2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マジで6冊だす、のか…?

今日の日記はイカ語に翻訳しましたw http://miruto.org/ika_translation/index.html ゲソばっかりだw - 今日もプレーンテキストレベルでの編集作業でゲソ。一人のインタビューでテキストファイル40KB越えるとか…でゲソ。 これは自分のおたく評論サークルで普…

薄くて高い本できた!

先日、印刷所に発注した、キュアまこぴー氏へのインタビュー本が印刷所から送られてきました。同人活動やるようになってから4年ぐらいになるのだけど、はじめて印刷所で印刷したよ!いやぁ、入稿データどっかミスって戻しがあるかと思ったら、一発入稿でし…

ムリムリ、ありあり

Baku,Baku ダヨネ! 11日前って マジヤバくない? INじゃない?!イベント準備に原稿、アニメ試聴(めちゃくちゃ多忙になってるし!)一応替え歌ですが、あまり意味はないかもw マジでプリキュア論書かないといけません。とりあえず、キーワードは「カッコカ…

ポッと。

数年前、通信局の免許がいらない範囲のFMに関わっていたん。そこでメインで動いていた友人が今春敷設されたCATVのどさくさに紛れて、全島向けのFM局立ち上げてて、中心で動いてたり。ちなみに人口3万。で、今日、久しぶりに電話が。内容はちょっと言えない…

アニメを消化しただけな気がする…

google+に書いた集団保育についてのエントリ。 G+だと過去のが見られなくなるっぽいので保存の意味も込めて。さて、ちょっとまじめに書いてみるです。 長文になったのでまずは3行で書いてみます。・こどもを大事にできない社会の未来は暗い ・保育所にこど…

プリキュアプチオンリーの景品のシールを印刷

今日はアニメを見ながら、プリキュアプチオンリーに参加賞として出すシールを印刷。 ちなみに絵柄はwebのトップページhttp://poe.dojin.com/precure/これをいわゆるプリクラシール的に。用紙はハガキサイズで9分割のヤツ。 42組分印刷した。 用紙だけで4000…

今日は気持ち的にお休み

ちょっとここのところ本業(売れない同人活動)が忙しかったので、今日は割とゆっくり。それでも時間かけてメール書いたり。mixiメッセージの10000字制限に引っかかるとか<引用減らして乗り切ってホントは収集してあるインタビューの編集作業に入りたい気も…

100冊発注してやった!

ついカッとなって、同人誌の印刷を100冊発注してしまった。で、今日はその同人誌のDTP的作業。普段使っているレイアウトソフトEDICOLORはタグで書式とか設定できるので楽だー、と思ってタグ書いて流し込んだら、思うように反映されない…。できるのとできない…

50冊か、100冊か…。

入稿あけの今日、やっぱり印刷所からかかってきました。電話。一部、埋め込まれていない画像があったのと、アウトライン化してないページがあるのと。画像埋め込みの件はモアレスミスじゃなかった、ケアレスミス的なんだけど、アウトライン化してないって言…

doujin.plus#03のパンフ入稿

今日は0時回って1時ちかくになってから、「ひょっとして今週あと2日しかなくね?」と気がつき焦るw 焦った理由は、doujin.plus#03のパンフレットをまだ完成させていなかったため。 発送含めて納期は1週間ちょっと見ておけば良いと思うんだけど、イベン…

自分スマフォあんまり使いこなしてないし…

今日来店したお客さんは台風の影響で船便が欠航して島に閉じ込められてしまったらしき人。「メールを送りたい」という話で操作の説明をしようとすると、どっかで見た事があるようなスマフォを持ってる。多分、自分と同じGalaxy S。 「Yahooのアカウン…

サークルリスト作成

今日はdoujin.plus#03のサークルリスト作成の作成。 そのまえに、サークル配置の再検討。 配置図を3回ぐらいプリントアウトしてチェックしての繰り返し。 これでもう良いだろうということで、公開するサークルリストの作成。元々のデータはgoogleドキュメン…

デザトリアン化

特に理由はないんだけど、心の花が枯れそうでデザトリアン化しそうに。 (訳:テンション低くて鬱)作業としてはdoujin.plus#03のサークルリスト練り直しとか、パンフレットのDTP作業に入るとかあったんだけど、あまりにテンション上がらなくて(むしろマイ…

サークル配置作成中…。

doujin.plus#03のサークル配置を考えていたり。 微妙にパズルみたい。 まあ、3回目なのである程度の慣れはあるけど。1回、ざーっと割り振ってみて、ちょっとうまくはまらなかったから、大幅に移動させてって感じでなんとか割り振り完了。配置図のプリント…

今日はあんまり作業が進んでない?

