現場+デジカメ+Eye-Fi+タブレット+データ通信端末

今日、よくお世話になる測量系の事務所にて、雑談的に、デジカメ+Eye-Fiタブレット+データ通信端末の組み合わせの話を。デジカメで取ったデータが自動的に事務所のパソコンに転送されますよ的に。「それ欲しい!」って話になったので、自分の手持ちの機材でその環境を再現してプレゼンに行くかの。しかし、間にタブレットかますかかまさないかで多少かわるな…。つまりダイレクトモードを使うか使わないか。いっそのこと、使わない設定にして、パソコンの保存先フォルダをdoprboxにしておけば、必要な時だけダイレクトモードの様に使うというのもありえるなぁ。自分的にEye-Fiは実質、無線LAN環境か、ダイレクトモードでしか使った事無いので、出先からローカルフォルダに転送される実験をしないと。さいきん、その手の製品がふえたのでEye-Fiじゃなくても良いのだけど。製品テストと称して買ってみるのも手だな。あと、最近、デジカメデータを納品する仕事が増えたらしく、メールで大容量ファイルを送付したいという要望も。実はそれ、去年に同じ人から聞いていて、自分的には自前でwebサーバー立ち上げて、アップローダー付きのレンサバを事業にしようと思っているのだけど、先延ばしで今までに…wハードとハウツー本(分厚いけどw<できるシリーズ)は用意してあるので後はやる気だ…w OSはフリーのfedoraの予定。しかし、無理にLinuxサーバー立ち上げなくても、Win xpにしたほうが、自分がメンテナンスするという意味で手堅い気がしてきた…wようは、たまに深夜に再起動すれば安定性は確保できるわけだし…wいや、しかし、これを機にLinux運用の勉強にも…。うーむ、win xp でサーバー立ち上げるのが魅力に思えてきたw自宅サーバーで長期間運用でも安定しているってのは実感できているし。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。