2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省日記2

ああ、日付をまたいでしまったので、日記皆勤賞が途絶えてしまった。 今振り返ってみると2006年ぐらいから日記を毎日つける習慣が出来てきているのだけど、GWはやっぱり鬼門みたい。徹夜で運転して、夜型の生活にしないように夜まで起きていることが多いから…

帰省日記1

ここんところ毎年GWはまとめて連休をとって車で帰省。 まあ、自営業の自分にとっては単に仕事をしない週ってぐらいの意味だけどw佐賀県唐津経由で岐阜まで高速で。フェリー代をケチって博多行きではなく唐津行きの船だけど、補助金の関係とかでほとんど値段…

連休の準備

もう、駆け込むように連休の準備。たかが1週間の帰省なのに準備に1日以上かかるとかwメインPCにVNC入れて遠隔操作できるようにするのは断念した…。まあ、使いそうなデータは自宅サバに入れてあるので何とかなるかな…。持ち運びようのHDDが500GBあるからと…

ノートPCにmp3を入れる場合(HDDの容量が少ない時編)

連休の準備をボチボチと。 帰省中にメインマシンになるノートPC、x60の空きHDD容量40GB弱に対し、mp3フォルダのよく聞くフォルダは60GB…。 最初は一部のミュージシャンだけデータをコピーしようかと思って作業を。 iPodの転送オプションにある「プレイリスト…

やばい…、連休の準備ぜんぜんしてない…

27日から5月5日まで帰省するのだけど、自分の準備をぜんぜんしてない…。帰省中、メインPCになるノートPCもHDD換装失敗して、そっから止まってる…。 換装失敗したなら現状復帰させて買い足したHDDは外付け化して、データとか入れないといけないのに。あと、…

BIGLOBEの3Gデイタイムプラン申し込みできた!

今日は10:00からBIGLOBEの3Gの申し込み再開。 全国で先着100人の狭き門。ネット受付と電話受付双方あったけど、フォロワーさんのアドバイスや、平日朝だと会社からネットで申し込む人多そうだなぁと、電話を中心とする作戦で。電話は携帯と固定電話双方で。 …

ギタフリ充

すごい久しぶりに音ゲーやった。3時間半w しぬw 疲労感が…w 手に豆が2カ所ぐらい…wいわゆるニチアサタイムがPCに録画出来て無くて、仕方なくリビングのテレビで見てたら、脇に設置してある音ゲーエリアが気になって…wしかし、ギタフリやり出すと止ま…

vistaェ…。

今日はお客さんのvista機をリカバリ。見積もり時は「3日ぐらいかかります」って言ってあったのに、知らないうちに1泊2日の行程…。リカバリなんてすぐ終わるだろうって思っていたのが落ち度ではあるけど。まず、メーカーのリカバリディスクでリカバリ。 こ…

Idea Pad A1

LENOVOのAndroidタブレット機、Idea Pad A1が届いたー。 クレカはヨドバシのヤツにしてて、そのポイントが15000ぐらいあったので、実質3000円の手出しで購入。 あと、液晶保護シールとレザーケースを。2GBモデルなので16GBのmicroSDを注文してあるけどまだ届…

SONYェ

最近のソニーのノートパソコンはそんなに嫌いじゃありません。 オンラインショップで安いラインナップもありつつ、カラーバリエーションもあって、あと、「ソニータイター」って陰口叩かれているのを気にしてか、3年保証がデフォなのも好印象。現に3台ぐら…

ちょっと凝りすぎた…。

添付画像は来年2月に行う、プリキュアオンリーイベントのチラシ。今回は書きたい事も多かったのと、絵の配置的に余白が真四角に取れなかったのでごちゃ感を出す方向で。ちょっと作り込みしすぎたかも…。ちなみに第一弾チラシで、メンバーが各自プリンターで…

魔法少女(イベント)に大切なこと

日記タイトルは某作品のパロディです。来年2月に「ぷりきゅあフェス九州」というプリキュアオンリーの同人即売会を企画しているのだけど、前々から「魔法少女も含めたらどう」という話も。で、wikiペディアを見てみたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9…

10年ぶりか…。

プリキュアのチラシを作るというのもあり、フォント一覧を作成。 使うのは自作のソフト。 タイムスタンプ見たら2002年作成だ…。 以前、フリーソフトのフォント一覧ソフト使ってみたのだけど、インストールされているフォントが多すぎるせいか途中でフリーズ…

充実した日曜…

フォーゼとプリキュアが面白ければ日曜日は充実したと言える!(力説w)今日は来年2月に開催するプリキュアオンリーイベント「ぷりフェス」の第一弾チラシのレイアウトをボチボチ。<添付画像タイトルの文字、 「白抜きかー、じゃあ、オレンジで縁つけるか…

