2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

回線が不安定と思ったら

回線が不安定と思ったら、電話の方も障害出ていました。 受話器あげるとザーーーーって音が。 NTTに連絡しないと。うちはADSLなんだけど、この状態で回線が繋がっているのが不思議だ。 - 帳簿のPC入力とりあえず終わった。 うーむ、ぼろぼろだw 怪しいとこ…

回線の調子が悪い

今、なんか回線の調子が悪い。 ぶつ切れかむっちゃ遅いかって感じ。 天気が荒れ気味だからかなぁ。 日記がちゃんと書けるか不安。 - 今日も帳簿をPCに打ち込み。 どうしても数字が不自然。それでもだいぶ実態に合ってきたけど。 - 寝る前に読んでたマンガ宇…

修理と思ったら

修理と思って出動したら、OS再インスコ済みで、初期設定の作業だった。 ADSL未開通地域だったので、ISDNの設定から。 自分のノートPCからTAのモデム定義ファイルとか拾ってくる。 久しぶりの作業だったけどこの手の作業はあまり悩まずにできた。バックアップ…

Accessのレポート

MS Accessのレポートがずれるという件で旧職場へ。 通常使うプリンターを変更したときにページ設定がリセットされた感じ。 レポート全部の設定を通常使うプリンターから直接指定に。 - 今日から帳簿をPCへ入力する作業始めました。 とりあえず5月分まで。3…

メーラーを探してしまった

今日はWindows7のネット設定を。 PPPoEの設定でウイザードでパスワードを入力したのに、自動接続の時、もう一回パスワード入れないといけないみたい。この現象見るの2回目。 自動接続で繋がるのも確認して次はメールの設定を思って、ついスタートメニューか…

GA視聴完了

GA芸術科アートデザインクラスの最終話をようやく見た。 わりと好きになった作品なので最終話見るのもったいなくて1週間ちょっと寝かせてた気が。内容としてはあずまんが大王の類型なんだけど、なんかいろいろツボにはまって楽しかったなぁ。 好きなキャ…

ワイパーゴム交換

嫁さんの車のワイパーゴムを交換するためホームセンターに。 嫁さん一人だとどれ選んだらいいのか解らなかったということで一緒に。一応今付いている現物と合わせるつもりで古いのを外して売り場に。 そうしたらちゃんと互換表の冊子があってそれ見るだけで…

また

また時間泥棒にあった。 PC版のMTG。遅めに起きてそれしかやってない気がするw 休憩にアニメとかwちょっと前に、ヴァーチャルPC上のWin98で動かしてたんだけど、同じくVPC上のWin2000にフォルダごとコピーしたら動いたので、今は、Win2000の方で遊んでる。…

判決が

自分が被害者として関わっていた詐欺事件の判決は懲役1年4カ月の実刑だったそうです。 判決の時裁判所行けなかったので、今日、検察に電話して聞きました。 逮捕されてから判決まで7カ月かかっているので、あと9カ月なのかな。もう、当分、裁判所とか行…

早めに帳簿付け

まとめて帳簿付けをするのは大変なので、今月からは1カ月分ずつつけようということに。 で、今日は1月分をつけました。 1月全然働いてねーw おかげであんまり時間かからず終わりました。2月はもうちょっと働いていると思うw - 今日のシェイプボクシン…

ノートPC納品

今日はノートPCの納品が2件でした。 2件ともゼロックスの委託会社の技術営業からの紹介。 2台ともEPSONのBTOでWin71件目は開封して初期設定を行うものの、ネットが未開通だったのですることが無く、後日再訪問に。 2件目はプロバイダのIDとパスワードが…

下見せずに…

今日は下見もせずに注文した液晶ディスプレイを納品してきました。 今日になってノートというのがわかって、ちょっとビビりながら現場いってみたらVGA端子が付いててよかった。 今回はよかったものの、下見はちゃんとすべきだなぁと思った。 - つい、長崎知…

BIOSの初期化で

今日、ノートPCが起動しなくなったって話で出動。 見たところ、電源は入るけど画面に何も表示されてないって状態。 メーカー修理を覚悟してNECのサポセンに電話してみると、自動音声の項目がやたら多くなっていた。ようやく担当者に繋がりいろいろ試してみる…

CD-R焼き

今日は依頼として受けたCD-R焼き。 22枚ぐらいあって、はじめるまで1時間半ぐらいで終わると思っていたら甘かった。 3時間ぐらいかかってしまった。まあ、その間に飯食ったりしているんだけど。 待ち時間にゲームしながらの作業だったので、得な作業と言え…

