2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリス塗り直しとか

「パソコンの音がうるさくなった」という件で訪問。 その話を聞いたときから、ファンがブン回っているだけだなって思っていて、一応ケースファンをサイズ違いで3個ぐらい持参して行ってみると、CPUファンがうるさかった。 とりあえず、埃を取ろうと思いファ…

キヤノンのキャッシュバックキャンペーンに応募

キヤノンのキャッシュバックキャンペーンに応募。ボディとレンズ、別々に応募できるのだけど、今日、必要な保証書とかチェックしたら、ボディの方はキャンペーンの対象日外の日付が保証書に入ってた…。一応新品で買ったのだけど「レンズキットのボディのみ」…

HDDの肥やし2

HDDの肥やしというか、主な用途のひとつになっているけどmp3よりアニメの録画データがヤバイ。 16TBぐらいあるw 数にすると4500ファイルとかある。 あー、1ファイル1番組が主だけど、DVD iso とかも入っているな…。mp3は1万数千曲もっていても自慢になら…

HDDの肥やし

パソコンに入っているmp3が右肩上がりでどうしようかってぐらいw2010年ぐらいまで年4GBぐらいの増加だったのが、2011年で9GB、2012年で18GBとか。 今合計83GBぐらい…。2011年から増えているのは、同人即売会で選局するようになったってのと、ネットのレン…

運動会でした

今日は小学校の運動会でした。 数年前から地区の運動会と合同だったり。ちなみに自分は小学校の運動会も地区の運動会も嫌い…wまあ、近所づきあいを拒絶しているとそれらが嫌いになるのもしょうがないよね…。この時期、同人即売会のCC福岡が毎年かぶるので、…

猫が引越したw

昨日、猫の写真を撮って日記を書いたばかりなのに、今日になって親子で引越したw最初、夜中のうちに4匹だけ連れてどこかに行って、ほぼ半日2匹の子猫が残っていたのだけど、夜になってから残りの2匹も連れに来たみたい。 それを次女が尾行して引っ越し先…

こねこ

先月、産まれたばかりの子猫と母猫がうちに引越してきたんだけど(勝手に住み着いたともいうw)、ここ1カ月でみるみる成長。https://plus.google.com/u/0/117857467992364110312/posts/PL7mPA1BF4E最初はホントにネズミっぽかったのに、今ではすっかり猫っ…

ルーター設置とか

今日は、Wordのイルカが邪魔という件で訪問wあと、ツールバーが消えていたので復元方法を。それだけでは無かったけど。その次は、PCが立ち上がらなくなったという件で。BEEP音が鳴っていて、明らかにメモリの接触不良。ついでにということで、ケース内のホ…

ネットのツタヤ

ネットのツタヤが貸し出し0円キャンペーンをやっていて、つい、2発送分、32枚分を借りてしまうw 0円といっても、送料はかかるので、1枚50円ぐらいの単価ではあるけど。普段から気になっているミュージシャンを「レンタル候補」としてピックアップしてあ…

カメラのボディ2台

そういえば、先日、某マイミクさんに「なんでカメラ2台もちあるくの?」と聞かれる。 もちろん、デジイチとコンデジの組み合わせでは無く、キスデジX2 とX6i の2台のボディを見て。 あ、そのとき、常用カメラとしてパナG1も持ってたwもちろん答えは「レン…

帰宅!

今日は、某マイミクさんに付き合って貰い、同人即売会で使えそうな会場の下見&申し込み。 公共の施設でいろいろうるさそうな感じはあるものの、広くて安い。 ちなみに、「同人誌の販売」だと利用できなくて、「同人誌の頒布」ならOKという。 「同人誌は頒布…

ピンキー写真OFFでした。

今日は久しぶりのピンキー写真OFFでした。 場所は福岡動植物園。ボディ2台、レンズ4本という装備はすごく久しぶり。 結局レンズはSIGMA50mmMACRO とEF-S10-22mm しか使ってないけど。植物園としては、海の中道公園の方が広大でボリュームもあるのだけど、…

明日はOFF会

明日は福岡で久しぶりのピンキー撮影OFF会です。実質、最近勝ったカメラのキスデジX6iの屋外デビューだったり。場所は福岡動植物園。装備はキスデジX6i、X2、EF-S10-22mm、SIGMA50mmMacro、EF40mm。 カメラバッグひとつに押し込んだ。あ、あと、通常装備的に…

どうも

どうも自分は(supercellの)ryo氏が手がける楽曲がわりと好みみたい。といっても、ryo氏はかなりの楽曲を手がけているのだけど。supercell名義だと化物語のEDぐらいしかろくに知らなかったりするけど、ここ数カ月で良いなと思った曲でも、ギルティクラウンE…

納品

今日はデスクトップのHDDを換装したヤツの納品。そいや、先日、「vista世代のPCなのにHDD80GBしかない」って書いたけど、デスクトップ用HDDに比べ、ノートPC用HDDは容量の増加具合が激しいので、vista世代で80GBは普通といえるかも知れないなぁと思い直す。…

