10年ぶりか…。

プリキュアのチラシを作るというのもあり、フォント一覧を作成。
使うのは自作のソフト。
タイムスタンプ見たら2002年作成だ…。
以前、フリーソフトのフォント一覧ソフト使ってみたのだけど、インストールされているフォントが多すぎるせいか途中でフリーズしたんだよね…。

ちなみに、自分がいまだに使っているDTPソフトEDICOLOR用の補助ツールみたいな感じ。
ocx連動で直にEDICOLORにはき出す仕様なんだけど、今の環境(64bit Win7)だと連携がうまくできてない感じ。
でも、タグ付きテキストをはき出す仕様にもなっていて、それでフォント一覧の作成。
作った当時はフォントを沢山使うと、フリーズかってぐらい重かったのだけど、今の環境だと快適だわw

で、使ってみると、OpenTypeが対応してないとか今となっては微妙に使いにくいw

DTP現役当時はメインで使ってたEDICOLORがocx連動が簡単だったし、Delphi6は無償配布版あったし(今でも使ってる)、いろいろ連携ソフト作っていたなぁ…。
おそらく今でも現役。

当時作ったアプリの中で連携してないヤツだと「文字電卓」という単位換算や文字数の計算するソフト作ったのがあるけど、もしかしたら、AndroidiOSでリメイクしたら需要はあるかも…、と、思いつつも自分自身が使ってないのでモチベーションになら無いw

いつか、delphi以外の言語も覚えてみたいとは思っているけど、そのいつかっていつだろう…w

      • -

今日はハトプリのミュージカルのDVDを。時間の都合で前半部分を。
去年ぐらいは「着ぐるみミュージカルはないわー」と思っていたけど、これはこれでありかもしれないw
着ぐるみはどうしても頭がおおきくなりがちなんだけど、ダークプリキュアはその中でも頭が小さく、バランスがとれてた。
もしかしたら髪型を利用してお面+ウィッグとかいう仕様なのかも。
あと、大きなお友達的にはまゆ&あやが出ていたのが美味しいかな。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.5kg。
朝食い過ぎたか…。

      • -

今日のラブプラスもさっと。