2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelと格闘

キュアったーという同人ソフトのシナリオ(ツイートテキスト)はExcelで管理。 普段は簡単な関数しか使わないのだけど、今回はVLOOKUPにチャレンジ。数字を参照値にして引っ張ってこようと思うのだけど、#N/A エラーが…。 サンプルやヘルプを参照しても全然…

googleさまさま…

今日は、11/3に開催する「ぷりきゅあフェス九州2」のチラシ作成。 表面はだいたいできていて、裏面は前回の流用ですぐ終わると思っていたら、前回と会場が変わったので地図作成を1から…。申し込むときに1度会場へは行ったけど、基本的に土地勘が無い場所…

ドコモの補助アンテナ

今自分がいる部屋は倉庫状態だったのを模様替えして寝室にした部屋なんだけど、そこの部屋がものすごく携帯の電波の入りが悪い。 他の部屋だと、アンテナアイコン4本線中、2、3本はたつのに、この部屋だと0か圏外。 鉄筋でも無いのに不思議。(もしかし…

電源の交換とか

何年も前から良くして貰っているお客さんのPCが立ち上がらなくなったという件で先日訪問。 事前の電話での聞き取りから、電源が怪しいと思い、電源を持っていこうと思ったらストックがなかった…。 仕方なく、以前に録画サーバーで使っていた使い古しを持参……

天ぷらでした

今日は次女のリクエストもあり、天ぷらでした。 といっても、自分は監督というか見ているだけ。初夏といってもいいこの時期によく好んで揚げ物をするなぁと感心したりしなかったりw自分もそんなに天ぷらの経験は無いのだけど、理屈は知ってるwあと、うちの…

自分のカメラ遍歴

自分のカメラ遍歴90年代前半(16〜18歳頃)・父親のマニュアルの一眼レフ(型番失念。ミノルタだったか?)を勝手に持ち出し、撮りまくる。多分、36枚撮りフィルムを200本も使わなかったと思う。ちなみに究極超人あ〜るの影響w95年あたり(20歳ぐらい)・父…

テレカ

次女の修学旅行の持ち物に、緊急時の連絡用として「テレカ」が。 10円数枚と100円持たせておけばいい気がするものの、携帯持ってない人にとってはテレカって便利って事だろう。嫁さんに「うちにテレカある?」と聞くと「使って良いようなテレカは無い」との…

猫と格闘

今日は子猫を再び動物病院へ。 結膜炎が酷くてまぶたがくっつきそうだったので。とりあえず、無理にでもまぶたを開いて眼球を露出させないとくっつく感じ。獣医さんはさすがになれているだけあって、子猫がちょっと暴れる気配があったら洗脳の拘束用袋に入れ…

こどもの授業参観

今日ははじめてこどもの授業参観に行ってきました。 中2〜小5の3人のこどもがいながら、今回が初ってのが恥ずかしくもありw 長女が小1の頃、鬱が酷かったから、そのあたりの対外的な活動はすべて嫁さん任せの形が出来てたり。 あと、自分が学校そのもの…

猫を動物病院へ

我が家の子的になっている子猫6匹のうち、2匹の目が腫れ上がり、1匹が目やに。 わかりやすくいうと風邪みたいな症状。前に買ってた別の猫でも似た症状になった事が。 というわけで、夕方に動物病院へ。猫ウイルス性鼻気管炎だろうとのこと。一匹の目の腫…

3G/FOMAがクソ重くなってる…。

今回帰省して思ったのは3G/FOMAがクソ重くなっているって事。 去年の秋に帰省したときはそこまで重く感じなかったんだけどなぁ。時間帯によって変わるんだろうか…。ドコモがFOMAのデータ通信サービスをはじめた当初から使っているけど、最初の頃はホントに速…

帰宅

里帰り出産のために帰省する嫁さんを送るための帰省から帰宅。 自分が出来るのは、あとは産まれてくるのを待つだけ。今日は昼ご飯にとんかつを食べようと、住宅地の細い路地の先にあるとんかつ屋を目指して車でさまようものの、たどり着いたら定休日とか…。…

帰省中2

今日は午前中はゆっくり。 というか、自分は寝てた。昼から嫁さんと二人で昼飯を食べてから買い物。 昼飯はチェーン店だけど少しお高いパスタの店に。 高いといっても、二人分のコースで3000円ぐらい。 コースを頼むとピザが食べ放題。 ここより美味しいパス…

帰省中。

里帰り出産のため帰省する嫁さんと共に帰省中です。今回は飛行機を使ったものの、非常に疲れた…。 ただ座っているだけだったのに。ちなみに、島→博多港→福岡空港→中部国際空港→岐阜駅→嫁さんの実家 というルート。朝6時半前に家を出て、嫁さんの実家に付い…

出発の準備

明日から2泊3日で帰省するのでその準備。 嫁さんは里帰り出産で2カ月の帰省なので、荷物は宅急便で。ついでというか、寝室を整えた流れで、「布団も新調したいね」と言っていたら、ちょうど今日明日にスーパーで展示即売会が。 いろいろと時間は無かった…

