2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの再設定とか

今日は先日お伺いした客先に再び出張。つなぎ直したらネットに接続できなくなったそうで。行ってみると、ルーターと無線LAN基地局兼ルーター(自動切り替え)のヤツが繋がっているんだけど、ルーターが反応してなく(Link LEDがついていない)、ブラウザ…

ピンキー写真集校了

今日もピンキー写真集(個人誌)のレイアウト作業。 どっかで勘違いして左右逆のレイアウトしてたのを修正。それをPDF化して某マイミクさんに送る。で、OK貰いました。あとはプリントアウトして裁断して明日には来るであろう写真といっしょに某マイミクに送…

今日は眠い日だった。

今日はなぜか知らんが非常に眠かった。 眠くて寝過ぎた。起きた後も座椅子でぐったり。暑いときに冷房付けているといくらでも寝てしまう状態かも。 去年か一昨年もそんな状態があった気がする。夜になると目がさえるんだよね。こまったもんだw - 今日はピン…

outlookの設定とか

今日はまず以前PCを納品したお客さんから、「ビデオの取り込み方が分からなくなった」との連絡で出撃。iLinkのケーブルが他のケーブルの束に絡まってて見失っていただけでした。最近事務所を引っ越したみたいでその時のドタバタで分からなくなったと推測。2…

日計表とか

今日は7月分の日計表を付ける。 暑さのせいか、普段よりもだらだらやって効率上がらなかった。7月もあんまり稼いでいない感じw上半期がびっくりするほど稼げていなかったので予想はつくんだけど。8月は7月よりも頑張ってる、はずw - 今日は昨日電話で…

修理PCを納品

修理で預かっていたショップブランドのPCのOS再インストールの仕上げ。 M/Bのドライバ入れたり。 上書きインストールだったので、デスクトップやマイドキュメントの中身を移行。なんやかんやで結構時間を食う。フロッピー一体型のカードリーダーがうまく認識…

LAN工事とか

今日は、先日、初期セットアップで訪れた家で無線LANが届かなかった件のリトライ。配線は電気工事屋さんに頼み、自分は末端の加工のみ。作業的には楽なんだけど、久しぶりのLANケーブル圧着。 久しぶりすぎて、1〜8を8〜1で結線しちゃって繋がらずちょっ…

USB-HDD返品。

今日はUSB-HDDを納品のために訪問。 訪問してみて話をよく聞くと、動作が遅いのでメモリ増設したかったそうな。 まあ、予想の範囲内でメモリも持って行ったけど。あと、Cドライブの容量が少ないとか。パーティーションがCドライブ20GB、Dドライブ60GBの分…

今日もドームに向けての作業を

今日行こうと思っていたUSB HDDの納品が明日になったのもあって、ドームに向けての作業を進める。 まずはピンキー写真サークルの写真の余白を微調整。その後おたく論の方の「マンガの読み方」の原稿を進める。なんかページ数が多くなってきたので、これだけ…

ドームイベントの準備とか

今日は9/5のドームでの同人即売会イベントの準備。 某マイミクさんがだすピンキー写真集の新刊の画像に余白付ける加工したりとか。おたく論の方は、「3月のライオン」3巻もついに断裁。 ちょっとギリギリに切りすぎて糊が少し残っているページも。で、付箋…

ノートパソコン納品

今日はノートパソコンの納品。 EPSONのやつ。 盆休みをはさんだため結構時間かかった。 OSはxpにダウングレード、Officeは2003と自分好みの組み合わせ。ただ、現行機はボディの表面がつや有り(グロス)になっていたのが気になった。 指紋とか気になる。使っ…

ショップブランドを預かってきた

今日は起動しなくなったという、いわゆるショップブランドのPCを預かってきた。 通電するだけでファンが回ってBIOSが起動しない状態。 怪しいのはマザーと電源。とりあえず? マザーとCPUを交換することに。 あと、話の流れでケースも交換することに。なんか…

作業が進んだようで進んでないけどちょっと進んだ1日

タイトル、食べるラー油の商品名をパクリたかったがあんまりうまくできなかったなw今日は時間があったので、原稿を進める予定だったのに、昼寝してしまって結局あんまり時間とれなかった。少しでも原稿進めようとして2ページ分書いたけど、重複になるので…

ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャルを見た。

8/14にBSで放送していたゼロ年代アニソンスペシャルを見た。 良かった。 特に「萌え」のパートが良かった。 畑亜貴氏が面白い人って事がわかったのも良かった。 あと、丹下さくらがスタジオでアフレコしたり。 プラチナが大絶賛だったけど、転調のしかたがつ…

誕生日でした

日は変わって16日は自分の誕生日でした。四捨五入で30歳だったのが四捨五入で40歳になりました。あんまり目出度くないようなwアニメやまんが、ゲームが好きで(フィギュアも好きだな)イベントの主催者もやっちゃうような感じで、本人はまだ若いつもりです…

