2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どっどドツボの〜

前職場に8/31に納品予定のPCでドツボる。・Win7 64bit プレインストールモデル ↓・HDDを増設し、Win xp をインストール→AHCIを無効 ↓・xpのSP3を当てたり、ドライバ入れたりして完成!…とおもったら…。 ↓・HDDを繋ぎ直してWin7 をブート→ブートしない→AHCI有…

メカドック

寝る前のまんがでメカドックを読破。なんか面白かった。小学生の頃、友達に影響されて大好きだったけど、まんが版をきちんと読むのははじめて。アニメは数年前に見たかな。少年まんがなのに、うんちくがやたら細かいwそういえば、自分はこの作品でロータリ…

ウッドラック!

嫁さんが実効支配している部屋は、増築時、「なるべく物を置かない部屋にしよう」と思ったのだけど、思っただけに終わって、物が増えてきたので、ウッドラックを購入。自分の部屋はメタルラックだけど、一応、部屋の雰囲気に合わせて。実は購入したの1カ月…

現場+デジカメ+Eye-Fi+タブレット+データ通信端末

今日、よくお世話になる測量系の事務所にて、雑談的に、デジカメ+Eye-Fi+タブレット+データ通信端末の組み合わせの話を。デジカメで取ったデータが自動的に事務所のパソコンに転送されますよ的に。「それ欲しい!」って話になったので、自分の手持ちの機…

逆に安心

前職場用にパソコンを準備してたり。リクエストは「メーカー品がよい」との事だけど、聞き取りから、液晶縦置き(ピボット)、OSデュアルブート(xp&7)って事で、実は組み立て機が楽っぽい案件なんだけど、形だけでもメーカー品をって事でマウスコンピュータ…

娘の友達

嫁さんが中学校の草むしりに行った時、長女が所属するテニス部の面々と一緒だったという。で、長女の友達の3人ばかりが、同人即売会イベントに行きたいとw自分のスタンスとしては「中学生になったら連れてっても良い」だけど、肝心の長女が行く気がなくて…

秋NAS

タイトルに特に意味はありません。今日はよくお世話になっている事務所から、NASが動かなくなったということで訪問。ステータスランプの感じからするに、NASの電源かコントローラーが逝っている感じ。で、どうしても消えないで欲しいデータがあるという事。…

フィッシング詐欺メール

あからさまなフィッシング詐欺メールが。---->8----三井住友銀行より大切なお知らせです残暑お見舞い申し上げます。残暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。 この度、SMBCダイレクトのサーバーのバージョンアップを行いましたので、お客様にもご面倒…

無限ループ…。

ちゃんと起動して使える物の、うちのメインマシンがWindows7のアップデートが失敗している…。で、起動する度にアップデートがロークバックして再起動になる…。まあ、ここで、再起動の無限ループになら無いだけ良いのだけど。ググってみたら8/13あたりのアッ…

誰が設定を…。

今日は久しぶりに某量販店の下請け。普通に新品のセットアップかと思ったら、既存のネットワーク環境があったので、新品の無線LANルーターはルーターモードOFFにして繋ぐ。で、おそらくDHCPでアドレスが割り振られるだろうから、IPアドレスをスキャンして無…

今日もプリンセスチュチュの話を…

プリンセスチュチュの大阪でのOFFに生みの親の伊藤郁子さんが降臨したのだけど、幹事の人に頼んで、一つ交渉してもらった事が。それは「ファン主催のイベントに招いたら来てくれるのか」って事。結果はOK。それどころか、「予定が合えば他のスタッフも」との…

プリキュア会議

今日はプリキュアオンリーの打ち合わせをするため、主催2人が来島。自分が壱岐開催を決めた訳じゃないけど、スマンカッタ>関係者午前中は海岸線をうろうろ。昼飯はなじみの肉屋で牛丼とかビビンバとか。そこで2時間ぐらい打ち合わせ。そのあと、博物館行…

疲れが…。

昨日、客先で7時間ぐらいぶっ通しで作業してた疲れか、今日はすごい疲労感が。うーむ、マジで体力無くなっているなー。自分主催イベントでは8時間ぐらいはぶっ通しで、さらに脳みそフル回転の必要があるので体力を少しでも戻さないとなぁ。ダイエットで階…

ちょっとこーふん

チュチュ関係で驚く事があって興奮。テンションMAX。大阪でトークライブイベントやりたい。プリンセスチュチュの。お金貯めないと…。つっても、カメラ資金改め同人イベント資金は限りがあるな…。プリキュアの考察本を刷らないと行けないし、プリンセスチュチ…

プリンセスチュチュ、BD化へ「なんとなく」動き出す!

