プチ修羅場

doujin.plus#04のパンフレットをDTP的に編集中で、プチ修羅場です。

どんぐらい修羅場かというと、家にいるのに2本しかアニメ見られなかったw

ページものだけど、データ入稿を考えてイラレで。
イラレでページ物って不毛だ…。

いや、普段使っているDTPソフトのEDICOLORもpostscriptで書き出せるから、PDF化できて多分入稿できるのだけど、「やっぱできませんでした」って自体が怖いので…。

インデザ? なにそれ、美味しいの?

EDICOLORだったら使い慣れてるし、複数回組む事に効率化できていくので、たぶん、5割ぐらい効率違うだろうなぁ…。
まあ、しかし、イラレだとフォトショデータをそのまま貼れるので、その点は楽なんだけど。
ページのどちらが閉じられるとかはもう考えないw
(偶数ページ奇数ページで分けられるのだけど、ページ数調整入ったら死ぬので)

あと、イラレってルビ機能ないのね…。
小技で回避するのがメンドかったし、1カ所だから手動で入れたよ…。
やっぱ、イラレはページ物と文字組をするソフトじゃないなw

で、4回目というのに、前回のデータが気に入らなくて、ガイドライン引く所から始めてしまう…。

今日中には終わらなかったけど、だいたい8割方はできたかと。
あとは月曜日の夜に仕上げて入稿して、火曜日に手直しか<手直し前提w

ちなみに、日曜と月曜の予定です。
日曜
11:15発→13:30着ぐらいの船で福岡に。
15:00からイベントのミーティング
終わったら、おたくトークライブのミーティングに。
(一泊)
月曜
昼ぐらいに解散して、18:45発→21:00ぐらいの船で島へ。
リッチにもう一本早い高速船で帰ろうかと思ったけど、フェリーの方が原稿かけるからw
微妙に時間があくのだけど、開いた時間もコンセント使えるマックで原稿書き。
計8時間ぐらい原稿書く時間あるかな。

逆に言えば、この8時間でなんとかしないとヤバイ(笑)

      • -

プリキュアシンドロームという、超分厚いインタビュー本が届いてしまった。
同人誌といえど、なうでプリキュア考察の原稿書いている身としてはなんか悔しいw
いや、向こうは商業出版が前提で制作スタッフにインタビューしているんだから、土俵が違うw
でも、考察としては自分の方が面白い本を書くつもり。「つもり」って書くだけならタダw
あと、悔しいので、自分の原稿上がるまでは読みません(笑)。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重はプラマイゼロ。
減って欲しいのだけどw

      • -

今日のラブプラスもさっと。