2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクの敷居

今日、お世話になっているお客さんに「ヤフオクがよくわからないから見て欲しい」といわれ見てみる。どうも、出品者都合で取り消された状態。で、お客さんは新規で評価無し。多分、出品物の詳細に「新規、低評価は出品者都合でキャンセルします」って書いて…

またパワプロの話

パワプロのプレイヤーキャラ1人目、引退しました。 引退の2年前の年にむちゃくちゃ打ち込まれ落ち込んだのが原因。 ただ、通算300セーブが目標だったので、そこまでは頑張ってみようかと。 この時点で通算275セーブ。 引退1年前、シーズン終了時ぴったり3…

プリートフォンもどきのPCアプリ

プリートフォンもどきのPCアプリがひとまず完成して、4/28(今日)の東京のプリキュアオンリーイベントで頒布すると思います。 自分は例のごとく自宅参加だけど(つまりいけない)。http://poe.dojin.com/precure/h_lagoon/contents01.htmlこれで終わりでは…

猫に好かれる家?

うちの寝室に繋がる階段は土間に繋がっていて、外から入りたい放題。今夜、嫁さんが「猫がいる」というので行ってみると、猫用に用意してあった、古着を敷いたダンボールに産まれたばかりっぽい子猫が!どうも、近くで生まれて母猫が引っ越しさせている所っ…

野球すき?

自分が野球が好きなのか、無関心なのかよくわからなくなる事がたまにwプロ野球や自分がプレイするスポーツとしての現実の野球にはほぼ興味が無いのだけど、野球ゲームは大好きな部類。どれぐらいプロ野球に興味が無いのかっていうと、WRC(違うw)の情報は…

所持ゲーム機の自分的確認

所持ゲーム機の自分的確認(メモ) 最近買い足してないから、なんで買ったのか忘れがち…w・3DS →3DSラブプラスのため購入。結局あんまり触ってない・PSP →ゲームのためでは無く、マルチメディアプレイヤーとして買った気がする…。しかし、ゲームも10数本は…

キスデジX6iをちょっと使ってみる

キスデジX6iをちょっと使ってみる。 被写体は屋内でのフィギュア。屋内のフィギュア撮影では、三脚にカメラを固定すると、ゆっくりとピントを合わせられるので、ライブビューでのピント合わせがすごい便利なシチュエーション。 キスデジX2でもライブビュー機…

HDDレコ用外付けHDD復活

今年に入ってHDDを何台買ったかわからない自分でも、ちょっと前に買った4TBのHDDはけっこう思い切りが必要だった。 なぜ、GB単価で見ても3TBより高い4TBを買ったかというと、HDDレコには外付けで繋げられるHDDの数が限定されているから。 うちの機種(DBR-Z25…

気の長い話

里帰り出産をする嫁さんを送るため、6/16から2泊で帰省するのだけど、一昨日ぐらいに親から電話があって「インターネットが繋がらないから見て欲しい」といわれる。まあ、スケジュール調整は何とかなると思うのだけど、2カ月先なんだけどw飛行機は55日前…

キスデジX6i買った

キスデジX6iを購入。去年の発売時から欲しかったんだよねぇ。 現状のX、X2という装備に不満があったというわけではないけど、自分の名目上メインで使うカメラにバリアングル液晶とまともなライブビューの機種が欲しかった。 名目上サブの(使用頻度ではメイ…

撮って見たい写真

なんとなくだけど、天体写真を撮ってみたいなぁと。 月なら割と簡単に撮れる気がするのだけど、撮って見たいのは星雲。ざっとググってみると赤道儀にカメラを付けて、5分露光とか。 あと、カメラの改造も必要とか(IRフィルター改造)。必要な機材をざっと…

今年のGWは帰省しません

今年のGWは帰省しません。ここ数年、毎年GWは1週間ぐらい帰省していたのだけど、今年は帰省しません。次女がバレーの試合に出るとかそういうのもあるのだけど、嫁さんの出産予定日が7月中旬で里帰り出産のため帰省するので、こどもが産まれるあたりで自分…

メイコのワンカップ

通販でメイコのワンカップを購入。メイコといったらワンカップPですよねー。同級生の間でボーカロイドが流行っているという長女にみせびからす。自分「メイコのワンカップだよ」 長女「誰それ?」 自分「ボーカロイドのメイコの。初音ミクが来ない愛のテー…

メインマシン復旧

ようやくメインが復旧。amaからとどいたM/Bを設置(昨日届いていた)。前のがmicroATX規格のM/Bだったけど、今回はATX規格のヤツを。 自分が使っているケースは狭いのだけど、干渉しそうな奥行きはmicroATXより短かった。 しかし、ATXといっても同じメーカー…

HDD換装

仕事でノートPCのHDD換装を依頼を受ける。富士通のビジネス向けモデルだけど、vista世代でHDDが80GBって少なすぎだろう…。 まあ、お客さんはxpで使っていたけど。で、500GBぐらいかなって提案してみたら、「多いほどいい」ってことで750GBに。 最近は2.5イン…

PC仮復旧

メインPCを仮復旧、というか、ちょっと前からのんびり組んでいた寝室用PC(ちょっと前のメインマシンのパーツを流用)をちゃんと動かしただけという。 先日も書いたとおり、ブートドライブのSSDのクローンを作ってあったので、かなり違和感なくメインマシン…

M/B逝ったか…?

