2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な予感

今日はパソコンに詳しめなお客さんからノートPCでリカバリーが完了しないってトラブルのPCを引き取ってくる。 どうもHDDが逝っているという話。 試しにうちで起動してみたら、何となくDVDドライブの調子が悪そうな感触。 DVDドライブを試しに換装してみるも…

夏コミ新刊作成

今日は夏コミの新刊の作成。 自分は行けないんだけど、ピンキー写真サークルの分。10冊を一人で。 一人だとやっぱりはかどらないなぁ。写真はいつもの写真屋プリント。クリアファイルで製本。 今日はDTP作業からスタート。 DTP作業といっても、かなり前から…

ポップンミュージックポータブル

PSP用ポップンの廉価版が出ていたので購入。 amaで買ったのだけど1〜3週間で発送って出てたけど1週間たつかたたないかぐらいに届いた。 で、プレイ。 チュートリアルの5つ目でつまづくw ポプコンかアケコンなら余裕なのに〜 2回目のプレイで何とかクリ…

今日はあっさりでした

今日はネットに繋がらないというトラブルで出撃。ルーターを再起動するだけで解決。短時間過ぎるのも気まずいので、セキュリティの警告が出ていたのをチェック。 UACが切ってあったのはいいとして、ウイルスチェックソフトが入っていないノーガード戦法。 な…

無線LANが届かない

今日はお客さんの所で初期設定&無線LANのセットアップ。本家と離れがあって、離れの方にPCを。で、電話機の場所を聞いたら本家に…。電波が強いのをうたい文句にしている無線LANルーターでも電波強度がギリギリ。 認識したりしなかったり。何とかネットぐら…

雑誌

とうとうガンガンを買うのをやめてしまったので(ハガレンが終わったから) 今買っている雑誌はアフタヌーンだけに。以前はスカパーのガイド誌や週刊スタトレとかも定期購読していたのだけど、スカパーのガイド誌はiEPGを引っ張ってくるアプリでチェックして…

リューシカ・リューシカ

今日は「リューシカ・リューシカ」というまんがと、サンレッドのマンガ版2巻を読んだ。サンレッドは2巻ですでに様式美。 所帯じみた話をしながら怪人が出てきて、サンレッドにボコられて正座で説教させられるという流れ。リューシカは安倍吉俊作。 NGワ…

刺すところが分からないケーブル

掃除するときにケーブル抜いてどこに刺すか分からないのがあるっていうのと、ディスプレイがうつらないって事で見てきました。どこに刺すか分からないケーブルはオーディオのミニピンジャックでした。 刺す側のマザーには6カ所刺すところが…。色分けしてあ…

わすれてた!

ナイスの日(7/13)をすっかり忘れていた。 細田版「時をかける少女」ネタです。余裕があったら再見しようと思っていたのに。その日の日記みたらdoujin.plusの準備してた。 そりゃ余裕無いわな。 - 暑くてだるい。夏になると冬の方がましだと思えてくるが、た…

夏休み

こども達が夏休みに突入した。こども達にとっては天国だろうけど、親は大変だろうなぁと人ごとのように思うw 自分は普段からあまり面倒を見てないのであんまり影響ないかも(ぉぃ今年の夏は合宿もないし、自分的にでかい行事だったdoujin.plusも終わったし…

暑くて無気力だ…。

暑くて無気力だ…。 エアコンは人を堕落させる機械だと思うw なんかいろいろやらないといけない気がするけど、なんもやってない。ヤバイかも。 - 夏コミにむけて、ピンキー写真集の新刊をつくりたいなぁと。 というわけで関係者の方々、写真よろです。 - 今…

自室のクーラー解禁。

寝室ではちょっと前からエアコン解禁していましたが、自室のクーラーは今日解禁しました。 非常に暑かった。 室温は34度近くでした。 今年は32度までは我慢できたんだけどもうギブアップ。 クーラーの温度設定は29度だけど、天国です。マジで引きこもりたい…

今日はdoujin.plusでした。

今日は自分たちが主催するdoujin.plusというオールジャンル同人即売会イベントでした。 来てくれた人たち乙。赤か黒で言えば赤でしたが、それなりに盛況でかつアットホームな感じのイベントでした。 アンケートの回収率も良かったし割と好評で成功だったと思…

明日!