今日はあんまり作業が進んでない感じ。そういえば、プリキュアプチオンリーの景品で使うプリキュアらくがき帳が届いた。10冊注文したんだけど送料かかったので素直に地元で探した方が安かったw 田舎だけどさすがにプリキュアの文具ぐらい置いてあるでしょ。…

やべー。時間が…。

いつもの事だけど、朝に突入。 今日(昨日だけど)は午前中通院で昼すぎに帰って2時間ぐらい昼寝した後はdoujin.plus#03の作業したり、慣れない動画編集をしたり。今は英語版だけどフリーでそれなりに動画編集するソフトあるのね。作業としては「踊ってみた…

doujin.plus#03のサークルはそこそこ集まりました。

おかげさまでdoujin.plus#03のサークルはボチボチあつまって、金額ベースだと前回を少し上回る感じ。これで一般入場が増えれば言う事はないんだけど。 前回は今年3月にやって震災直後と悪天があってかあんまり伸びなかったんだよねー。サークル受付の2次締…

ひげそりを買い替え

ひげそりを買い替えました。 PHILIPS シェーバー HQ7310 by Philips http://amzn.to/pAPj0j買い替える前も似たような形の似たような価格帯なので純粋に後継機かも。 個人的好みはロータリー歯。 先々代はスライド歯を使っていたけど、刃がすぐにダメになるの…

やべー、何もしなかった…。

今日はヤバイほど何もしなかった…。 いや、メール処理と他イベントのパンフに載せて貰うCMデータを作っていたけど。プリキュアが楽しかった。それだけで幸せ。とか、詩的に書いている場合じゃないw日曜日は見るアニメ/特撮が多いんだよね。 いわゆるニチア…

原稿に取りかかる

同人で出すプリキュアのインタビュー本のため、メールをコピペしたのを質問ごとにまとまるように編集してみる。原稿データはプレーンテキスト派なんだけど、色付けたり注釈入れたくなった…。 まあ、でも、今回はプレーンテキストでやっておいて、後でプリン…

プレゼンデータ作成

今日は生まれて初めてプレゼンの資料的ものをつくった。 自分のPCにはパワポ入ってないのでOOoのパワポ的なやつで。内容はハトプリについて。 いや、かなりまじめな内容ですよ。マジでw 各々キャラクターが、プリキュアと砂漠の使徒と戦いを得てどう解決に向…

iモードメールが受信できない?

今日、突然、マイスマフォのGalaxy Sでiモードメール(正しくはSPモード)が受信できなくなった。意味がわからなかったのでGoogle+に(そのまま自動的にツイッターとmixiボイス)ポスト。「自分のスマフォ(Galaxy S)でWi-Fi経由でiモードメールが受信で…

眠い日だった

今日も眠い日だった。遅めに起きて、アニメを見て、アニメ見ながら寝落ちして、 メール書いたら終わった感じwもうちょっと、こう、時間を有効に使えたらいいんだけど。まあ、眠くて動けない日があるのも計算している所がどっかに有るな。 ってホントか?w…

それでもっ! プリキュアを見るっ!!!

ちょっと名言ぽくしてみましたw今日は忙しいのに昼寝をしたのがいけなかったw あんまり寝た気にならないのに時間だけたっていたという。 アニメでも見てたほうが良かった。マジでw今貯まってるアニメを数えたら23本とかあった。 毎日見る本数を普段より2…

タスクが…

ちょっと現実世界のタスクが振り切れそう…w ネット世界でもだけどwいや、自業自得なんですけどね。今日はゆっくり寝て起きて、折り返し電話したり…。 メールチェックしたら、先月頭にやったDTPの仕事の直しの依頼が。 先週末「土日は用事があるので火曜日…

福岡コミックシティ乙でした。

今日は福岡ドームでコミックシティ(福岡最大の同人イベント)でした。昨日書いたように前日入りしようと思ったら昨日は台風で船便全便欠航だったけど、今日の朝一の便は出ました。 1日ずれていたら福岡に2泊したかもしれないと思うとなんかセーフのような…

船便全便欠航…。

土曜日のうちに福岡いこうと思ったら、台風の影響で船便が全便欠航ですよ…。ちょうど入ってきた仕事の依頼で出張。ネットに繋がらないというトラブルで行ってみたらオフラインモードになっていた。 で、ノートPCなのに有線で繋いでたので、無線LANルーターも…

明日私は旅に出ます

船は「あずさ」じゃないけどw (壱岐−唐津航路に「あずさ」という船があったり)さて、旅と言っても、福岡に行って某マイミクさんの家でお泊まりして日曜の同人イベントに朝イチで行くためです。つっても、GW以外で1泊するなんて2年ぶりぐらいかも。その…

思いっきり寝た

今日は思いっきり寝た。昨日の分まで寝る勢いで。 2度寝、3度寝当たり前な勢いで…。 それでも12時間も寝れなかったなー。 以前は思いっきり寝ると15〜18時間ぐらい寝れた気がするんだけど。その間、携帯に非通知が2件かかってくる…。 折り返し電話できな…

寝てない日

半分覚醒した感じで寝てばかりいるような日が数日に1回あるのだけど、今日は寝てない日。 徹夜じゃいけど。 睡眠時間3、4時間で昼寝無し。アニメ見ながらの寝落ちも無し。しかしやった事といえば、午前中通院して、午後からメールを3通ぐらい書いたら夕…