2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本文が終わった。

オワタ\(^O^)/じゃなくて、原稿を仕上げた的意味で。プリキュアの総論です。赤入れを反映させて、思うがままに加筆して。あと、DTP的作業に。印刷費の問題で、コピー本の時より、文字を小さく(14級→12級)して、2段組に。コピー本の時はA5 90ページぐら…

微妙に修羅場

微妙に修羅場。11/11に京都でプリキュアのオンリーイベントがあって,11/25には東京で最大規模のプリキュアオンリーイベントが。で、そこで、自分のプリキュア論をオフセで印刷して出したいんだけど、まだ原稿が上がらないw原稿は書き終わっているのだけど、…

IE8…

今日はOSが起動しないって事でお客さんの所へ。エラーメッセージみると、レジストリが壊れているとか。セーフモードも起動しない…。セーフモード+コマンドプロンプトでようやく起動。システムファイルチェッカーを走らせたら途中で止まった…。とどめか…。他…

kindle

kindle White Paper を予約してしまった。今の予約だと1月の発送だそうで。つい最近までは12月の発送だった…。amazonで米国版kindle の広告が出ていた頃は、「安いといっても白黒液晶はないわー」って思っていたのだけど、その後色々入ってくる情報で、電子…

メモリの接触不良様にはお世話になっています

メモリの接触不良様には大変お世話になっています。おかげさまで何件も仕事いただけました。パソコン関係の自営を立ち上げ、早数年。ある程度の数のお客さんをつかむと、確率論的にメモリの接触不良が起きるんだよね。これって、季節の変わり目とかで温度差…

うむむ

今日はPCが不安定って事で訪問。症状を聞くと、メモリか電源かなって思って、memtest86+とかを走らせるものの完走。切り分けのために色々いじっていると、どうも、BIOSがHDDを認識したりしなかったり。ちなみにIDE。セカンダリに繋いだり、DVDドライブのケー…

ノートパソコンに回帰か

夏にノートPCのバッテリーを買い足してから、バッテリー切れで困る事がほぼ無くなった感が。自分がサブマシンとして外出するときに持ち運ぶレノボx60は中古で買ったんだけど、その時付いてたバッテリーがシステムフリーズさせる原因で互換バッテリーを購入。…

納品とか

今日はPCを1台納品。組立て機。旧PCが重すぎて、データ移行のため、スマフォにファイルコピーしようと思ったら、転送速度が0.2MB/s ぐらいでその時点で帰りたくなるwまあ、途中から速度上がって4MB/sぐらい出て良かったんだけど。あと、転送量も5GBぐらい…

疲れが…

今日は疲れがどっと出た。体はあんまり使ってないんだけどね。脳を120%ぐらいでぶん回したからか。イベントの時だけ、脳みそがマルチタスクになる気が。音響やりながら時間進行チェックして、トークライブもやるという。音響は最初のセッティングはほぼ1人…

帰ってきました

自分たちが主催する同人即売会イベントdoujin.plus#05が無事終わりました。5回目ということもあって、慣れた面もあったけど、正直参加者が少なかったというのは気にしているところで。告知の初動が遅かったとかいうのもあったけど、それでも、今日は全力を…

前日〜

今日は福岡へ前泊。昼の船で行って、昼過ぎからはプリキュアのオンリーの打ち合わせ。夕方に終わるだろうと思ったら、夜まで。夜からはdouji.plusのメンバーと合流して買いだしなど。その後メンバー宅に行き、残ってた作業とか。というわけでいよいよ明日で…

福岡に行ってきます

土日と福岡に行ってきます。なんか、ギリギリまで準備した感じ…。忘れ物とかありそう…。一部作業が間に合ってなかったりしてw朝7時の船はさすがにキツイので、11時の船に変更。今から全力で寝ないと。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日の…

選曲とか

今日はキューシート的なタイムテーブルを作成。トークをしながら合間にBGMをかけるというラジオっぽい方法でやるので、Excelに(実際にはcalcで)時間と曲の再生時間を打ち込みながら。ついでに曲紹介にも使うので、なんのアニメの曲かも書いたり。時間の計…

イベントの準備中

週末に控えたイベントの準備中。今日はサークルパスを作ったり、各種張り紙を作ったり。あと、会場に荷物を送付するために荷造り。音響機材一式がメインなんだけど、思ったよりケーブルが多い。まあ、多いから安心とも言えるのだけど、無駄なケーブルも多い…

微妙に修羅場中

微妙に修羅場中です。印刷会社から先週末に入稿したデータのカラーモードがおかしいって話でデータチェック。サークルカットのカラーモードがグレースケールになってないのが数点。慌てて直し入稿。まあ、直したい誤植とかあったから良かった!と、思って安…

