2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3台一緒に…

今日は懇意にして貰っているお客さんのところでPCの初期設定。PCはお客さんが別のところから購入したLenovoのデスクトップ。Win7からxpにダウングレードしてあるヤツだった。そこはISDN地域なので、何をやるにももっさり。 かってにアップデートをオンライン…

合宿2日目

今日はピンキー写真部の合宿2日目。 朝から作業。 午前中のうちに増刷分を作り終え、グッズ作成へ。昼ご飯はお世話になっている肉屋で石焼きビビンバなどを食べる。 昼食後はお土産を買ったり、おやつを買ったり。 そのあとせっかく島に来たという事で、砂…

合宿1日目

今日明日はうちでピンキー写真部の冬コミ合宿。昼に着く船便で来島したメンバーと合流し昼飯へ。 昼飯はお客さんを迎える時の定番となりつつある中華へ。 長崎っぽい中華? ちゃんぽん的意味で。その後、食料などを買いつつ、直にうちに。 観光とかしている…

ピクセラェ…

今日は、いかにもトラップくさいレジストリ掃除ソフトの有料版の購入を勧める画面が消えないという件で出張。 かってにレジストリスキャンして膨大な量のエラーを見つけ出し「無料版は25個削除できます。製品版買ってね」的な動作。名前もう忘れたw怪しいソ…

DSの液晶に黒い線が…

DSの液晶に黒い線が…9月の終りに中古で買ったDSの上液晶に1ドット幅の黒線が…。(途中で2ドット幅になっている)電源切った状態でもよく見ると線が見える…。液漏れ? でも、綺麗にドットの形だしなぁ。 電源切っても見えるって事は接触不良でもないし…。…

無難に

今日は某量販店の下請けでネットに繋ぐ設定を。PCはお客様持ち帰り済みで初期設定済み、無線LANルーターを同じ部屋で使用と非常にサクサク進んだ現場でした。それでも1時間ちょっとかかってしまったけど。うーん、この条件なら1時間切りたいところ。 まあ…

リビングの掃除を

今日はリビングの掃除を。 あんまり起動していないPS3は待機状態でもファンが回っているらしく埃がこびりついていた。 とりあえず、カーペットの上に乗っている物をどかす。 やたら重い一体型PCは2階のあんまり使っていないブースに。 ピンキーの小物がいく…

写真の発注作業。

今日は仕事がキャンセルになったので、空いた時間に作業を。 作業は今週末にやる合宿で製本に使う写真をまとめたり発注したり。写真集で使う写真、今回も割と独断で決めてしまった…。 ホントはサークルのみんなで打ち合わせしながら選びたいんだけど、実際に…

amazonで同人誌買った

amazonで同人誌買った。 アンソロじゃなくて本当に同人誌みたい。 ちなみに「ホームセンターてんこ」の作者が自分で描いた同人誌。ポリ袋(?)に入っていて、インクジェットで出力したっぽいシールで封がしてある。 シールがてんこのイラストなので剥がすの…

カレンダー作成

今日はピンキー写真サークルのカレンダーを作成。カレンダー作るの3、4回目ぐらい。毎年恒例の行事になりつつあるかも。今回もMO(FD)ケースサイズ。冬コミと1月のドームイベントに新刊扱いで出します。今回は使う写真を縦アングル横アングル混在でやって…

妹が来島中2

今日は昼から一支国博物館へ。 ここの博物館、今年春に鳴り物入りでオープンしたんだけど、個人的にはあんまり好きじゃなかったり。 お遊び程度の発掘疑似体験(砂っぽいプラスチックの粒に埋まっている土器の複製探す)とかシアターとか模型に力を入れてい…

妹が来島中

長野に住む妹が来島中。昼に港に迎えに行ったり、飯食ったり、軽くお土産物を見に行ったり。写真やっている方の妹だが、写真の話を全くしてないなwこっちからネタ振ればいいんだけど口べたなのでw観光に興味があるってわけでもない感じだったので、そのま…

携帯を修理に

昨晩、携帯を充電しようとプラグに差し込んでおいたら、なぜか勝手に再起動を繰り返していて、充電が進むのも極端に遅かったので(今朝確認したらまだ充電完了してなかった)docomoショップに持ち込む。ちなみに機種はSH-04A。自分はなんちゃってスマートフ…

エコポイントェ…

今日はお客さんのところでエコポイントの申請を代理で。 オンライン申込みと領収書の送付をしないといけないのでめんどくさい。そのオンライン申込みサイトも微妙にめんどくさい。 お客さんのところの回線がISDNって事もあったんだけど。最後に最近よくある…

シュークリームはどこへ行った?

