自分のカメラ遍歴

自分のカメラ遍歴

90年代前半(16〜18歳頃)・父親のマニュアルの一眼レフ(型番失念。ミノルタだったか?)を勝手に持ち出し、撮りまくる。多分、36枚撮りフィルムを200本も使わなかったと思う。ちなみに究極超人あ〜るの影響w

95年あたり(20歳ぐらい)・父親が深夜の通販番組で衝動買いしたAF機を勝手に持ち出し。あんまり撮った記憶が無い。

98年ぐらい・デジカメ PowerShot350を買う。15MBのCFが2万ぐらいして本体と同じぐらいだったw 枚数あんまり撮らず。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970116/canon.htm

2001年ぐらい・友人からソニーのデジカメをやすく購入。メモリースティックだった。あんまり撮らず。
同時期、仕事先でオリンパスE-20をつかう。いわゆるネオ一眼だったけど、大口径レンズで写りも良かったけど、連写バッファが4枚でバッファを使い切ると30秒ぐらいまたされるのと、屋内でのオートホワイトバランスが当てにならないという、じゃじゃ馬ツンデレで、おかげで鍛えられた感。そこそこ枚数を撮る。

2004年ぐらい。休職中の趣味として初代キスデジを購入。ニコンD70の発表会を見に行った後、ホワイトバランスの好みでキスデジに。当初は屋外を撮っていたけど、マクロレンズも買って、毎日屋内でピンキーの写真を撮るようにw 2005年の30歳の誕生日に自分プレゼントでEF50mmF1.8 を買った記憶がある。サブに中古で同じ初代キスデジの色違いを購入。

2007年ぐらい。ピンキー写真にかなりはまるw 桜の写真をとているときに、初代キスデジ限界を感じて(連写速度、RAW撮影など)キスデジXを購入。
アニメの話題で知り合ったネット友がカメラおたでもあり、超広角を勧められる。その過程で、ベッサL+16mmを貸して貰う。
観念して、EF-S10-22mm を買う。このレンズにはまり、かなり撮りまくる。多分、1年ちょっとで3万枚とか撮るw 今でも一番好きなレンズ。

2008年ぐらい。どさくさにまぎれてキスデジX2を購入。長女のピアノの発表会の撮影を3、4年仕事として受ける。そのため、EF135mmF2.8とかEF28-135mmとかも買う。

2009年ぐらい。かねてからマクロフォーサーズに心引かれていて、オリンパスE-P1が発表されてからパナG1を買う。
しかし、パナG1+14-45mmという組み合わせはおもしろみが無く、あんまり使わなかった。その後、嫁さん用ビデオカメラとしてGF2を購入し、レンズを交換。G1+14mm の組み合わせはサイズ的に満足で、知らないうちに常用カメラにw

2013年。キスデジX6i を購入。
ここ3年ぐらい装備にたいした変化が無かったんだな…w

      • -

G+用に書いた投稿だったけど、あまりに長いので日記に転用w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。