根本的な疑問?

今日、お得意さんの所に行ったら、まだ2回ぐらいしか会ったことの無い壮年の方に「パソコンはなんでネットワークに繋がないといけないの?」と聞かれる。

いや、そこの事務所、パソコンが5、6台あって、ファイル共有とかでデータやりとりしているのだけど…。

そんな説明をしてみると、「USBメモリでいいんじゃない?」との事。
いや、まあ、言いたいことは少しわかるんだけど、ネットワークに繋がない理由が分からない。

あと、「過去のデータをすぐ見られるように整理しておきたい」ともいわれる。

「ああ、バックアップですね」
と返すと

「いや、バックアップじゃなくて」
と。

「データをメディアに書き込んで、ファイリングするなり、金庫に入れるなりするのもバックアップです」
と説明。

納得してもらえたような、してもらえなかったような。

仕事は出来るけどパソコンはさっぱりわからない、けど、その仕事を出来るところを自信の根拠にしている、という、すごい扱いにくいタイプ。

ネットワーク管理者がいるよねって話にしたら、余計伝わらないだろうなぁ。

そこの事務所が抱えているデータ数はかなりあるので、過去データの整理とバックアップを請け負うとなると、自分の人件費がそこそこになって「なんで自分たちでできないの?」って思われるだろうなぁ。
データ運用の方針を考えてレクチャーするのこそ金額がかかるけど。

まあ、しかし、ネットワークでファイル共有が当たり前の状態としてあると、他人にデータを見られたくないって拒否反応は確率で出てくるだろうなぁ。
かといって、ファイル共有が当たり前の現場でスタンドアローンというのも不便が大きすぎるだろう。
USBメモリでデータ移動すると、版の管理が大変だしね。

ちょっと違う話だけど、そこのお得意さん(別の人)に「ウイルスに感染したからオススメのワクチンを教えて欲しい」と言われて、見に行ったのだけど、ちょっと怪しいフリーソフトをインストールする時に、デフォでインストールされる怪しいエラー警告(ほぼ100%ブラフ)が出てたのと、「トロイの木馬を検出」というメッセージが出たからという。

「ウイルスを検出したってのは、ウイルスチェックソフトが動いている証拠ですから」と言っておいた。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のパワプロ
2年目終了。
2年目の開幕は2軍スタートだったけど、4月には1軍昇格。中継ぎとしてレギュラーの座も確保。オールスター前まではものすごく好調で防御率1.2ぐらい。7月にアホみたいに打たれてその月単体では防御率14点台。その後は防御率3点台で推移して、通算だと3.75。
54登板60回3勝5敗0S26HP。
2年目としてはそれなりに仕事した感じ。
印象的だったのは、3点差ノーアウト満塁で登板させた事。一人を失点を伴う内野ゴロに打ち取ったら交代。