今日も引き続きchkdsk が終わっていなかったので、もうどうでも良くなり、電源断→再起動w 嫌な音がしたHDDはとりあえず外す。 しかし、数日前と同じくブルースクリーン…。 エラーも同じで0x000000F4。 某マイミクさんからの情報で4/10のosのアップデートで…

プチ修羅場

プリート○ォンもどきのPCアプリ、予定が伸びまくって、今ようやく形が見え始めたところ。 で、4/28のレイフレというプリキュアジャンル最大規模の同人即売会に出せる形にしようと準備しているところ。 これを乗り切れば、ある程度形になる予定。 タイミング…

メインPCが不調…。

今日、メインPCの電源を入れるとchkdsk が立ち上がる…。 「昨日ちゃんと終了したよな」と思いながら、chkdsk が終わるのを待つ。 なんかステップ2あたりでエラーがぞろぞろと。経験上、chkdsk でこのエラーの出かたは完走すれば復旧できるので、その時はま…

スピーカー追加

自室のスピーカーを追加。現状のスピーカーに不満があるわけではないけど、数を増やしたらどうなるんだろうって思って。 ちなみに5.1ch的なシステムではなく、2ch。スピーカーは先日ハードオフで買った4000円ぐらいのやつ。 ばら売りのスピーカーかもしれな…

OSをグレードアップ!

メインPCのOSをWin7home からWin7pro へアップグレード。 いや、特にWin7proが使いたかったわけではないけど、今組んでいる寝室用PC用にWin7 のライセンスがもう一個欲しかったから、Win7pro のライセンスを買って、メインマシンをWin7pro にして、寝室用PC…

俺の録画サーバーとHDDレコが修羅場すぎる

俺の録画サーバーとHDDレコが修羅場すぎる録画サーバーに調子にのって予約録画入れまくったら、週190件とかになってマジでヤバイw全部見てるわけじゃ無いというか、多分今のペースだと週40〜50本ぐらいしか見てないのだけど。そこまでふくれあがった理由と…

HDDの容量が足りない?

先日、録画サバの整理をしていて、HDDの空き容量が350GBぐらいあいたのでしばらく大丈夫だと思い込んでいたけど、今の勢いだと1週間で300GBぐらいつかいそうwwwあんまり面白くなかったアニメは再エンコードするのだけど、週100GBのペースで使う計算にな…

筆記用具を購入

通販&地元のホームセンターで筆記用具を購入。買ったのは0.9mmのシャープペン3本とフリクションボールペンの3色セット。 それとマス目入りレポート用紙。シャープペン3本なのは、芯の硬さを2B,B,HBと使い分けるため。 しかし、自分用のシャープペンを購…

ファイルサーバーのHDD更新

ファイルサーバー機(OS WinHomeSrv)のHDDを更新。 今回はPCサーバー機にはじめからついていた250GBを2TBに変更。 フリーのイメージ化ソフトで。 時間はかかったものの、ものすごく簡単にできた。今回のHDD更新は旧録画サーバーのHDDのデータを移動させる目…

HDDレコの使いにくい面…

年始にBDレコ(HDDレコ)を買って、アニメ的に1シーズンを終え、さて整理をするかって段階になってすごい使いにくさを感じる…。まず、録画中は再生以外の機能がかなり制限される。 これはまあそれまで愛用していたRD-X5でもそうだった。しかし、今使ってい…

録画データの整理

アニメ的に改変期なので、録画データの整理を。これがなかなか終わらない。 録画サーバーの録画エリアにVVALTというソフトを使って、2TBのHDDを5台束ねて仮想的に10TBを割り振っているんだけど、仮想ドライブという性質上、同じドライブレターからの移動も…

入力機器の変更

同人マンガのネームを書く時、ペンタブがあると楽だろうと、嫁さんの使ってないPCに繋がっていて埃をかぶっていたペンタブを強奪。いわゆるA5サイズで、簡易的に使うにはそれなりに広い面積。それにしたがって、キーボードテーブル周りをスッキリさせようと…

そろそろ創作的な作業を…

先週のdoujin.plusから早一週間。燃え尽きモードで、本気でアニメ試聴とゲームしかしてなかったので、そろそろ創作的な活動を再開しないと…。おかげさまで、プリキュア考察が局地的に人気があり、新潟の方で在庫切れなので、加筆増刷をやりたいのだけど、予…

まめ?

先日、某マイミクさん宅に泊まっている時、月末ということもあり、春アニメのまとめサイトを見ながらアニメのスケジュールをリンマインダに登録。 「徹底しているね」と褒められて(?)しまった。 そのマイミクさんもアニメの本数は割と見ている方だと思う…