あれ…、間に合うのか?w

今日、イベントのBGMに使うCDを何枚かと候補リストに入れておいたCDをネットのTUTAYAでレンタル発注。あれ、そういや、自分が福岡行くのは20日だよな…。19日までに間に合うのか?その前に、キューシートというか、タイムスケジュールを作らないといけないん…

仕事がたまっている気がしないでもない…。

仕事がたまっているような気がしないでもない(現実逃避中)。金にならない仕事の方も進めないとな。選曲とか、サークルチケットとか、サークルリストとか、張り紙とか。ああ、タイムテーブル作らないと…。1週間切ってる…。3日後には荷物まとめて会場に送…

ゆっくりアニメ

今日は久しぶりにアニメをゆっくり見た気がする。しかし、アニメが1週分ぐらい貯まっててヤバイw来週はイベントの準備ですごく忙しくなる予定だし。睡眠が充分取れて、アニメが面白く観られれば幸せだwそういえば、この前あった甥っ子(3歳ぐらい?)が…

パンフ入稿

パンフ入稿した後、通院で病院へ。内科は急患をヘリ搬送するとかで処方箋のみだった。別の科の先生の履き物が素足にフロックスだったのが妙におかしくて笑いをこらえるのに必死だった。徹夜明けのテンションで些細な事でも笑えて、自分自身がおかしかったw…

修羅場中

同人即売会doujin.plusのパンフ作成で修羅場。急な帰省が影響してギリギリになってしまった。印刷所の納期が3〜5日のコースにのせるから、まあ、それほどギリギリではないとはいえ。前回まではページものなのにイラレで作っていたけど、今回は使い慣れたレイ…

座椅子更新

先日の帰省の帰りに、せっかく車で来ているのだからとニトリに座椅子を買いに。うちのメインPCは座椅子に座って使う高さにしてあったり。4年ぐらい使ったかな。結構ガタが来ていたので。ホントは二人がけの座椅子が欲しかったのだけど、自分の部屋のどこに…

急な帰省、行程まとめ編

なんとなくツイッターでの記録から行程をまとめてみたり。10/3古賀SA、食事とか買い出しとか。24kmposted at 22:07:3923:56 山口市のトイレしかないPAでトイレ休憩。172km10/4七原塚で休憩&給油 343kmposted at 01:56:30一気に2時間半以上走って加西SAで休…

急な帰省日記5

帰ってきました。 3泊6日の強行軍。 2泊は車中泊というか、自分は徹夜で運転してました。朝の9時には福岡に着いていたのに、こども達の希望もあって、夜の船便まで福岡で遊ぶ事に…。ゆめタウン ↓ 天神北(安国寺P)←自分で入れたのはじめて。混んでて最…

急な帰省日記4

今日はゆっくりした1日。お昼ご飯は、嫁さんの両親と一緒にくら寿司へ。一緒に外食するのってすごく久しぶりのような。嫁さんと子ども達は過去の帰省の時に何回か来たことあるけど、自分は初くら寿司。帰省したと機って色々別行動が多かったからね…w調子に…

急な帰省日記3

今日は葬式〜初七日でした。自分的な感情のピークは棺に花を添えるところだったなぁ。初七日の食事は食い過ぎた…。さて、これで一段落。自分的にはゆっくりして帰路の英気を養いたいところ。今日は日程的にはゆったりで、ほとんど何もしてないのだけど疲れた…

急な帰省日記2

寝てないから日付感覚がおかしくなっていたけど、4日の日記。着の身着のまま帰省したので、服装はTシャツとハーフパンツ。 あと、着替えのTシャツと喪服。せめて社会人ぽい格好をということでしまむらへ。 一番大きいシャツとスラックスを買って、試着せず…

急な帰省日記

嫁さんのおばあさんが亡くなりました。92歳でした。10/4が通夜で、10/5が葬式です。自分は親戚関係に非常に興味がなく、地元では半ば故意に疎遠にしているところがあるのですが、嫁さんの実家に対しては、頭が上がらないというか、大切にしたい気持ちがあり…

ハブを追加

ぼくの部屋のハブが台数多くてカオス(ラノベ風に)1番ブースをつぶしてサーバー区画にしたのにともない、ハブを追加。心持ち奮発してネットギアのギガビット8ポート。今のLANの環境は8年前に大幅に更新してそのときメインをギガビットにしたのだけど、当…

納品など

今日は先日組んだPCを納品。通信環境が…。うちの島のCATVの管理業者の対応の悪さは既知の通り折り紙付きなのだけど、それに嫌気が差して、ドコモのルーター環境にしたとか…。そこの地区、ADSLすら通ってないんだよね…。で、ドコモの電波の入りも悪く、なんか…

ムカデェ

ムカデに噛まれた。15センチぐらいある大物。って、ツイッターでつぶやいたら、対処方法のページを案内されたので見てみると、43度以上のお湯で温めると良いらしい。たしかに、痛みはすぐ引いた気がする。ただ、しばらく立ったら、案の定腫れてきて、腕がぱ…