原稿を進めた。

今日は添付画像のような図を作図して、まんがを読むときの視線の移動の話を少し書いた。 一応ゆっくり進んでいるかなって感じ。 ちょこちょこ書くと統一性が無くなる感じもするので、いつか一気に書きたい気がする。次の行程は単行本をばらす作業。 カッター…

ねこトラップ

ちょっとまえから放し飼いにしている我が家の猫2匹。 最近は自分が良く通る土間か階段の踊り場に良くいたり。メロンとチョコと名付けられたうち、メロンの方が自分になついており、接近する度にすり寄ってきてペロペロなめられつい相手をしてしまう。なんか…

原稿に手を付けだした

9/5に行われる福岡ドームでの同人イベントに出す同人誌(おたく論)の原稿にようやく手を付け出したり。いわゆるコピー本なのでギリギリまで間に合うけど、8月の終わりには原稿を仕上げておきたいところ。今回自分が書こうとしているのは「まんがの読み方」…

あっさり納品

今日は先日から組んでいたPCの納品。PC置く場所作ってもらって、その間ディスプレイの土台を組立てて、配線繋いで終わり。 30分ぐらいであっさり終わってしまいました。お客さんもそれなりにパソコン詳しい人で説明とかもとくに必要なし。あ、そういや、ジャ…

嫌な予感が外れた

今日は某量販店の下請けで出撃。 ADSLモデムと有線LANで繋ぐ案件。行ってみると、電話機がモジュラージャックから離れた場所に置いてある。お客さんは電話機の横にADSLモデムを起きたいという事で、ちょっと嫌な予感が。 どっちにしても付属のケーブルが届か…

帰って行きました

来島していた両親と妹家族が昼の船で帰っていきました。 車で移動なのでまだついていないんだけどね。 台風を警戒して予定より早めの便でした。 まあ、夕方になっても何事もないような天気でしたけど。 時間つぶしで海の中道にいったそうで。 個人的にうみな…

イルカパーク

今日は地元のイルカパークへ。 小4からトレーナー体験が出来るって事で小5のうちの長女が。挨拶、ターン、キス、ジャンプのジェスチャーを事前にレクチャー受けてやっていました。写真はその時の模様。ショーが終わったあとは風船を使ってイルカがどうやっ…

今日はヒキコモって作業を

今日は両親と妹家族と一緒に海に行く予定だったが、自分は先日からの作業をまだ終わらせていないので別行動で引きこもる。今日の作業は件のやらかしたPCのリカバリ。 アニメ見ながら作業。xp sp3も適用。リカバリした後はリカバリ前のCドライブに入っていた…

両親と妹家族が来島中

愛知から車で両親と妹家族が島へやってきました。 昼に港へ家族で迎えに。 昼ご飯は父親が高校時代にいきつけていたうどん屋で。昼食後は今年完成した一支国博物館へ。 弥生時代の壱岐をイメージしたでかいジオラマが印象的でした。 徹夜で運転してきた父親…

Windowsは復活したものの…

先日のやってしまったPCの修理。増設したメモリが怪しいのでmemtest。 案の定エラーだらけ。 他のメモリと入れ替え、エラーが出ない組み合わせを何とかみつける。次に起動しなくなったxp。 エラーメッセージは 「次のファイルが存在しないかまたは壊れている…

こどもを迎えに福岡空港へ

長女と次女が嫁さんの姉夫婦にディズニーリゾートに連れてって貰ってそれのお迎えに福岡まで。昔で言うところのジュニアパイロットです。(行きは嫁さんが福岡まで)船便はいつもの朝7:00に島発で23:00に島着の便で。福岡に上陸したのは9:30で、こども達の乗…

やらかした

キーボードが壊れたのとメモリ増設の件で夜8時から出張。キーボードは新品に替えるだけでした。そのPCは一体型。このメモリ交換がくせ者で、まずどこあけたらいいのか悩む。 あきらめて説明書を出して貰って解決。ネジ2本外した上に爪を上げながらスライド…

嫌な予感的中

先日日記に「嫌な予感」と書いたノートPCのHDD換装を今日やってみたんだけど、嫌な予感が的中。 リカバリが最後まで終わらないという現象が再現。OSのリカバリは終了するんだけどアプリのリカバリが…。エラーからするとDVDドライブの不調っぽいんだけどそれ…

上○問屋ェ

IDEでもSATAでもUSBに変換できるヤツがサルベージに便利なので予備にもう一個買おうかとググって楽天の上○問屋にたどり着いたので、そこで注文したら、今日になって 「当店宅配便不可地域キャンセル」 という件名のメールが来て注文キャンセルされた…。自分…

DMC

今日はデトロイトメタルシティ(DMC)のコミック9、10巻を読んで、MAGネットのDMCの回を見た。 10巻で最終回。個人的には初期の頃が好きだったなぁ。3巻あたりの。そういえば実写版はまだ見たこと無いなぁ。 TVでやったときも撮り損ねたし。MAGネットの方…