メインマシン復旧

ようやくメインが復旧。

amaからとどいたM/Bを設置(昨日届いていた)。

前のがmicroATX規格のM/Bだったけど、今回はATX規格のヤツを。
自分が使っているケースは狭いのだけど、干渉しそうな奥行きはmicroATXより短かった。
しかし、ATXといっても同じメーカー(gigabyte)同価格帯(7000円ぐらい)似たような世代のチップセットだとほとんどかわん無いな…。
PCIが1本、PCIx1が2本、SATAが2ポート増えただけ。
SATAポートもmicroATXのボードで6ポートあったから、ファイルサーバーにしないとそんなに使わないよって感じ。

安定したかと思って、しばらく動かしていたら突然の電源断。
多分これは熱暴走だな…。ファンコンで回転絞ってたからなぁ…。室温が27度あるし。

まあこれで安定してくれると良いけど。

安定したら、サポート受けるためにM/Bの代理店に連絡しないといけないというのがめんどい。

HDDが壊れたと思って買った2TBのHDDが未開封で余ったな。3TBだったらファイルサーバーに付けるんだけどw
webサーバーのブートドライブにするかなぁ。
で、あまった容量はiSCSIを試すのに使うとか。

      • -

去年失敗して再トライのノートPC(レノボx60)のHDD換装だけど、True Image っていうソフト使ったらうまく行った!
これでノートPCが750GBに。
mp3を全部入れられるし(80GBぐらい)、アニメも大量に入る!w

      • -

先日HDDレコに繋いだ4TBのHDDが認識しなくなってる。ぎゃあ。
SATA-USB変換ケーブルに安物使ったのでそれを変えれば直ると信じたい。
もともと外付けHDDだったのをケース破壊して中身だけ取り出しているので初期不良だったら泣ける。18000円ぐらいしてるし。
とりあえず、SATA-USB変換ケーブルを変えよう…。変えたとしても、HDDレコが別物のHDDって認識しちゃったらデータ生きてても再生できないけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。