2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省1日目

帰省1日目というか、実質2日目か?朝、岐阜の嫁さんの実家について、ゴロゴロしたあと、元メルサのドンキに行ってみる。 元々メルサのビルだったこともあって、ちょっとドンキっぽさが少ないかな? とか思ったりwまあ、自分が知っているドンキは実家近く…

帰省日記往路編

GWにがっつり休みを取って帰省中です。28日の夕方の船に乗り唐津を目指し、唐津から岐阜まで車で移動でした。車で走った時間は休憩入れて12時間ちょっとぐらい。数回目の車での帰省だったのでだいぶ慣れた感が。道中、ほぼ順調だったんですが、中国道の山口…

帰省の準備

帰省の準備が全然進んでいなかったので、今日まとめてwしかし、こういう日に限って、通院と仕事が2件重なる…wで、とりあえず、録画環境まわりの準備。 HDDレコからPCへの転送が安定しないので、予備のHDDを活かして2重化<AT-X専用機の方。 一回転送が失…

アンテナ線配線その2

今日は自宅ネカフェにアンテナケーブルを配線。 自宅ネカフェ建設時はCATV来るとは思わなかったので壁に穴を開ける。 手持ちのコンクリ用ドリルが微妙に長さ足りなくて、最後は木工用のドリルを使って、石膏の壁に穴を。壁を貫通してからすぐの所に分配盤を…

アンテナ線を配線

今日はばあさんの部屋に設置するTVチューナーが届いたので、アンテナ線の分配機を古い4分配からデジタル対応の8分配に交換。8分配の方はここ数日、仮設で使ってたんだけどしっかりと梁にビス留め。TVチューナーはバッファローのヤツ。いちおう、BS/CSも対…

自宅サバ機のUSBが不安定…

自宅サバ機はまだ常設の設置場所にはおかずに、作業部屋と化しているリビングで仮設運転中。 どうも、M/Bがへたってきているのか、USBが不安定…。PT2で録画する場合、B-CASカードで復号するためにUSBのカードリーダーを繋いでいるのだが…。 つまり、USBが不…

PT2続編

今日は自宅サバへのPT2搭載のつづきを。電波の強度が弱いと受信しないとどこぞにかいてあったので、電波が弱めなアンテナ直のケーブルから、CATVが繋がっている所から仮設で線を配線してみる。 手持ちのアンテナ線が結構あったので余裕と思ったらギリギリ(…

PT2で泥沼中

PT2で絶賛泥沼中です!PT2とは何かというと、割と自由に地デジとかBS/CSデジタルが録画出来るチューナーボードです。パソコンに刺して使う。 で、これが、説明書やドライバCDの類は一切なし。箱さえないというジャンクに見えなくもないパッケージで売ってい…

CATVがきた

ついに我が家にもCATVが来ましたよ。 今までも地デジとか写っていたけど不安定でよくブロックノイズ出ていたので“待望の”という感じ。 ちなみにうちは長崎県だけど、長崎と福岡両方のチャンネルが入ります。 なので、民放は9局ぐらい入りますw 無駄に多い…

ダイの大冒険読了

寝る前のまんが、ダイの大冒険全37巻読了。ちょっと、「死んだと思ったが生きていた」ってパターンと「敵(幹部クラス)がダイ側に寝返る」ってのが多くて、物足りなかったりしたんだけど、まあ、寝る前って事でおおむね楽しめた。この作品は序盤だけ読むと…

日計表とか

今日は、メールがうまく送信できないって件で。 それなりに付き合い古いお客さんで、以前からネットには繋がっているので、込み入った話かと思って行ってみたら、紙に書いてあるメールアドレスの「mail:○○@××.ne.jp」の「mail」から宛先に入力しているだけで…

自宅サバが調子悪いかも

ファイルサーバーでありつつ、動画のエンコも任せている自宅サバがちょっと調子悪いかも。昨日のメインPCの電源切るときだけど、ブルーバックで止まった。ちなみに昨日ぐらいもブルーバックで止まっていたり。(ちなみに、PCの電源切るタイミングでバックア…

そろそろGWの準備をしないと…

GWの帰省まであと10日ぐらいに。 そろそろ準備しないとな。準備っていっても主にPC関係か? 今年も車内BGMはノートPCにiTunes起動させてカーステに直結の予定。 まだ決まってないのはどのノートPCでiTunesを走らせるか。一番小さいPCは最近出張用に格上げし…

メール書いて1日おわった気がするw

今日はメール書いて1日おわった気がする…w あと、普段より1本多くアニメ見たぐらいかな。土日は地獄ですよヒャッハー!アザゼルさん、変ゼミの変態アニメ15分枠2本の後にソフトエロ路線のそふてにっをみると妙に安心する不思議w リアルタイムで言うと金…

OutLookExpressの復旧失敗orz

いやー、余裕ぶちかましてたら、OutLookExpressのメールボックスを旧HDDからサルベージする作業ミスって消してしまったよ…。復旧の手順が間違っていたのと、旧HDDからデータを吸い上げるとき、「コピー」じゃなくて「移動」してしまってた…。バックアップも…

