2011-01-01から1年間の記事一覧

今年見たアニメの雑感を駆け足にその1

今年見たアニメの雑感というか寸評というか、つぶやきみたいなのを。その1インデックス2期魔術サイドとのトラブルがあって、上条さんがげんこつで解決して、説教、というパターンが確立されてたな…。1期に比べると設定が複雑化してて、毎回解説スレ読んで…

今年見たアニメ(おおざっぱ)

今年見たアニメの主なヤツをおおざっぱに抜き出してみた。インデックス2期 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ 夏目友人帳 精霊の守人 それでも町は廻っている イカ娘 ひだまりスケッチ これはゾンビですか? ミルキィホームズ こばと…

そろそろ年末だっけ?

そろそろ年末だっけ?なんか、年内に片付けておきたい仕事数件あるけどちっともやる気でないぞ…w今年はせっかくアニメを大量に見た年で、当たりも多かったのでそのあたりも振り返っておきたいなと思いつつ。今年のアニメじゃないけど、今年見て良かったって…

iPod touch 2台目

2台目となるiPod touch を購入。 つっても、今回は嫁さん用。 8GBモデル。一応、大義名分としては嫁さんの携帯のパケ代が3000円超えているため。後々980円simにしろ、1580円simにしろ導入すれば月1000円ぐらいの節約になるんじゃないかと。奏すりゃ1年数カ…

ギガバイ子ちゃん…。

お客さんから発注されたPCを組み立て。 電源はこだわらない派なので、4000円ぐらいで500Wぐらいのでいいやと選ぶと、なぜかギガバイトの電源を選んじゃう事が多かったり。で、今日組んだの。起動はしてwin7のディスク入れて安心してトイレのために離席したら…

肉、肉、肉

肉食べた。※はがないの肉ではありませんw今日はクリスマス的晩ご飯てことで、鶏肉をひたすら食べて、ケーキも食べて苦しい…。鶏肉は久しぶりに家族でダイエーにいって食品売り場みたらローストチキンが半額だったので、298円のを自分用に2本。 あと、おか…

サンタは南米にいる

サンタは南米にいる。そう、アマゾンあたりに…。 amazonから7箱ぐらい荷物が来たwamaに注文してあったハトプリのカードが届きました。 15パック1箱で3000円。体積にしたらこんなに小さいので3000円? とか思っちゃったのだけど、開封してみたら高ぶれたの…

ジャンクが動かない〜 ららら〜

娘のクリスマスプレゼントにうちで余っているPCのパーツで1台組もうと思ったら起動しない。 すっげーめんどくさくなって投げやりw電源が悪いのか、メモリが悪いのか、M/Bが悪いのかわかんないので、切り分けがすっげーめんどくさいwああ、静態保存のPCサ…

データ入校差し戻し…

一昨日データ入校したチラシのデータが再提出になりました…。pdfで入稿したらポイントが600円分ぐらいつくので、pdfで入稿したら、表面はデータ書き出す時にトンボを出力し損ねてたみたいで…。裏面はスミ一色の注文だけど、CMYKの画像が混じっていたのと、謎…

わらえるw

今ボチボチやっているmixiアプリのブラウザプロ野球が笑えるw犠打としてのバントの成功率が低くて、セーフティーバントの方が成功率高いんじゃないかとか、ノーアウト1、3塁で1塁が走らない所かスクイズもエンドランもせずに1点もとれずに終わるとかw …

DTPな日

今日は夕方からdoujin.plus#04のチラシデータ作成。 イラストを昨日深夜に受け取っていたので。http://twitpic.com/7vw8h4絵師さんから受け取ったイラストがステキだったので、あれこれ悩みながらレイアウト。 なんかのユーザーインターフェース風に。今見る…

プリキュアSSの考察

プリキュアSSの考察書きました。例によって同人誌に載せるつもりで書いたので、文体がそれっぽくなっています(つもりですw)。 - ふたりはプリキュアSplash☆Star ふたりはプリキュアSplash☆Star(以下、プリキュアSSと略)はどうい…

偉大なる…

プリキュアSSを完走。終盤からずっと思っていたんだけど、この作品は「偉大なる失敗作」だと。いや、しかし、プリキュア好きな人達な事を考えると、「失敗作」と評するのはどうだろう、と思いもあったり。どういう事かというと、プリキュアSSがほどよく失敗…

忘年会の予定はないです\(^O^)/

自営業で、かつ接待とか無縁の業種だと仕事関係の飲み会が皆無なのと、青年会といった地域の集まりにも顔出さなくなって久しいく、また、こども達の習い事の父母つきあいにもコミットしてないので忘年会の予定がマジで1件もありませんw2週間前にマイミク…

さんたさん

小4の次女と小3の長男はいまだにサンタを信じているらしい。でも、小6の長女は1年生の時から気づいていたとか。(ホントだろうかw)で、長女が欲しいクリスマスプレゼントは「現金」というものすごい現実的なものだったので、以前から「欲しい欲しい」…

つう☆はん!

