをして、売り子を別の方にお願いしている件1件。内容物リストを作ってない…w 委託でお願いする件は、伝票と一緒に送るか…。あと、メディアをパッケージをお願いしている人に送れば物理的…

帰省の準備…

8/4〜8/16まで長期間帰省するということでその準備を…準備つっても、帰省する前に片付けておかないといけない、コミケ関係の作業とか、録画サーバーのデータをファイルサーバーに移しておくとか…。 BDレコの本体HDDから外付けHDDに移動させるとか…。BDレコは…

コミケの準備…

コミケの準備が大詰め…。 今日は同人ソフト「キュアったー」のレーベルプリントをひたすら。レーベルプリントに使うインクジェットプリンタは安いインクを入れているので、ちょっと使わなかったら目詰まりするのはデフォ…。 ヘッドクリーニングを何回やった…

つかれた…

今日はちょっと前に納品したお客さんの所のLAN工事。 二階建ての家だから無線LANルーター追加で余裕で繋がるかと思ったら、一部鉄筋コンクリートの家で、全然電波を拾わなかった所。 階をまたぐLAN工事は一人だとものすごくキツイので、配線のみ、電器店に依…

サポセンもくし(ry

先日、「動作が遅い」という件で、自分が故障判定した件で、バックアップ用のUSBメモリをもち再訪問。お客さんに変わり、サポセンに電話してみる。自分「HDDがおそくて全体の動作が遅かったので、S.M.A.R.T.情報見てみたら、数値が悪い項目があったのだけど…

帰省の予定

8月に入ったらうちに残っている長女、次女を連れて、車で帰省します。 車で帰省するのは、交通費の節約ってのもあるんだけど、帰省先の足とか、持って帰る荷物(チャイルドシートなど)を考えると車が便利かなと。まあ、飛行機で帰っても、車の半分ぐらいは…

ヘッドフォンアンプ完成

先日、電池駆動で完成していたヘッドフォンアンプと、キットを組立てた安定化電源を組み合わせて、ケースに組み込み。https://plus.google.com/photos/117857467992364110312/albums/5904259533594725249?authkey=COC-4-esp6KYYAケースはダイソーで買った小…

ひとりで帰宅

今日は嫁さんと、ととちゃんの退院日でした。ととちゃんは黄疸なども無く無事に退院。 今日から一ヶ月ほど嫁さんの実家での生活になります。しばらくは会えないのだけど、って、12日後ぐらいには娘達を連れて再び帰省しますがwあとは、嫁さんが島に戻るとき…

3日目

ととちゃんがいる生活も少しずつ実感。 ととちゃんは今日もおっぱい飲むか寝るかって感じ。夜泣きをあまりしないなー。寝るまで少しぐずるのだけど、どうもお腹がいっぱいなのにおっぱいをくわえていたい様な。今日は昨日かったおしゃぶりをくわえさせてみた…

2日目!

今日はゆっくり。昨日の移動日は例のごとくすいみん不足だったものの、いったん7時に目が覚める。 しかし、疲れがガッツリ残っていたので二度寝。 次に起きたら9時。 見事にプリキュアを逃してますなw (まあ、そのプリキュアはいつものように自宅サバで…

会いに来ました

18日に産まれた我が子の顔を見に一路岐阜へ。船に乗るのがギリギリだったのはおきまりなハプニングということでw福岡に上陸してから、某マイミクさんに迎えに来ていただく。 で、そのまま吉塚方面へ。 そのマイミクさんがやっているおたく系のust放送の収録…

産まれました!

詳しい話はまだ聞いてないものの、2013/07/18 23時ごろに三女が誕生しましたー! 体重は3400g超えらしい。大きいな。朝ぐらいに軽い陣痛がはじまったみたいで、自分が連絡を受けたのは4時ぐらい。 長男を7/20に送り届ける用事が無ければ、すぐに駆けつけて…

学校に大判プリンタ

今日は小学校の授業参観でした。 つーか、うちの小学校、月1で授業参観があるのか…。長女の授業はパソコン室で修学旅行の発表。はじめてパソコン室に入ったのだけど、大判のインクジェットプリンタが置いてあってびっくりした。 なんに使うんだ?wデータ作…

修理PCを納品

HDDが壊れたPCのHDDを換装してosを入れて納品。 もともとはxpだったけど、「おまかせ」って事で、win7 を入れて。Win7 をインストールする時に間違ってSPが入ってないディスクを使ってしまった…。 WinUpdate にやたら時間がかかるし、更新も時間がかかる…。…

艦コレをやってみた

巷で人気の艦コレをやってみた。 最初、googleのplayストアで検索してたwやってみた感想だけど、ゲームとしては総じてゆるい。(設定はのぞく) しかし、ブラウザゲーム、ソーシャルゲームとしては、ゲーム性はかなりある部類で、ゆるいバランスがうまくと…