今日(16日)はプリンセスチュチュの10周年記念という事で、東京のロフトプラスワンでトークイベントが。もちろん自分は行けず。全然告知が無く、配信があるかわからなかったけど、現地組の実況を頼りにツイッターで張ろうかとおもっていたら、昼ぐらいに配…

しおり完成

しおりの両面印刷は、イラレでミリ単位で合わせる事に。しかし、両面印刷してみると、2ミリぐらいずれてる。縦はほとんどあっているのに。もしかして、紙のサイズが微妙に大きい?今回はちょっきり切る予定で、トンボはつけたものの、塗り足しはやってなか…

じわじわと忙しい…

なんか、じわじわと忙しい。主に金にならない方面でw19日に大阪で、コミケに次いで多分2番目に大きい同人イベント、SUPERCOMICCITY関西があって、そこにネットで知り合った人におねがいしてプリンセスチュチュサークルでサークル参加するのだけど(自分は…

プリキュアを見て荒ぶってしまったw

ハトプリの14話、母の日回だけど、2、3回ぐらい見てて、名作ってわかっているから、あえて数日おいて見た。ハトプリから「キュアサンシャインが神」って要素を抜けば、近年見たアニメの中で一番優れた30分(実質25分?)。母を亡くした姉妹の「母の日の話…

同人誌の発送準備

今日は同人誌の発送準備。とりあえず、封筒に自分の住所とイラストをプリントアウト。最初インクジェットで印刷しようと思ったら、A4封筒はA4サイズより結構大きくて給紙できない…wしょうがないので、A3レーザーで印刷を試みる。しかし、うまく行かない…。…

おおぶり面白い!

おおきく振りかぶってが面白い。って、2007年から言っている気がするが、面白い。今wikipeみたら、もう、アニメ2期から2年もたつのか。今回読んだのはまんがの15〜19巻。西浦の試合描写はほとんど無くて、榛名の話中心。それまで、神のようなコントロール…

脳みその引き出しを充実させたい

5、6月ぐらいから今現在、プリキュアプチオンリーのチラシ、チュチュ合同同人誌とDTP関係の(お金にならない)作業を立て続けにやっているんだけど、6月ぐらいに感じてた、DTPに対する「オレって最強」的な全能感から一転、自分の脳内の引き出しの少なさ…

欲しいものリスト

なんとなく、TVまわりの機材を更新したくなった。欲しいのは・32インチぐらいのTV・BDレコーダー・それらに繋ぐHDD・ネットワークメディアプレイヤーTVはフルハイビジョンの画素数でビデオ入力端子があるのが良いのだけど、ビデオ端子が付いているTVってほと…

ピングドラムのBDそろえた

BDの購入は月に一本って自分内ルールがあって、今月まで輪るピングドラムのBDを買っていたり。全8巻。8カ月かかったのかー。一応、テレビ放映は全話見ているんだけど、意味が分からなかったので再見しないと。なんで買ったのかというと、直感的に名作だと…

mixi…。

自分のメインアカウントもmixiのtopページがリニューアル。リニューアルしそうなのはかなり前から、自分のサブ垢が変わっていたから知っていたけど、やっぱり死ぬほど使いにくい。日記を書く画面も、以前のHTMLの入力フォームから変わった…。慣れたら使いや…

妹一家岐路へ

車で遊びに来ていた妹一家が岐路へ。 明日の夜と勘違いしてたw車で遊びに来たとさらっと書くけど、自分の経験上、行程は12時間以上w3歳の甥がかわいかったなー。 意味もなく名前を呼んでくるのがオッサン殺しw小学生の甥と姪もかわいくないわけではない…

やけた

昨晩からのキャンプは今日までなんだけど、キャンプ場が海水浴場と隣接しているので、久しぶりに泳ぎに。 島に住んでいるのに2、3年ぶりに海に入った気がするw 泳ぐつっても、10分ぐらい浸かってすぐ上がって来たwで、昼飯を軽く食べたあと、別行動で1…

キャンプ中

今日は妹一家と共に地元のキャンプ場へ。 昼間は風強くてテントがたわんでて大変だった…。 ペグを6本しか貸してくれなかったそうな…。 10本あれば外側の布を引っ張って安定させれたのにって思った。 あと、ここのキャンプ場、薪を売ってないとか…。 家は田…

酔いつぶれた?

ここ数年、お酒の類を飲んでも全然酩酊感を味わえなくなっているのだけど、今日、ビールを3缶ぐらいあけたら猛烈な眠気を感じて、自室に引きこもり、いわゆる寝落ち。酔わないけど、体はアルコールに弱くなってるのか?いつの時からか、父親が飲みながら寝…

夏コミ委託修羅場第1弾。

夏コミ委託修羅場の第1弾ですw夏コミの委託先4サークルのうち2サークル分が宅配搬入。 宅配搬入の受付期間が8/1〜8/5なので、ギリギリです(多分東京支店必着)。ラミカを300枚ぐらい作成。いつものように嫁さんに手伝ってもらって。荷物の梱包もすごい…

トンボ

♪るるらーるるらー<かなり適当今回のラミカは枚数が多いので、精度を割り切って、でかい裁断機で断裁。 プリントアウトする時にトンボも出力しておいて、それに合わせて。イラレデフォのトンボは3mmずつ塗り足しがあるので余裕と思っていたら、安い裁断機で…