久しぶりにガチで屋内撮影。

フィギュアを屋内でとるの久しぶりー。とか書いてて思った、ピンキー写真は撮ってる…w

同じものだけど、ブログに転載した時のためにG+のアドレスも張っておく。
https://plus.google.com/photos/117857467992364110312/albums/5685957701736854577


アングルに制限が出来るけど、レンズは50mmMACROよりEF135mmF2.8の方がよさげ。被写界深度が浅いものの、AFが結構いい精度で合ってくれる。
開放だと指先がぼけすぎるからちょっと絞った方がいいかな。
光源をいろいろと向き変えたんだけど、今の段階だと結局一番最初のセッティングが良かった気がする…。
露出は暗めにってシルキーピクスで「オート」で。だいたい+1.0ぐらい。
色温度いじろうかとも思ったけど、撮影時設定がイメージ通りだったのでその辺はいじらず。

ちなみに前半がキスデジX、後半4枚がG1で最後の1枚以外はSMC55mmF1.8。
レンズの特性かカメラの特性かわからないけど、背景の壁紙の映り方が全然違うな。色温度はAWBでキスデジが3800Kぐらいで計測してて、G1が3200Kぐらいで計測。

これだけ見て、「やっぱりキヤノンは肌色重視の色作りだ」とか言っていいのか悩む所。
まあ、キャリブレーションできないディスプレイ使ってRAWいじっている段階で「メーカー独特の色」を語るのはアレだよね…。

こういう条件が固定された環境で「高い」レンズつかうと違いがわかっちゃったりするのだろうか。
いや、わかんなくていいですw

総合的な反省点としては、ツインテールに綺麗に光を当てられなかったかな…。
露出はバカの一つ覚えみたいに評価測光しか使わなくて、AFは目に合わせているからなぁ。
左右から光を当てればツインテールが綺麗になるかもしれないけど、陰影の付け方を悩む所。
逆行だと綺麗かもしれないけど、発展性がないなw

まあ、それでも、パッケ写真やamaの写真より綺麗に撮れたからやや満足。あ、amaに写真登録しようかなw

ちなみに照明は最後の1枚見てくれればだいたいわかると思うけど、電気スタンド+クリップライト、それに普通の屋内照明です。

電気スタンドは小物撮影照明用に改造してあります。
改造点は支柱のネジ止めとディフェーザー幕取り付けようにアルミL字材でフレームを。
ディフェーザーはダイソーのビニール傘を解体してますw

こういうのって、試行錯誤している時が楽しいよね…w

フィギュアの実物があるのに、引き延ばしてプリントして部屋に飾りたい…w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重はプラマイゼロ。
このまま停滞してくれればいいんだけど…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。
凛子パートのご神託で「音飛びは過去の話」とか言っていたけど、mp3でもPCがフリーズしかかってると音飛ぶってw<いやそういうネタなのかもだけど。