明日(日付的には今日)某マイミクさんと主催するオールジャンル同人即売会イベントdoujin.plusです。 緊張とかはしてないけど、赤字になるか黒字になるか不透明なので気が重いところ。 まあ、でも、天命を待つのみってヤツか。 - 今日は一昨日行ったお客さ…

今度の日曜2日しかない

ついに明後日doujin.plusです。 今日は机とかに貼る紙とかアンケートを作ってました。 これで準備完了のはず。あ、あと、おたく論サークルの同人誌に挟む注釈とかも。 なるだけ前日に作業をしないで済ます方向で。アンケートとかどんなこと書かれるかどきど…

ちょっと泥沼った。

今日の仕事は某量販店の下請けでネットの初期設定に。これだけみたら余裕な案件ですけど泥沼寸前でしたwまず、デスクトップPCを設置し、電源ON。 すると初期設定は終わっているじゃないですか。もしかしたら余裕モード? 的甘い発想。次に、無線LANルーター…

あと4日でdoujin.plus

doujin.plusまであと4日。 緊張するようなしないような。黒字とまでは行かなくてもせめてトントンぐらいはいって欲しい…。こればっかは蓋を開けてみるまで分からない。赤が出ても次回の開催はしたいなぁ。せっかく蓄積したノウハウ(流用元ともいうw)。今…

サークル参加証の作成

今日はサークル参加証を作成。名刺用紙に印刷して名刺ホルダーに差し込む簡単なお仕事。サークル名はラベルマイティの差し込み印刷でエクセルの表読み込ませたのでさくさくっと完成。 名刺ホルダーに差し込む作業は嫁さんに手伝って貰いました。後は案内など…

ネガティブな日

doujin.plusのパンフレット印刷がギリギリになっているという事態に気がつく。納期はデータ入校から5営業日と書いてあるので、その通りだと土曜には刷り上がっているはずなんだけど、連絡無いって事はたぶん、代金振り込んでから5営業日だな…。 それだと遅…

ネットが繋がらない?

ネットが繋がらないという件で出張。 行ってみると「このページは開けません」状態。 無線LAN環境だったけど、無線LANはちゃんと繋がっている状態。 以前、IE8からIE7に戻したら改善したときがあったので、IE7にバージョンを下げてみる。 それでもダメ。ググ…

欲しいCDがあるけど悩んでいる

欲しけりゃ買えばいいんだけど、「1曲しか好きじゃなかった」って罠にまたはまりそうでwちなみにジルデコってミュージシャンのアルバム。 視聴してもピンとこないんだよね。視聴の短い時間だけではわかんない気もするし。知ったきっかけは、「RED GARDEN」…

ジャンクが増えた

今日は先日受けた組立て機PCの引き渡し。結局、マザーとグラボとケースとCPUファンと電源を交換。 その分ジャンクが増えました。LGA775のCPUと電源買えば1台組み上がりそうな予感。でも、組み上げても用途が思いつかないなぁ。 自宅サバ機の予備か?安定す…

クラブニンテンドーから

クラブニンテンドーからDS版ゲーム&ウォッチコレクションが届いた。先日のラブプラス+のアンケートで500ポイントたまったので応募しておいたヤツ。たまるのに2年かかった気が。まだ未開封だけど、ゲームウォッチ版ドンキーコングとか懐かしい。 当時友達…

無線LANの設定とか

今日は無線LANの設定とか。メーカー品デスクトップ(一体型)に無線LAN機能が内蔵されていたのでそれの接続と、 プリンターも無線LAN内蔵タイプだったのでそれも設定。やけになってノーガード戦法にしなくても何とかなったwプリンターがもう一台あって、…

我が家の猫

我が家の猫は生後だいたい2カ月ぐらいになりました。 名前はチョコとメロン。 こども達が名付け親で、我が家のペットの名前はアニメや特撮から付けるという風習?が破られましたw あ、メロンは第1候補がショコラでチョコとかぶるからと嫁さんが付けた気が…

知らないうちにamaのカートに…。

知らないうちにamaのカートに身に覚えのない本が入ってた…。自分が買うような本じゃないし、こびとさんが出てきたわけでもないし (こびとさんが出てきたらたぶん即買ってるw) 嫁さんが読みそうな本でもないんだよなぁ。うーむ。誰かの家でサインインして…

がっくり

持ち込み修理の組立機、マザーを疑ってマザーを新品と変えてみたんだけどそれでも電源が入らないときがある…。 こりゃ、電源だな…。たぶん。 CPUも疑ってうちのPCのヤツと入れてみたけど同じ症状。 グラボも調子がよくない。 なんてことをしていたら、HDDやD…

パンフ制作中

doujin.plus#01のパンフ作成中。 今日は奥付以外が完成。今回はいろんな事情が重なってイラレでページ物。微妙にめんどくさい。 慣れているのはEDICOLORというマイナーソフト。ページ物は印刷の制約上、ページ数は4の倍数にしないといけなかったのだけど、…

パンフの表紙を作った

今日はdoujin.plus#01のパンフの表紙を作成。 A4チラシ用のデータをどうにかA5サイズの表紙と裏表紙に加工。背景の模様をぺたぺたと塗り足したり。あとはタイトルを入れて完成。本当は今日ぐらいには本文ページも完成させたかったけど明日以降にもうあと2週…

そろそろクーラー解禁か

気づいたら7月。8月まであっという間だろうなぁ。 なんとか6月は自室のクーラー使わずに過ごした。今日あたり室温が30℃を超えていて、クーラー入れるか悩んだんだけどまだ大丈夫そう。シェイプボクシングはじめて半年以上たつことになるなぁ。 その副産物…