寝室ひとまず完成…

寝室ひとまず完成。寝室用PCも設置。 3月にジャンクオフ(店名違うw)で買ったオーディオアンプも設置。 設置してみて思ったけど、サラウンドアンプで、リア用だった。 まあ、モードボタンで違和感ないのがあってよかった。リア用ということは、普通のオー…

部屋のかたづけがだいたいおわった…

今までほぼ倉庫として使っていた部屋を寝室にするための大掃除がようやく「だいたいおわった」といえる状況に。 とりあえず、掃除機かけて布団敷いた。そこで嫁さんが寝ているので、自分の布団は明日ぐらいに持っていくつもり。あと、自分的な作業としては、…

土曜日までには片付けたい…

土曜日までには片付けたい作業・ノートPCのHDD故障(ブルスク出てたけど、切り分けできた) ・PCの組立て ・寝室の片付けノートPCはレジストリが壊れているときのエラーメッセージが出てて、OSのCD起動を試みるもブルースクリーン。 もしかしたらM/Bが逝って…

かたづけが進まない

寝室にしようとしている部屋のかたづけが、もうあと一歩だけどなかなか終わらない。今日はこども達が過去に学校に提出するために描いた絵が出てきたので写真に撮る。 写真に撮ったけど、捨てるのはちょっともったいないな…w画用紙がもう少し小さければ大き…

来週は

来週はいよいよ嫁さんが里帰り出産のため帰省。なんか準備をしないと、と、思いつつ、自分はなんの準備があるのだろう。とりあえず、嫁さんが帰省中に見るであろうアニメの準備wそんなに本数は見ないって事で、攻殻機動隊S.A.C と、とらドラ!と俺妹を。 SA…

ドツボかと思った

今日は福岡ドームで同人即売会があったけど、来週規制するということで自粛。福岡ドームのイベント(CC福岡)に参加しはじめてから欠席するのはじめてかな?というわけで、予定があいていたので、仕事を受ける。今回も初期設定。 PPPoE 直繋ぎ環境。 Win8 で…

AOSSが…

今日はPCの初期設定で訪問。既設の無線LANに。 サクッと繋がるかとおもったら、AOSSで繋がらない…。 AOSSの電波が飛んでいるのはスマホで確認できたが…。なんとかAOSSが使えないかと思っていろいろ試すものの、それだけで1時間ぐらい経過しそうだったので、…

CDアルバムのジャケット

最近、娘ためにCDをリッピングしているから気付いたんだけど、ジャニーズ系のCDってジャケットの画像がネット上にないのね(公式的意味で)。 amazonの商品説明も味気ない緑バックの文字だけ。 ジャケットの写真も商品価値として貴重で、ネットで公開するよ…

xp mode 動いた!

ようやくxp mode 動いた!さんざん悩んで諦めかけていたけど、アドバイスを元にM/Bの設定を見直してみたら、SVM という仮想化支援の項目が「有効」になっていた。 「有効」ならいいじゃんと思いつつも、ダメ元で「無効」にしてみる。 すると、サクッとインス…

xp mode がインストールできない…

ちょっと前にメインマシンのクローンを作るにあたり、メインマシンの方のライセンスをWin7Home からWin7pro に変更。 で、xp mode が当然使えるだろうと思っていたけど、virtual pc 導入後、xp mode の初期導入でエラーが出て止まる…。ググっても有効そうな…

14歳

先日、日付にして一昨日ぐらいは長女の誕生日でした。もう14歳!主なプリキュアの年齢になってしまった…。 他の作品を挙げるとエヴァの主人公達が14歳か…。 ウッソは13歳か…。知らないうちに「乗るもんか!」って側から「乗れ」っていう側になっていたのか……

BD-R焼き

HDDレコに貯まったポケモン映画のBD-R焼き。 長男用。 頼まれたわけでも無く録画している。 (録画を設定した記憶がなぜか飛んでるw)普通の30分アニメなら25GBのBD-Rに6、7本入るのに、これは2、3本しか入らない…。 まあ、映画版だから当然かwちなみ…

大掃除の続きとか

もう、何カ月前からやっているか記憶に薄い部屋の模様替えを…。数週間前に収納はそろったので後は詰めていく感じなんだけど、「なんでこんな物がのこっているんだ?」的な物が大量に箱に詰まっていて、分別してゴミ袋に詰めるとか。充電器が3つぐらい出てき…

画面の広さを実感

画面の広さを実感する。今日はプリートフォンもどきのPCアプリ、キュアったーのシナリオデータ部分の修正のためExcelで作業。 マルチディスプレイの2画面を使いながら全画面で作業していると、春先に広い画面に買い換えてよかったとつくづく思う。 DTP系作…

全部googleにするのが楽かなぁ…

嫁さんが出産のため里帰りするまであと2週間。嫁さんのネット環境をどうしようかと。回線は自分が使っているMVNOデータ通信(20時までのデイタイムプラン)のsimをモバイルルーターに差したのと、1カ月1GB使い切りsimを差したのの2台運用かな。 もしかし…