オーバークロックまんが

「のだめ」の作者、二ノ宮知子氏の新作は「オーバークロックまんが」www パソコンのオーバークロックですw某世良さんと某Lizenさんは買って読むようにwなんか、のだめの千秋様みたいなのが液体窒素で冷やしながらオーバークロックして、スーパーπ回して…

GWまであと2週間きったか…。

気がつけば、GW開始まであと2週間。抱えている仕事、すべて片付けておかないとなー。いや、それほど無いのだけど。去年までは自宅で録画したアニメを必死こいて帰省先のPCにダウンロードしていたけど、今年は録画の主力がハイビジョンのtsに移行してて、3G…

データ通信用simで悩む

嫁さんはガラケー派なんだけど、iPod touchを買って、疑似2台持ち化が徐々に進んでて、携帯メールのgmailへの乗り換えを進めたり、googleカレンダーを使い始めたり、evernoteを使い始めたりして徐々にスマートフォン的意味でのスマート化をしてて、そろそろ…

ドコモェ

今日は回線速度が遅くてもいいから安い回線が欲しいってお客さんを連れてドコモショップへ。 目的は月額1580円の128Kプラン。ちなみにモデムは先日ヤフオクで落としていたり。行ってみると、窓口が128Kプランに不慣れみたいで係員がサポセンに電話するとか。…

今日はネットが重い…。

今日はネットが重い。回線速度計測サイトで計ってみる物の40Mぐらいは出ているので、データ通信的には遅いとは言えないし、ステータスバー見ていると名前解決はすぐ終わるので、DNSが遅いって訳でもないみたい。 なんか実感としては、cgiかjavaスクリプトの…

会場探し

今日は同人イベントの会場探しのために電話。いつも使っている都久志会館に即売会用途でフロア全部押さえなくても貸してくれるか聞いてみたものの、出入りする人が多いとダメという話。プリキュアオンリー1回目で4階全フロアは資金的に厳しいので保留。2…

九州プリキュア会議でした

さて、今日は、同人繋がりで知り合った、egoやんさんとたかとさんと3人で唐津港に待ち合わせ、一路博多駅の映画館で。 車の中で打ち合わせするとか言いつつ、アニメの話しかしてなかった気がする…w あ、プリキュアもアニメか!w博多駅でご飯を食べ、14:00…

九州プリキュア会議

明日はプリキュアイベント(同人)の打ち合わせをするために、プリキュアオールスターズNS(映画)を見てきますwプリキュアの映画を映画館で見るのは初めてなので少し緊張w準備はノート(PC)、メモ帳(ポメラ)、ノート(KOKUYO)と筆記用具でよいかな?…

スカイプで7時間w

今日、マイミクさんに電話→スカイプの流れで、沢山話す事もあったのだけど、なんか、雑談が盛り上がっちゃって、結局7時間…。電話込みでそんな長い時間話してたのって、すごい久しぶりな気が。 それこそ、18歳ぐらいの時に友達と8時間電話したぐらいな…。…

HDD換装、余裕のはずが…。

先日注文したノートPC用のHDDが届いたので換装作業を。あんまり深く考えず、HDDを取り出し、ら族のお立ち台経由でメインPCに繋ぎイメージバックアップ。それを新HDDに書き出すという作業。サクッと終わったと思ったら、起動しない…。ググってみるとイメージ…

デジカメRAW現像

3/24に撮った写真のRAW現像やっと終えた…。久しぶりにがっつり人物写真撮ってがっつりシルキーピクスでいじった。いじったらかえって悪くなるんじゃないかという恐怖心もあるものの、大半はデジカメのはき出すjpegより良くなって良かった。パソコンで写真の…

データ通信端末顛末

今日は以前にHDDの交換修理をしたお客さんから抜き忘れたデータがあるという件で。 そのHDDは外付けHDDとして持ち歩いているので持って行く。で、話をよくよく聞くと、ドコモのxiのUSB端末を使ってデータ通信したいけど、CD無くしたって話。手順としては自分…

GWの準備

そろそろGWの準備を。 今年も例年通り1週間ぐらい休みとって岐阜・愛知に帰省。 1週間つっても移動に2日かけるのだけど。普段はサブのB5ノートを連休中はメインマシンにするのだけど、これのHDD容量が今の段階で数GBしかないのでHDDを注文。160GB→500GBに…

プリートフォンに機種変しました。

まあ、機種変っていうか2台持ちだよね。プリートフォン http://www.amazon.co.jp/dp/B006Q4SR90プリキュア達(妖精もいるけど)とプリッター(疑似ツイッター)できるというシロモノ。プリキュアって書いたけど、プリキュアに変身する前のキャラクターがつ…

まだ3月です。

こんなサイトがエイプリルフール仕様だったら嫌だ ・ネットショップの決算画面 ・ネットバンク ・ネット証券 ・コミケの当落確認 ・自宅ルーターの設定画面 ・ドライバダウンロードページ ・google doc ・レンサバのコントロールパネル ・価格comの価格推移…