2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妹のパソコン続編

写真やっている妹のパソコンを組んでいる最中なんだけど、CPUはAMDのFM2ソケットって事で、フルサイズのM/Bでもあたりまえにグラフィックはオンボードで。 で、部品注文するとき、5000円ぐらいのグラボ買えばオンボードより早いだろうと思っていたら…。Win …

妹のパソコンを

写真をやっている方の妹のパソコンの組み立てを始める。予算はそこそこ付けてもらって、CPUはAMDのA10(型番忘れた)、4コア 4GHz、メモリ16GBなどなど。ケースはちょっと高いヤツ(それでも電源無しで7千円ぐらい?)にしたんだけど、中途半端に凝ってい…

拙作の同人誌

自分が書いたプリキュアの同人誌、新刊のプリキュア論と既刊のまこぴー氏インタビュー本、京都のオンリーでは計14冊、東京のオンリーでは、計27冊のうりあげ。まあ、少ないんだけど、「文字メインにしては売れた」という感じで。1回のイベントで3万ぐらい…

携帯機種変しました

携帯電話、機種変しました。 GalaxyS からGalaxyS3 へ。 あんまり考えずに選んだw最初はxiじゃない携帯にしようと思ったけど、最近パケホーダイ2なるプランが出来て、さらにサポート割りもあって、2年維持するのを考えたらほとんど差額がなかったので。モ…

連日出動中

自分にしては珍しく働いています…w 去年の一番忙しいときに比べたら、1/3も無いのだけどw某量販店が某ドラッグストアが移転した跡に移転して、売り場拡張しつつ開店セールやった影響で、その下請けが4連チャンで…。 1日1件で割り振っているのだけど、某…

Kindle White Paper とどいた。

Kindle White Paper が届いて、にやにやしながら触ってる。 初期セットアップでメアド入力したら、パスワードがオートコンプリートしたw 普段amazon で使っているアカウントで初期設定されているってヤツか? 箱が商品自体の箱じたいが送付の箱になってて、…

プリキュアカレンダー(同人)の表紙作成

同人の合同企画のプリキュアカレンダーのイラストが集まったので、表紙を作ってみた。12枚のイラストの一部抜粋を表紙にするのは前々からイメージしてたけど、ハートを4つあわせてクローバーにしようってのは最近思いついた。 (ちなみに葉っぱの形がハート…

納品とか

今日は納品など。 Win7の組立て機。納品前のチェックで通電しぱなしにしておいたら、おそらくスリープのタイミングでフリーズしてる…。メモリが怪しいと思い、Memtest86+ を。 BIOSではメモリ8GB認識しているのに、Memtest86+ では4GBしか認識してない…。 と…

Googleからダイレクトメールが…。

Google からダイレクトメールが来てなんだろうって思ったら、「アドワーズエクスプレス」とかいう、広告サービスのサービス券だった…。Google ってGoogle Map で店舗名と住所をデータで持っているから、ある意味、ダイレクトメール出し放題だよね…。Google …

アプリ作成中

まだ告知のゴーサインは出てないけど、いわゆる同人アプリでプリキュアが疑似ツイッターをするという物を作成中(プリートフォンのパクリです!w)。自分の立ち回りは、企画とゲームデザイン、シナリオライトと言った感じ。 イラストは別の人に頼んで、プロ…

妹のパソコン買い換え計画

写真やっている方の妹がパソコン買い換えたいって話で。 昨日か一昨日ぐらいまで、「macが欲しい」とか急に言い出したので、「macかってもWinは必要になるよ」って話を。妹の夫は教員でそっちあたりの作業もあるしね。 で、今日の話ではとりあえずwin1台で…

epubその3ぐらい

きょうもepub用データを少しいじってみる。少しと言っても、めどが立ったので、先日印刷所に入稿した同人誌のテキストデータにタグを付けていく。一回、自分がよく使うCSSファイルを作ってしまえば、後は楽かな?そういえば、機能、自分がメインに使っている…

epubその2

Takunさんのアドバイスも参考にしつつ、epub のためのCSSに手を入れてみたり。上側の余白を空けるのが「margin-top」なのが、なんとなく納得がいかないw topで正しいのだけど、感覚的にテキストの“頭”に入れる余白は「margin-left」ってイメージがあるから……

てきとーご飯

毎日1食は自分で1人分準備して1人で食べているのだけど、最近のマイブームは、目玉焼きの上にご飯をのっけて適当に味付けして黄身をつぶしながら食べるという感じ。 料理名は知らないw 味付けはクレイジーソルトが多いけど、醤油でも、マヨネーズ+ケチ…

認めたくないものだな…

認めたくないものだな… あと2週間で冬コミ合わせ同人誌の入稿とか。なんか、つい最近、夏コミ合わせの同人誌を作った気がするのだけど…。2週間後が12月とか信じたくないwというか、2011年の10大ニュース的記事を結局まとめてないな…。なんのアニメが面白…