オンラインストレージをためしてみる

BACKBLAZE というオンラインストレージをためしてみる。 http://www.backblaze.com/ja_JP/結論から書くとダメだったw期待してた所 ・アップロード無制限ダメだったところ・対応OSにWindowsHomeServerがない。 →まあ、使っている人少ないよね…w・1ファイル…

無線LANが繋がらない…

今日は先日くみ上げたPCサーバーをベースにしたやつ(デスクトップ用途)の納品。 楽勝かと思ったら、無線LANが繋がらない…。 純粋に電波が入らない…。一戸建てとしては普通の大きさの家で、2階に設置した無線LANルーターからの電波を1階で拾うだけなのに…

delphi6をインストール

数年ぶりにdelphi6 をインストール。 ついでに、自作iTunesアプリをコンパイルできるようにコンポーネントとかも紐付ける。いやー、ホントに久しぶりだなぁ。 パソコンに入れるのすら4、5年ぶりとかそれぐらい。 以前作ったソースのタイムスタンプを見ると…

HDD換装

仕事で依頼を受けた、ノートPCのHDD換装を終了。2台まとめて受けてサクッと。先日、別の1台を換装した結果に満足したみたいで、今回2台+デスクトップ1台の受注。いちおう分解を伴う作業で、多少のリスクを負うので、普通の作業よりはやや割高に値段設定…

メタルラック組立て

新に寝室を確保するためにボチボチ進めている大掃除。 先日届いたメタルラックを組立て。 幅120cmの注文したつもりだったけど、実際注文したのは幅90cmだった。 まあ、120cm無いとダメってわけじゃないので、まあ、いいか。で、幅90cm、高さ180cmのメタルラ…

こども劇場

今日は嫁さんが公民館の用事だったので、自分が長男を連れてこども劇場へ。 こども劇場というのは、わりと全国的に点在する(横の繋がりがあるかよくわからない)団体で、巡業している小規模の劇団を地域のホールとかに呼んだりする。 うちの地区は年3回ぐ…

復活

風邪からようやく復活。今日は仕事にも。新規PCの初期設定。当然のごとくWin8機。 Win8はまだパッチが少ないのもあってか、初回起動時は結構はやいんだよね。 無線LANルーター設置もコミで1時間ぐらいで終わるかと思って逆にひやひやしたけど、MSアカウント…

回復中

昨日に引き続き風邪状態。まだ胃の調子は良くないんだけど、頭の重さは少しは良くなった感じ。風邪には、睡眠と栄養と面白いアニメに限るねぇ。今日は、俺妹、ガッ活!、四畳半神話体系(再見)が面白かった。 - 今日のシェイプボクシングもおやすみ。

風邪ひいた

一昨日ぐらいから突然はきそうになったりして、どうしたんだろうって思っていたんだけど、今日あたりから頭が熱っぽくてボーとし、のどが荒れた感じという、明らかな風邪の症状。風邪って、病気のうちではたいしたことない部類だけど、罹っているときの弱気…

ツイッター

長女がツイッターをはじめた。 最初、「LINEを使いたい」といっていたのだけど、「LINEよりツイッター」っていったら、そのように。まあ、すでにアメブロとかも使っているので、特に問題も無いだろう…。アカウント名知っているけど、フォローはしてないw - …

寝室を開拓(大掃除)

長らく、物置として使っていた部屋を大掃除して寝室にしようと開拓中。2、3カ月前からそんな事言いつつ、月に1度、3時間ぐらいのペースで少しずつ…。今日はタンスと机と電子ピアノの位置を変更。簡単に模様替えが出来る電子ピアノはいいね。こどものおも…

予定が立たない…

こどもが産まれるのは7月中旬が予定日。 自分的には産まれたら上のこども達と一緒に、帰省しようかと思ってた。里帰り出産予定なので。そしたら、こども達の予定がバラバラでヘタしたらみんな別行動w長女は部活の大会が終わったら行きたいといい(7月下旬…

電池の持ち

自分のiPod Touch がほぼカーステの一部と化している…。最近、車に乗る機会が以前より少なくなっているんだけど、iPod Touch がたまに充電切れをおこす。 かと思ったら、1週間ぐらい平気で電池が持ったり。このあたり、理由がよくわからないけど、しらない…

根本的な疑問?

今日、お得意さんの所に行ったら、まだ2回ぐらいしか会ったことの無い壮年の方に「パソコンはなんでネットワークに繋がないといけないの?」と聞かれる。いや、そこの事務所、パソコンが5、6台あって、ファイル共有とかでデータやりとりしているのだけど……

WindowsServer 2008r2F と格闘。

ネットのミーティングで「FTPサーバー立てられる?」と聞かれたので、「うちにWindowsServer2008r2が動いているよ」と安々と答える。で、実際にFTPの設定をしてみると全然わかんないwFTPのサービスと立ち上げるのはGUIでサクッと出来たのだけど、ユーザーの…