ゆうちょネットバンキングロックされた…。

今日、5月の福岡ドームである同人即売会イベントに申し込むため、ゆうちょの残高確認したく、ログインしようと思ったら本人確認で「好きな果物は?」と聞かれる。 設定して時になんて答えたか全然覚えていないwww とりあえず「いちご」「もも」「りんご…

だいぶPCの環境が整いつつある

だいぶメインPCの環境が整いつつある。今日は愛用のランチャー(Clock Launcher)のボタンが埋まるようにソフトをインストール。 ランチャー自体はレジストリに設定を書き込まないタイプで、旧ルートドライブだったHDDから丸ごとコピーして、リンク切れのボ…

メインマシンパーツ入れ替え

先日から不安定になっていたメインマシンのパーツ入れ替えです。 入れ替えたのは、マザー、メモリ、CPU、でSSDを追加。 総額3万円ぐらいか? 安いといえば安いが、連休前のこの時期に買い換えはちょっと後のクレカ請求が怖いwいつものアニメみる時間の後に…

ふうらい姉妹が面白かった

先日、2ちゃんのまとめサイトの「おすすめ4コマ」的なスレに貼ってあった画像を見て一目惚れ。 しかし、作品名とか作者名とか書いていなくて、まんがのネタから連想して「4コマ 姉妹 アンドロイド 宇宙」でググったらサクッと出てきた。 で、即amaポチし…

改変期でヤバイ

テレビの改変期でヤヴァイ。 なにがヤバイって録画件数。 スカパーの録画用にHDDレコ(RD-X5)を2台使っていて、これの予約件数が最大32件だけど、AT-X用の方はすでにMAX、その他スカパー用の方は30件ぐらい…。 それと、地上波とBSをTV(REGZA)に録画していて…

メインマシンが不安定…

メインマシンがブルースクリーン出してリブートしたので、memtest86+を実行。 そしたらエラー出まくり…(汗それから、メモリを刺したり抜いたりの繰り返しでなんとかエラーのでない組み合わせを探る…。 しかし、これがなかなか当たりが来ない…。夕方前から夜…

先日納品したPC…

先日納品した組立て機の電源が入らないって事で出張。 一応、スイッチの類も持って行ったけど、どうも電源のトラブルっぽい。 素直に引き上げてきました…。 で、電源を注文。もちろんお金にならない。 電源の方は初期不良として返品するかぁ。まあ、こんな時…

メインマシン沈黙…

今日(思いっきり日付変わってますが)の夕方頃、メインPCが熱暴走したので、ついかっとなって、CPUを注文。「Athlon II X4 640」を。 今がAthlon64X2 6000+だから発熱量が下がってクロックそのままで2コアから4コアにかわるから速くて安定してくれるかな…

メモリ11枚…/コミPo!で4コマその92

今日は1件目、某量販店の下請け。プリンターの設定。 プリンターの設定といっても、新品の本体の配達も兼ねているので、結局本体の初期設定をしないといけない…。今回はVAIOで初期設定にそんなに時間かからなかったから良いけど。 でも、時間あんまり変わら…

積ん読を少し消化/コミPo!で4コマその91

今日は積ん読を少し消化。 とりあえず、アフタヌーン5月号ともやしもん10巻を。アフタヌーンは25日発売なのでかなりいまさら感がw 表紙で江古田ちゃんがもしドラのコスプレしているのがいいw謎の彼女Xは安定して変態で(褒め言葉)いいな。 秒速5センチ…

プリンセスチュチュのセリフ起こし

今日は、ツイッターのプリンセスチュチュ(#ptutu)の集まりで1話のエア実況。 23時に一斉に再生をするという方法で。何回も見てて、最近みたのは2年前だったけど、むっちゃ楽しめた。この「むっちゃ楽しめた」って感覚は、特にここ一年、つまらないのも含め…

気づいたら4月過ぎてるじゃん!

いまさらだけど、もう4月だ。 すでに1年の4分の1が終わったなんて信じられないw最近出不精なので、今年も桜の写真撮りに行かないかも… 出不精というかカメラ不精か。そういえば、m4/3の20mmF2.5手に入れたはいいけど、ぜんぜん写真撮ってねーなー。 猫…

納品2件/コミPo!で4コマその90

今日は組立て機とノートPCをそれぞれ別のお客さんの所に納品してきました。組立て機の方は、マウスを黒で揃えたかったけどama発送が間に合わなかった…。 近くのホームセンターで買ったら3000円ぐらいした。2000円ぐらい損してるwマウスとキーボードはある程…

GWの予定/コミPo!で4コマその89

きがついたらGWまで1カ月きってる。 今年は嫁さんの勤務の予定が不透明でGWの予定が決まるの遅かったんだよね。そのため、実家に帰った後、自分の親兄妹家族でいく旅行は無し。 GWの予定です。4/28 夕方島を出発→高速で一路岐阜へ 4/29 午前中に岐阜の義父…

嘘日記

島人より通常の3倍にあたるエイプリルフールネタが検出されましたが、直ちに他人に影響がないため自粛いたします。今度のコミックシティ(福岡ドームでのイベント)でディアナ様のコスプレをすると宣言してしまった。前々(10年ぐらい前?w)から女装する…