デジタル現像

先日の小学校の発表会の写真をデジタル現像。毎年の事なんだけど、小学校の体育館は床の色を反射するのが光源になるからか、黄色っぽい写真になるんだよねぇ。シルキーピクスでいじっても思うように行かないんだよね…。今年は思い切って、ファインカラーでいじってみた(色相環をずらす補正)。で、そこそこ良くなった感じ。この環境で綺麗に撮るには、F値の低いレンズとか、現像素子フルサイズとかじゃなくて、強力なスピードライトだろうな…。まあ、しかし、それやると撮られる方がまぶしいという罠。普段スピードライト使わないからそこにお金かけるのももったいないしね。----ああ、組立て機が2台貯まっている…。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。