2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「もやしもん」「銀の匙」の「お祭り」「日常」

前々から思っていた(というか、もっと早く気づけよってレベル)んだけど「もやしもん」って「お祭り」なんだよね。 11巻を読んで確信したというか、11巻に収められているエピソードが作中のミスコンを連載誌の読者投票でやってしまうという、お祭りとしか受…

食い過ぎた…

今日は朝飯食べて、昼飯食べて、14時ぐらいに加勢で行った葬祭場で食べて、20時ぐらいに晩飯食べて食い過ぎて死にそうw刺身ばっかり食べていた感じ。島に住んでいるけど、ブリの刺身が美味しいのは寒いうちで、しかも、自分の好きな部位(脂でこてこてな部…

通院日でした。

今日は通院日でした。ここ1、2年ぐらい、医師が4、5人でローテーションしてて、診察の度に違う人という、経過観察的意味で意味あるのかって思ってて、実際、「調子はどうですか」「良くないです」「そうですか」ぐらいの会話しかなくて、薬もほぼ変更無…

まだ疲れが取れない

まだ疲れが取れない。ぬぼーっとした1日でした。というか、昨日が案外寝られなかったのもあって今日眠かった感じ。歳かなw肉体的疲労は昨日来た感じだけど、精神的疲労が今日来た感じ。地味に作業が貯まってくる。なんか、こう、6時間ぐらい寝たらスッキ…

もうすぐ3月とか信じられない…。って来週から4月じゃんw

なんか、3月中盤から昨日まで体感的に4日ぐらいしかなかった感じ…。せいぜい1週間。 逆に言えば濃すぎて1カ月ぐらい合った感じ。確定申告とイベントの準備とそれに合わせた原稿ってマジでアレな進行でした。特に3/10〜13は思い出すだけでも疲れるw その…

doujin.plus#04お疲れ様でした

doujin.plus#04お疲れ様でした。正直、自分としては前回より楽しかった! いや、前回も楽しかったのだけど。今回は進行をトークを挟みつつ曲をかけるというラジオ風に。で、わりかしその場のノリ重視なキューシート作って進めたのだけど、機材トラブルで出だ…

ネカフェでビバーク中

今日は昼間は某マイミクさん達と写真を撮りに。 久しぶりにがっつり撮ったー。 ピンキー写真の回じゃないのに、ピンキー写真も撮る自分w カメラバックにはピンキー常駐ですw21時から12時間パックでこもり中。 VPNのプロトコル通してくれるのが助かる。12時…

プチ修羅場です

イベント関係の準備でプチ修羅場。 なんか12時2kg。間はぶっ続けで作業してた気がするな。明日は博多に前泊よてい。荷物は今日120サイズの20kgのヤツ送ったけど、やっぱり、手荷物でいくつか持ってかない溶けないみたい。明日から福岡にいるのでよろしく〜プ…

イベントの準備大詰め

イベントの準備大詰め。 張り紙印刷したり、サークルパスつくったり。同時進行的に自分の本を作ったり。あー、まだ、プリキュア論の編集に手を付けてないw 明日がんばる…。明日…。あと、荷物の詰め込みも。 アンプ付きスピーカー、ミキサー2台、ケーブル沢…

あっけなさ過ぎた

今日は某量販店の下請け。 有線LAN接続の初期セットアップだったのだけど、sonyの現行機は初回時起動早いのね。20分かからなかったんじゃないかな。 回線はADSLでルーター有りだったので、ホントにケーブル刺すだけ。これだけで×××円は無いよなって思って、…

結婚記念日のお祝いでした

今日は結婚記念日のお祝いって事で外食。 ばあさんも含めた家族で外食って滅多にしないので珍しかったり。ここ数年は焼き肉屋だったけど、今年は創作居酒屋みたいなお店で。今年で14年になります…。 そりゃ、長女が中学生になるわけだ…。今思えばかなり若い…

娘の卒業式でした

今日は娘の卒業式でした。校長や来賓の挨拶が無難な所攻めているのがありありにわかってすごくつまらなかったw スマップの「世界にひとつだけの花」を引用した人がいたけど、若い人にわかる話題にしてみました感が苦しいかったw (父親の同級生の人で今年…

強いられているんだ!(集中線)

明日は長女の小学校の卒業式です。自分にはあんまり感慨ってもんが無くて(高校卒業とかは別と思うけど、近所の中学行くだけだしw)撮るぐらいでいいやぐらいの気持ちだったんですけど、背広着用を嫁さんに強要されましたw自分の帰属意識というかアイデン…

ミキサー購入

イベントの音響で使おうと思っていたPC用のステレオミキサーが1CH死んでいて、実質マイク1本しか繋げられない状態だったので、安い6CHのミキサーを購入。4000円ぐらい? ついでに安いマイクも増やして、マイク3本体制に。ミキサー2個はいらないっぽいけ…

いろいろと忘れてた…

本業、副業(同人活動/自営業。どっちが本業?w)ともにプチ修羅場で気がついたら、もう土曜日とかw入札の仕事さっぱり忘れてたよ! 3/12締切りだったwまあ、ノートPC1台の案件だったけど…。パンフ入稿と、同人誌原稿書きと、1泊の打ち合わせと、確定…

確定申告おわった…。

確定申告が最終日の15日にようやく終わりました…。今回はマジギリギリだった…。来年の分はできれば年末までに日計表終わらせて、2月中に終わらせたい。マジで。今年も税務署に行くのは苦じゃなかったので、e-Taxにはしない予定。 毎回、「なんでインターネ…

決算おわった…。

ようやく、日計表のデータ入力が終わり、決算書作成できた…。今年はきつかった。日計表全然やってないのがきつかった。 しかし、日計表をまとめてやると効率がよいってのもわかったw今年の分の日計表は半年に1回はつけておかないとな…。 で、年末には全部…

日計表おわった!