久しぶりに暴食モード。 昨日ダイエット成功したみたいな日記書いたばっかりなのにw朝、いつもより早い時間に目が冷めて、半分寝ぼけて暴走気味な食欲のまま食べまくった気が(汗何食べたかうっすら覚えているだけで、卵かけご飯を茶碗より少し大きい器に2…

10カ月で30kg痩せました。

なんかスパムのようなタイトルだなw08年夏から10年年始にかけて1年ちょっとで10kgぐらい太って、10年1月からダイエットを始めて30kg減りました。ちなみに体重はダイエット開始時が97kg、現在が67kgです。BMIによる理想体重は62kgなのでそこまではやってみ…

部屋片付けないと…

来週は長野に住む写真やっている方の妹が来島予定だし、今月27,28日とピンキー写真部の合宿をするので片付けをしないと…。 3部屋ぐらい…。 一番酷いのは自室。写真は自粛w マンガとかCDとかDVDとかミスプリの山でなんとかしないと…w マンガは本棚へ、DVD…

バッテリーが上がった

今日の夕方、嫁さんからサンバー(自分の車)のバッテリーが上がったから迎えにきて欲しいとの電話が。 娘を空手に送っていく時は道場がへき地にあるので、小回りのきくサンバー(軽バン)でいっているんだよね。 で、自分が嫁さんの車(バサラ・ミニバン)…

ハーメルンのバイオリン弾き読了

寝る前のマンガで「ハーメルンのバイオリン弾き」読了。 18歳ぐらいの時に熱心に読んでいた記憶があるけど、だんだんと読まなくなってしまってた作品。 連載は2001年(自分は26歳)まで続いてた。 足かけ17年ぐらいで読了か。 最後の5冊はなかなか古本で売…

コミPO!先行体験版当選しました。

先日ここの日記でちょっとふれたマンガが簡単に作れる「コミPO!」先行体験版が抽選だったのが当選しました。 当選通知最終日だったから落ちたかと思った。さっそく使ってみました。 添付画像は試しながら作った処女作。微妙な恥ずかしさがw使い勝手は結…

amazonでmp3

amazonでmp3ストアが出現。http://www.gizmodo.jp/2010/11/amazon_mp3_1.html Amazon MP3ストアの記事まとめamazonでmp3がダウンロード販売はじめたよ。 しかもDRM無し。無料でダウンロードできるのもあったので、ボーカロイドのヤツをダウン。 ビットレート…

mp3のタグが…

昨晩、mp3のBPMを自動に検出してタグに書き出す海外のフリーウェア「MixMeister」を使ったら、一部の曲の曲名と歌手名が文字化け…。化けたヤツと化けないヤツがあったから多分文字エンコードの問題だと思う…orz。感覚的に1割か2割化けた。 ちなみにiTunes…

doujin.plus#02のサイト構築

doujin.plus#01のwebサイトをリニューアルしてdoujin.plus#02のwebサイトにしました。http://poe.dojin.com/doujin_plus/基本的に内容は#01のままで、イラストを差し替え、あと、今回はコスプレOK(事前登録制)にしたので、コスプレの注意事項を書いたり、…

修理した方のDSまた壊れた

先日自分で修理した方のDSがまた壊れました。 症状は前回と似ていて、上液晶が表示されない。 蓋を閉じるギリギリだと付くので接触不良だと思われる。 試しにガワを開けてみて、ハーネスの差し直しをするもののダメ。 ハーネスの根本側が逝ってるかなぁ。 フ…

Memtest86+のおかげ

今日は「ピーと音がしてパソコンが起動しない」という件で出張。季節の変わり目だし、メモリの接触不良かなと思いながら行ってみるとドンピシャでした。ただ、それだけで済ますと短時間過ぎると思ったのでMemtest86+を実行。 テスト項目4番目ぐらいまでは完…

廉価版アニメDVDが沢山出てた!

「EMOTION the Best」と銘打ってアニメのDVDの廉価版が沢山出てたのに昨日気がついた。OVAや映画もので1枚2000円。amaでみると割り引かれて1枚1500円ぐらい。 TVシリーズBOXが割り引き後で12000円ぐらい。北米版に迫るぐらい安いんじゃないかと。 (北米版…

フリスビー量産

最近野暮用でHDDレコからPCに移したアニメをDVDに焼いているんだけど、歩止まりが悪い。PCに移したあと、多くは、AVC形式で再エンコしているんだけど、このAVCと使っているDVDオーサリングソフト(DVD Flick)の相性があんまり良くなくて、たまにエラーで停…

東のエデン劇場版2を見た

東のエデン劇場版2を見た。 TV版の続きだった劇場版1の続き。たぶんこれで完結。TV版もふくめてなかなか楽しめた作品だった。 なんだけど、最後らへんがなんかしっくりこない。 滝沢が王様(首相)になるのをやめテロリストとして名乗りあげたのがどう日本…

抜糸でした

今日は一週間ちょっと前の土曜日に階段から落ちて出来た傷を縫ったんだけど、今日はその抜糸。 傷口縫うの生まれて初めてだったので、ちょっと痛いかなと思っていたけど杞憂でサクッと終わりました。ちょんちょんと糸切っただけのような感じ。あと、念のため…

一方的に親近感をw

今日修理で預かったノートPCのデスクトップにアニソンのmp3がwww<はっぴぃにゅうにゃあとか一方的に親近感をもつw親子で持ち込みだったんだけど、そこの、高校生ぐらいの息子さんがいれたのかな。アニメを触媒とすれば高校生ぐらいとも話が合う自信が少…