kindle

kindle White Paper を予約してしまった。今の予約だと1月の発送だそうで。つい最近までは12月の発送だった…。amazonで米国版kindle の広告が出ていた頃は、「安いといっても白黒液晶はないわー」って思っていたのだけど、その後色々入ってくる情報で、電子インク技術を使った画面というのを見たり、型落ちで買ったポメラの白黒液晶が美しかったりしたので、文字を読むのに特化すれば白黒っていうのに納得が。KindleWhitePaper には3G版もあって、回線の契約無し、無料で使えるという、現段階の常識では考えられないような仕様もあるのだけど、モバイルルーター持ちなので、3G無くてもいいやって感じで。3G無料って、多分、100K〜128Kぐらいの帯域だとは思うけど、無料(実質本代に上乗せだろうけど)にしたところにamazonの本気を感じる。kindleFire でもそうなんだけど、スマフォ風にすると、デジタルガジェット好きのおもちゃにしかならない危険性もはらんでいるんだよね。それを、契約すら不要としたってのは、WiFiって言葉をみじんも知らない層でも、電子辞書なみに使えるという事でもあり。つまり、パソコンを全く触れない人でも、KindleWhitePaper なら触れるってのを目指したと思うんだよね。それなりに年を重ねた方で、電子書籍に可能性を見いだし、iPadを買ったけど、結局使ってないって人を数人知っているんだけど、そういう人でもく無く使えるインターフェイスになっているんじゃないかと推測。まあ、iPodで懲りたから買わないって人も一定数いるだろうけどwKindleWhitePaper に、青空文庫リーダーとWikipediaリーダーが付いてたら、本来の意味でのデジタルデバイドをわずかながらにも解消できるツールになるんじゃないかと。以上、衝動ポチしてしまったいいわけでしたw----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。