確定申告の期限が15日までだというのに、ようやく今日、日計表を完成させた…。 あとはこれを会計ソフトに打ち込まないと…。会計ソフトに打ち込んで、決算してようやく確定申告に行ける…。いろいろとギリギリ。イベントのパンフが案の定差し戻しw まあ、それ…

同人充

今日は昨晩から友人宅に宿泊して朝というか昼ぐらいに目覚め。 12時ぐらいに別れ、天神へ。 doujin.plus#04の会場となる都久志会館への改めての見学を。 天井の埋め込みスピーカーから音を鳴らすアンプの入力系を確認。 普通のオーディオ入力でした。 ミキサ…

イベントの打ち合わせとか

今日は2週間後に控えた主催イベントdoujin.plusの打ち合わせ。昼過ぎからの待ち合わせだったので、いつもの朝7:00発の船ではなく、11:15発の船で。10時過ぎまでゆっくり寝るはずが、なぜが8時ぐらいに目が覚めてしまう。 プリキュアがみれてしまうではない…

プチ修羅場

doujin.plus#04のパンフレットをDTP的に編集中で、プチ修羅場です。どんぐらい修羅場かというと、家にいるのに2本しかアニメ見られなかったwページものだけど、データ入稿を考えてイラレで。 イラレでページ物って不毛だ…。いや、普段使っているDTP…

自宅サバ(録画サバ)不調?

録画サバのTV録画ツール(TvRock)が不調で、録画予約リストが飛んでた…。 で、遠隔操作で録画サバを再起動かけるものの、数分経っても遠隔操作できない。 録画サバが設置してあるとこへ見に行くと、スキャンディスクが走ってた。2時間ぐらい待っても終わらな…

CD29枚(+DVD3枚)

今月に入ってから、ネットレンタルでCDを29枚も借りてしまった…。本来なら、月に1回って自分ルールがあるのだけど、イベントにかける曲の選曲していて、あ、1枚借りるの忘れてる→もう1回って感じです…。ちなみにツタヤのネットレンタル。 1枚からも借り…

レンズようやく修理に出した…

去年の秋ぐらいに壊れているのがわかったレンズ2本をキヤノン送りにしました。 実は送ったの昨日。長女の卒業式に間に合わない可能性が高いけど、まあ、35mmF2かmacro50mmで撮るか。 こういう時だけ、50mmの一個上のランクのレンズが欲しくなるんだよね。 E…

アイディアプロセッサーを導入してみた

そろそろプリキュア総論の原稿を書かないとまずいので、下地作りも兼ねてアイディアプロセッサーを導入してみた。 つっても、何も難しい機能は求めて無くて、自分が長文書く時の普段の「中見出しを考えてから本文を書く」という手順をすこし進歩させて、その…

おしごと

最近、積極的に営業してないというか、むしろ消極的営業なんだけど、仕事が舞い込んできたり。まあ、ありがたいです。1件PCが欲しいという件で。 来店したがってたお客さんだけど、うちに販売用の見本はありませんw スペックはこだわらず、中古でも良いけ…

yahooボックス

先日からdropboxのyahoo版、yahooボックスにiTunesのライブラリを置いて運用しているのだけど、今日あたり、サーバーの接続が不安定みたいで、いちいちエラーがポップアップしてウザイ。 iTunesのライブラリは曲を再生するごとに書き換わるので、そのタイミ…

フレッシュプリキュアの考察

フレプリの考察書きました。主にフレプリってSFだったんだよって話。 そういう視点で見てた人にとっては、「まあ、そうだよね」的な話だけど。SF色が濃い女児向けアニメって自分は他に知らないなぁ。敵組織をSF的に作り込むことによって、敵キャラクター…

たまには

なんか、嫁さんにたまには日記でネタにしろと言われた気がするのでw今日、プリティーリズムを見ていたら 「そういうロリっぽいアニメ好きだよね?」 とか言われたw「好きで見てるんじゃない!」 って反論したけどw<なぜ見てるw化物語/偽物語のまよいは…

メインマシン安定か?

データ用のHDDを交換して、メインPCが安定したかも。 しかし、短期間でメインPCのHDDを交換したなぁ…。先日は別のデータ用のHDDを500GB→1TBにしたし。これで、潜在的にうちにあったHDDの予備を使い切ったかな。 あとは、先日存在を思い出した元自宅サバに付…