50冊か、100冊か…。

入稿あけの今日、やっぱり印刷所からかかってきました。電話。一部、埋め込まれていない画像があったのと、アウトライン化してないページがあるのと。画像埋め込みの件はモアレスミスじゃなかった、ケアレスミス的なんだけど、アウトライン化してないって言われたページが謎。一応アウトラインはかかってる。念のため、レイヤーのロックを全部外してアウトライン化してみたけど、ひょっとして、空の文字枠がどっかに隠れているのかも。

で、まあ、先に進んだって事で、ちょっと安心。

それで、表題の件、伝説の(コメ欄から借用)「キュアまこぴー」さんへのインタビュー本、何部刷ろうって話。
いつもの自分のおたく論なら、15部ぐらいのいわゆるコピー本なんだけど、今回は他にもマイミクさんへのインタビューもあるから、協力してくれた人に進呈しようと思っているんだよね。
そうすると、10部ぐらいは無料で渡す分かなとか思ったり。

で、まこぴーさんの知名度から考えるに、イベントでもそこそこ売れそうな気がするんだよね。
そう考えると50部とかあってもなんやかんやではけるかも。
プリキュアオンリーイベントに委託で出していけば50部でも足りないかも。

それに、50部刷るのも100部刷るのも大差なかったり。30500円か31000円かの違いw

まあ、50部ならオンデマンドで安い所を探せばいいのだけど。

というわけで、50部刷るのか100部するのか迷っています。
1冊500円として、80部売れたとして4万か。で印刷代は3万と…。
ちなみに、福岡ドームのイベント参加料は1SP4000円。うちのイベントは2000円。
だれだよ、同人誌は儲かるって言っているヤツはw

どちらにしろ、刷ることになれば、同人誌では自分初印刷所。
パンフは3回入稿したけどね。
あとは、印刷所がpdf入稿受けてくれるかどうかだな…。
マイナーソフトなので生データの入稿は無理は仕方ないとして、pdfぐらいは入稿させて欲しいなぁ…。
ダメなら他の印刷所探すか、ダメ元でEPS書き出しで入稿してみるか(イラレで開くと化けるEPSができるらしい)、pdfからtiffを書き出すか…。

      • -

今日は1件。
光ファイバー網につなぐ設定。
2台あったけどわりとサクッと。
でも、そのうち一台が納屋に作業部屋が作ってあって、そこまで転がし配線…。
LAN工事を申し出たら受注できました。
9000円ぐらいの仕事になると思うので、自分で言うのもアレだけど、良心価格。

あ、もう一件あった。
ノートPCが起動しなくなったという件で持ち込み。

電源が怪しい。ACアダプターを繋いでもパイロットランプがつかない。
テスターで計ってみると案の定反応無し。
そのお客さん、調子わるいけどって事でもう一つACアダプタ持っていて、それを計ってみると反応がある。しかし、わかりやすいぐらいに断線している症状。
それでも繋いで充電のLEDが点灯しているのを確認して電源を押すと起動。途中で落ちたけど。
というわけでACアダプターが原因でした。買い替えるかどうかは明日判断するとのこと。

      • -

そういえば妹2がEF24-70mmF2.8がほしいとかいってた。今調べてみたら価格コムで約15万か…。白くはないけどLレンズか…。

自分の持っているレンズ全部足してもそんなに、あ、ダウトだw
EF-S10-22mm、EF35mmF2、EF135mmF2.8、EF28-135mmで越えるな…w

ちなみに、ブライダルの仕事をやるそうでそれに使うとか。
まあ、金無いなら単焦点を駆使して後はフットワーク勝負だよね…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-1.3kg。
減りすぎだろっ。
まあ、ここ3日のが戻っただけですが。

      • -

今日のラブプラスもサクッと。