スケジュール…。

嫁さんから産気づく報告を待つ日々。 出産予定日が7/17で、うちの3人のこどもの経験からすると、出産予定日よりはやく産まれるという予想だったけど、この調子だと出産予定日を超えそう。「産まれそう」の一報を聞いたらタイムアタック的に里帰りしようと思…

安定化電源組立て

先日注文した安定化電源キットが届いたので組立て。 何のために安定化電源が存在しているのかよく分かってないけど、容量がでかいコンデンサで電圧/電流のゆらぎを無くしているのかな? 今回購入したのは、先日作ったヘッドフォンアンプに電源を供給するた…

ヘッドフォンアンプ完成!

某マイミクさんのアドバイスのおかげでヘッドフォンアンプ完成!ちなみに参考にしたのは↓ http://wikiwiki.jp/hpa4shoshin/ ここ。 回路図はもとより、部品配置図もあってすごい楽だった。 楽といっても、今日の作業は3、4時間かかってるけどw作成は先日…

電子工作開始

先日注文した電子工作の部品が届いたので組み立てを開始する。とりあえずは届いた部品をユニバーサル基板に乗せていって半田付け。 そこでようやく気付く。電源回りのコンデンサ用にと買ったヤツは無極性だった…。 ググったときに「オーディオ用」と書いてあ…

なんか時間がかかった…

今日は初期設定+無線LANルーター設置だったんだけど、いつもより倍近く時間がかかってる…。 気になる事があって身が入らなかったというのも多少あるんだけど。GoogleアカウントとMSアカウントを同時に作るってのが結構手間だったか…。 個人情報を打ち込むと…

生クリーム

今日の夕方、次女と長男と買い物に。 長男がアイスクリームのレシピを見て作りたがっていたので、生クリーム(ホイップ)を購入。 ここまではよかったのだけど、家に帰ると6時過ぎ。 今日は次女がチャーハンを作る当番で晩ご飯を。なにかおかずを長男に作っ…

同士が…

2年ぐらい前に回線設定に訪問して、それ以来数回の依頼をいただいているお客さんの家にPCを納品。 予算少なめというリクエストもあり、安PCサーバーをベースにDVD-R換装とメモリ増設した件(1週間ぐらい前にセットアップ中的な事を日記に書いたかも)。「…

MSアカウントの自動ログイン

今日はWin8機の初期設定。 かなり慣れてきた感はあるものの、ちょっとつまづくところを覚え書きも兼ねて。MSアカウントで自動ログインする場合の順番 ・webブラウザでMSアカウントを作成(osからMSアカウント作成を試みるとやたら時間がかかるか、先に進まな…

電子工作に手を出すか悩み中

電子工作の経験はほとんど無いのだけど、2年周期か1年半周期ぐらいで電子工作にチャレンジしてみたくなる。しかし、なにを作っていいのかわからないし、なにが出来るのかもわからないw電子工作欲求とは別に、ヘッドフォンアンプがほしいなーって思ってい…

適当に晩飯を

今日は長女が試験後の課題(点数が低いほど増える?)で大変だったみたいで、めずらしく作ってと言われたので、晩飯を作る。 メニューは麻婆豆腐と焼き鮭。 麻婆豆腐は「もと」を使わないのがうちでは普通。 適当に挽肉を炒めて、適当に鶏ガラスープを入れて…

メールの設定とか

今日は先日電源を交換したお客さんから、「メールの設定がわからない」との電話。 話を聞くと、「メールの設定がうまく行かなかったからリカバリした」とかおっしゃる…。 気軽にリカバリするなぁ…、と半ば感心していたのだけど、後から思えば、環境構築後に…

舞台でいじられる

今日は子ども劇場の公演に行ってきました。夕方ぐらいに長男が急に「行きたい」といいだしたので、連れていくという感じ。 (定例会じゃなく、チケット代がいるヤツだった)内容は、子ども向けの大道芸人つめあわせ+短い紙細工を使ったお芝居という感じだっ…

格安PCサーバー

格安PCサーバーを組立て。 今回はDVD-Rの換装とメモリ増設。よく使う富士通の格安PCサーバーがマイナーチェンジして、CPUがAMD Sempron 145 (2.8GHz / 1コア / 2MB) から AthlonII X2 220 (2.80GHz / 2コア / 1MB) に変わって載せ替えしなくても勧められるス…

サーモスのサーモマグを購入。いや、マグというより、サイズ的には水筒か…。一時期、スタバのタンブラーを使っていたのだけど、プラ製ということもあり、そこそこの断熱効果しか無かった感じだったけど、今回買ったのは結構いい感じ。 ちなみにamaで1500円で…