ダイの大冒険読了

寝る前のまんが、ダイの大冒険全37巻読了。

ちょっと、「死んだと思ったが生きていた」ってパターンと「敵(幹部クラス)がダイ側に寝返る」ってのが多くて、物足りなかったりしたんだけど、まあ、寝る前って事でおおむね楽しめた。

この作品は序盤だけ読むと、竜騎士の血を引くダイがとくに実績もないのに“勇者”扱いされてて、血統主義的に見える。
まあ、ドラクエって作品自体、「ロトの血を引く」とか血統主義が多いのでしょうがないかもしれない。
しかし、中盤以降、血統的には武器屋の息子という平凡なポップが成長し強くなっていき“勇気”の象徴にすえてる。
たぶん、作り手側は、読者をポップに重ねられるように仕向けていたんじゃないかと。

まあ、それでも、最終決戦は大魔王とダイの戦いで締められるんだけど、そこはタイトルに「ダイの」と入っているから必然なのかな。

残念なのは、せっかく人数がいるパーティーなのに、チームプレイがあんまりかかれてないところ。あっても、誰かが動きを止めている間に技を放て的な。

ドラクエ自体、戦闘はパーティプレイというより、単独攻撃の複数形なのでしょうがないかも。

個人的には似た作品なら「ハーメルンのバイオリン弾き」の方が好きかな。あっちの方が絶望感がでかかった。おちゃらけている部分も好きだし。

アンサイクロペディアのページは割と同意w
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA

      • -

今日はだるかった…。半分眠いような眠れないような。

      • -

今日のコミPo!で4コマもおやすみ。何回もかいているがそろそろ作らないとやばいw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。体重は+0.3kg。間食したので、増えてるよなーと覚悟しながら計ったので、+0.3kgぐらいでよかった。しかし、10日ぐらいで+2kg…。

      • -

今日のラブプラス。凛子の中の人のラジオを聞きながらプレイw