同人誌の通販対応のため、申し訳程度に紹介文とメアド載せたG+ページ作ったのだけど、注文がぼちぼち来てて、今日は5冊ほしいって人が! https://plus.google.com/b/110918089268080167996/110918089268080167996/posts/gWErhBr9P6d ↑のページです。メール…

久しぶりにガチで屋内撮影。

フィギュアを屋内でとるの久しぶりー。とか書いてて思った、ピンキー写真は撮ってる…w同じものだけど、ブログに転載した時のためにG+のアドレスも張っておく。 https://plus.google.com/photos/117857467992364110312/albums/5685957701736854577 アングル…

プリキュア欠乏症

昨日、毎日見ているプリキュアSSのDVD10巻をリッピングし忘れているのがわかった件、その場でネットレンタルのオーダーも入れたのだけど、リアルレンタル店にも行ってきたよwゲオにはプリキュアSSは無し。初代とMHはあった。 もう一店、島的には老舗の店舗…

ケアレ・スミス

モアレ・ミスのお友達。日課にしているプリキュアを見る時間になって、今日見る予定だったプリキュアSSのDVD10巻のデータがリッピングされていないのに気がつく…。ネットレンタルで借りて、履歴見ると借りた事になっているから、まとめてリッピングしたとき…

キュアサンシャインのフィギュア来た

キュアサンシャインたんのフィギュア来ました。 http://goo.gl/iHc4rフィギュアかうの久しぶり<ダウトw本気の写真撮影はまた今度の機会に…。しかし、改めてみると、ミニスカートがスカートの機能を果たしていない! まあ、下は短パンですが。自室、ピンキ…

ピンキー写真部のカレンダー作ってた

今日はようやく、ピンキー写真部のカレンダーを作成。 何気に4回目だ。思えばこの作業が64bit Win7に移行してからの初めての本格的なDTP作業だったかな。レイアウトソフトのEDICOLOR6はもう8年以上前の古いソフトなんだけど割と普通に動いて良かった。ただ…

入札の登録してきました

市役所に行って、入札業者への登録してきました。思い立ってから2週間以上はたってるな…w書類書くのとか、証明書発行してもらうのがめんどくさかった…。一応、パソコンの販売とリース的なやつと保守で登録。 ちゃっかり、カメラも取り扱い項目に入れたりw…

mixiアプリに手を出してみる

特に意味もなくmixiアプリに手を出してみる。ブラウザプロ野球ってやつ。プロ野球に興味なくなって久しいけど、野球ゲームは好きなんだよね。内容は今流行っぽいカードゲームタイプ。 つっても、単に収集要素をカードにしているだけで、基本的にはやきゅつく…

眠い日だった…。

今日は、(今日も、か…。)眠い日だった。なんか、冬眠モードか?いろいろやらないといけない事が貯まっていく…。とりあえず、来年1月の福岡ドームでの同人イベント申し込んでおかないと…。ああ、そういや、今日通院日だったのすっかり忘れてたよ…。 明日、…

CD16枚リッピング

ネットのツタヤでCDを16枚まとめて借りたのが届いていたので、一気にリッピング。276曲とかあったよ…。今回の目玉はNHKのみんなのうたのCD。2枚組を3組かりた。(もう一組ある)まだ聞いてないんだけど、歌手名を見るとおっさんホイホイどころか、お年寄り…

1泊してきました。

日月と唐津から上陸してマイミクさん達と会ったり、福岡に行き、別のマイミクさん宅に泊めてもらったりしました。 いろいろとありがとうございます。さて、今回せっかく唐津に行ったので、唐津イオンに連れて行ってもらい、月額980円のデータ通信用simを契約…

1日目

今日は昼過ぎに唐津に着く船便で出発。 いつも福岡行きのとき乗っている船が朝7時発で今回は10:50発だったので気持ち的にも体力的にもかなり楽。 唐津港からは、マイミクでありつつ、お世話になっている絵師さんに拾ってもらう。 昼ご飯時って事で、牧のう…

旅に出ます…

♪明日私は旅に出ます。 10時50分ぐらいのフェリーあずさで(1/2の確率w)まあ、旅と行っても、1泊2日で唐津〜博多あたりでマイミクさん達とあったりだべったりして泊めてもらうだけです。前半はたぶん、プリキュアの話しかしないと思うw 時間の都合や流…

一人カラオケ1時間

先日日記に書いたPS3のカラオケで真夜中(むしろ早朝)に一人カラオケをw8曲ぐらい歌ったら1時間ぐらいたってた。何とも言えぬむなしさはあるものの、テンションは上がるなw今回は何となくマクロスFの曲を。トライアングラー、ライオン、星間飛行、娘々…

自宅カラオケ

http://jin115.com/archives/51828580.htmlPS3で動くJOY SOUNDが今のところ無料でつかえるので使ってみた。8万曲といっても、マイナーな曲は入っていないのは承知なんだけど、プリキュア5の前期EDが入ってないとかどういう了見なのか(真顔)。昔、通信…