2件続けて…。

今日の一件目は、先日納品したPCが「以前に買ったノートPCより遅く感じる」という件で。7、8千円のAMDのCPUで組んだとはいえ、1年前のノートPCのi7より遅いってのはないだろうって思って見に行く。エクスペリエンスインデックスで比較すると、ストレージ…

kobo用ePubに手を出してみるとか。

せっかくkoboを買ったし、同人誌とはいえ原稿も書いたので、これをePub化してみる。http://wp.7zz.jp/news/pc/1420.htmlこのページを参考に。まずつまづいたのが、<br>タグで改行しているとエラーが出るって事。これだけで数分悩んだw<p></p>段落をで囲む事により解決…

寝起きがむっちゃ調子が悪かった

人によっては「金縛り」って思っちゃうような感じで、寝起きがホントに体が動きませんでした。多分、起きる2時間ぐらい前に電話が鳴って、まあ、出なかったのだけど、それで睡眠が浅くなり、延々と悪夢を見続けたせいかと。悪夢の内容は、病院で「具合悪い…

しゃべりすぎて頭が痛いw

今日は、プリキュア関係のマイミクさんとスカイプで音声チャット。4時間ぐらいしゃべった気がするw酸欠なのか頭が痛いwなんか、ここ数日で一番カロリー使った気がするw<そんだけカロリー使ってないって事だけどwいちおう名目はプリートフォンもどきのP…

今手を出している物

今手を出している物(同人関係)・プリンセスチュチュ合同同人誌(第2弾)プリンセスチュチュがBD化されるのを記念して、第2段の合同同人誌を編纂中。冬コミ合わせ。・プリキュア合同カレンダー集めて文字入れするだけ。1月か2月のぷりフェスに間に合え…

文字化け?w

アニメ好きな人には「やくしまるえつこ氏がボーカルの」と説明するのが手っ取り早い、ミュージシャンの「相対性理論」のアルバムを借りたのだけど、iTunesでトラック名を取得してみて、文字化けかと思ったw 「正しい相対性理論」1. Q/P2. QJPCAM3. QGKGAO4.…

印刷から上がって来た!

先週、印刷所に入稿したプリキュア論が届いた。キュアサンシャインのイメージカラーである、黄色とオレンジ基調の表紙にしたのだけど、色がちょっときつかったw そこはかとなく阪神っぽいw熟読はしてないのだけど、誤植や組版ミスを3、4か所みつけるとか…

テレビの更新…

いま、自分の目の前には、4:3の19インチディスプレイ(メイン)+16:9の21.5インチディスプレイ(サブ)の他に、左側に25インチのブラウン管が現役で鎮座していたり。それにHDDレコのRD-X5が繋がってて、SD画質的には問題ない構成なんだけど、AT-XのSDが終わ…

SDのAT-Xが終わるのか…。

今となっては一番古い「スカパー!」のSD画質のAT-Xが来年終わるのか…。島にCATVが来るまでは、AT-X“しか”見てなかった身としてはちょっと感慨深い…。つっても、放送が終わるわけじゃなくて、スカパー!HDでは引き続き放送するとの事。で、それの乗り換えキ…

デジタル現像

先日の小学校の発表会の写真をデジタル現像。毎年の事なんだけど、小学校の体育館は床の色を反射するのが光源になるからか、黄色っぽい写真になるんだよねぇ。シルキーピクスでいじっても思うように行かないんだよね…。今年は思い切って、ファインカラーでい…

Win8…

はじめてWin8触ってきました。自分所有のPCではなくて、お客さんのPCで。初期セットアップの依頼ということで、このタイミングで、もしかしてと思ったら、Win8。ノートPCだったんだけど、タッチパネルじゃなかったwwwまあ、予想の範囲内程度にダメだった…

パソ通の思い出話1

パソ通をふくめたネットに繋ぐようになって20年。あっというまだった気がする。なんとなく振り返ってみたり。たしか、モデムを買ったのは17歳の秋。当時定時制の夜間高校に通いつつ仕事もしていて、同年代と比べるとお金は持っている方だった。大須のシグマ…

こどもの発表会でした

今日はこどもの発表会でした。カメラで狙っていたので、今回も劇の内容は頭に入らずwまだうまく撮れているかチェックしてない…。装備はキスデジX、キスデジX2、EF135mmF2.8、FE28-135mmIS。デジイチ所持率が徐々に増えている気がしないでもないけど、ボディ…

xiネット環境構築

1カ月ぐらい前にPCを納品した所へ3回目ぐらいの訪問。PCを納品する直前に、光ファイバー網の管理会社のあまりの対応の悪さに、ドコモのxiに変えたという、ちょっと難易度が高い案件。そこ、ドコモの電波も弱くて、受信機の工事とかもしてもらってた。で、…

入稿した

データ入稿した!昨日の時点で56ページだったのを52ページにつめた上でカットを入れれた!カットはいつもお世話になっている某マイミクさんがスカイプ上にいたのでダメ元でお願いしてみたら、OKを!文字だらけの紙面だったので本当に助かりました。で、イラ…