ああっ女神様っ

女神様既刊40巻読破しました。 1日1冊のペースで読んで、1日休んだから41日間かかりました。ラブコメなのに3角関係じゃない長期連載ってすごいなぁって感じです。22年分を41日で読んだことに。あっという間と言えばあっという間っすね。さて、次は何読も…

BSアンテナ復旧

今日、電器屋さんに来てもらって、強風で外れたBS&CSアンテナを直してもらいました。 サイドベースが根本からぽっきり逝ってました。 取り付けたの自分ですが、まさか折れてるとは。 パラボラアンテナ2個は負荷が多きかったんかな。 今度は大丈夫と思いた…

パラボラアンテナがとれた

今日の天気は大荒れでした。 昼間に長時間停電が。 寝てたので自分的には不都合がなかったw いつもネットしている時間帯に長時間停電したら禁断症状出てたかもw困ったのが、BSとCSアンテナを支えているポールが外れたみたいで、風にあおられて外壁にゴツン…

ドキュメントの場所

今日は自分で作った文書ファイルがどこにあるかわからないという件で出動。 一太郎の開くのデフォルトがc:\just\ドキュメントだった(うろ覚え) で、マイドキュメントに保存してあるファイルが見つからないって話だった。 新しめの一太郎ではデフォルトがマイド…

パターン化

生活リズムは相変わらず無茶苦茶なんだけど、最近、夜の行動がパターン化してきた。ネットorアニメorゲーム(パターン1w) ↓ 晩飯 ↓ パターン1 ↓ シェイプボクシング(22時ぐらい) ↓ ラブプラス ↓ 2ちゃん巡回 ↓ 日記(0時ぐらい) ↓ パターン1 ↓ 2ち…

初期設定?

新しいパソコンを買ったけど初期設定がよくわからないということで設定に行ってきました。 行ってみたら、LANポートに電話線がさしてありました。ま、まあ、形は似てるよね。 とりあえずADSLモデム出してもらって、PPPoEの設定。 そのあとプリンターの設定と…

ノートPCのHDD換装

先月、間違って注文した2.5インチHDDはよく見たらATAでしたw その後買った外付けケースはSATA用。というわけで(?)、ノートPCのHDD換装を。HDDはそこの蓋を開けるだけで簡単に取り出せるタイプ。 HDDをとりだし、USB経由でいったんメインPCにつなぎ、ドラ…

ねとすた最終回見ました

ネットスターが最終回でした。 毎月楽しみに見てたので残念。 最後は白田先生以外のレギュラーメンバーがでてたりと、 普段ぐだぐだなねとすたな割にちゃんと最終回っぽい雰囲気でした。 来月からMAGネットって番組が。 いわゆるサブカル系番組は減らす方針…

うちのねんどろいどぷちは動かない

マイミクさんから教えてもらった動画 スゲーぬるぬる動く。 うちのねんどろいどぷちは動かないwアングル固定ならどうやってやるかまだ想像できるけど、 パンやズームをスムーズにやっているのがすごい。秒間何コマ撮ってるんだろ…。 - 今日のシェイプボクシ…

ちょっと怖い話

amazonのショッピングカートにしらないCDが2枚も入っていた。 嫁さんも入れていないという。知らないミュージシャンだったので、寝ぼけてポチッたって事はなさそう。うーん、謎だ。 他人の家でログインしたのをログアウト忘れたとか? うーん、心当たり無い…

耐久テスト

昼2時から4時まで飲食店関係の講習会で寝ないようにする耐久テストでした。去年は1年目って事で6時間だったのを考えるとずいぶん楽に。プロジェクターにパワポあたりでプレゼンぽい講習会だったんだけど、字が読めないぐらい小さいのって何なの読ませる気…

裁判所へ行ってきました

裁判の傍聴も4回目。 今回は検察のターンって感じでした。とりあえず詐欺で立件されているのはうち含む2件のみだけど、 似たような手口でやられているのは19社で7000万ぐらいの負債とか。まあ、ようは、返ってくる望み薄って感じです。求刑は実刑2年。判…

一太郎の文字入力が変に

一太郎で文字入力すると変になるというトラブルで修理受付。 触ってみると、なんか制御文字が入力されている感じ。 ググってみてもそれらしい解決方法が出てこない。既存の文章は問題ないって事で開いてみると、書体がMS系以外。 ここで、フォントを疑う。 …

ここ一週間何もしてねー

気づいたらもうドームから1週間か。 何もしてない気がする。 ジャンクのHDDどうにかしようとしたり、アニメ見たり、ゲームしたりしたぐらいだって、いつものことかw ヤフオクで落とした商品が必要だったりするけど、取引ナビの返事がない…。土日は書かない…