2012-01-01から1年間の記事一覧

長女がiPodTouchをご所望

中1の長女がiPodTouchが欲しいそうで。 ほしい理由はどうやら、アプリが使いたいらしい。それならって事で、うちで眠っているAndroid の携帯を渡そうかと思って、充電してみようとしたら、充電できない…<auのMIRACHiOSとAndroid は主なアプリは大体どっち…

冬コミ1日目お疲れ様です。

自分は金銭的面がネックでコミケには参加していないのだけど、今回の冬コミ1日目は、自分が幹事、編集をつとめた「プリンセスチュチュ合同同人誌」で冬コミをサークル参加。売り子を2人の方にお願いしていたのだけど、うち一人が寝坊、欠席というピンチに…

ようやく安定したかな?

メインマシン、マイドキュメント配下のHDD交換終了。 HDDが静かになった。 ということは、最初から壊れていたのか…。mp3を再生するだけでもHDDがうるさかったのが嫌で、mp3用の保存領域にSSDを使おうと思ってしまってたけど、今の感じだと、そこまで神経質に…

HDDの交換作業中

マイドキュメント配下用のHDDが稼働10日も満たず死にそうなので、慌てて注文したHDDが届いたので換装を。マイドキュメント配下と思って取り出したHDDが実は別のHDDだったとかといううっかりミスもありつつw最初はSATAで繋いでコピーしていたけど、途中で止…

冬コミの荷物発送した

自分は参加できない冬コミの荷物を発送。ギリギリ感がw冬コミに向けて新作グッズを作ろうと思っていたのだけど、メインマシンの不調と、頼りにしていた嫁さんがつわりのため体調不良…。 で、落としてしまいました…。1/6のCC大阪には間に合わせないと…。夏の…

クリスマスプレゼント

今年のこども達へのクリスマスプレゼントは 長女: 関ジャニのライブBD 次女: シャカシャカ(後述w) 長男: ヘリコプターのラジコン長女はすでにすでにサンタの存在を信じてないんだけどw というか、小5の次女と、小4の長男がホントに信じているか疑問…

テレビ買った

自室用にテレビ買いました。 ピクセラというメーカーのPRD-LH132Bという機種。注文したのは数日前。 何かとお世話になっているベスト電器で、「32インチでフルハイビジョンのヤツを」と調べてもらったら、32インチだとフルハイビジョンの機種は少ないみたい…

TOKYOエアポート

TOKYOエアポートというドラマが面白かった。 航空管制官を主役にしたドラマ。自分がドラマを見るというのは珍しいのだけどw 最初から最後まで楽しんでみられた。 ただ、まあ、最終回はあんまり面白くなかったのだけど。 組織として羽田という巨大空港を運用…

Win8のユーザーインターフェイスがクソになった考察みたなの

短文だけど、Win8がなぜクソみたいなユーザーインターフェイスになったのかっての少し考えてみた。マイクロソフトがやろうとしたのは、モバイル向けOSとデスクトップ向けOSの垣根を取っ払おうとしたのではないかと。現在のいわゆるパソコンは画面の解像度が…

マイクロソフト、ユーザーインターフェイスなめてんのか?w

今日もWin8に殺意。 ユーザーインターフェイス退化しているだろw「お使いのMicrosoft アカウント パスワードを入力します」 なのか 「少しお待ちください」 なのか 「サインイン情報を入力して、もう一度やり直してください」 なのか 「[OK]を押す」 なのか…

コミケの荷物発送した!

コミケの荷物発送した! でも、新作グッズが間に合ってない…wあとは(新作グッズも作って)伝票を売り子さんに送付しないと。今日は、某量販店の下請け。毎回、Windows8 に殺意を抱くw初期状態でアプリ画面の「メール」ボタンを押すと処理待ちみたいなメッ…

あれ、コミケまで10日切ってる…。

気がついたらコミケまで10日切ってる…。 もしかして、今年末?急いでコミケ用の荷物を発送しないと…。自分は参加できないのだけど、自分が幹事で作った同人誌を…。つか、新作グッズ作るとか言ってて、間に合ってない…。新作グッズはしおりの予定だから、荷物…

仮想ストレージ

複数の物理ストレージをまとめて1個の仮想ストレージとして扱えるソフト「VVAULT」を使っていたり。http://vvault.jp/product/index.html自分みたいにアホみたいにHDDを繋いでいる人にとってはすごい楽なソフトなんじゃないかと。ちなみにこれの無料ライセ…

メインマシン再インストール。

SSDが届いたので、OSのクリーンインストール。本当は、旧SSDのイメージバックアップでの移行をあきらめきれてなかったのだけど、イメージバックアップ中にフリーズしたので諦めたwで、クリーンインストール。 1回目は最終段階でつまづく…。原因不明…。 2…

メインマシン…

今日もメインマシンが一発で立ち上がらず。もう、恒例行事になってきた気がする…。今日は、セーフモードすら立ち上がらない…。とりあえずOSのDVDからブートしてchkdskを。 で、なんとか立ち上がる。立ち上がったら安定しているので、SSDのOSの重要な部分を記…

褒めてない?w

ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる続き http://anond.hatelabo.jp/touch/20121214003650なんか、褒めているように見せかけて褒めてないw>合成カードゲームの発明 >どんな版権でも(バトル要素のない原作でも)キャラクターをカードにするだけでゲ…

パーツ注文

今日は、以前、組立て機を納品したお客さんから、立ち上がらなくなったという事で訪問。 微妙にOSは生きてて、修復とかは立ち上がったり。一応chkdskを…。 これが2時間ぐらいかかるw しかし、それでも復活せず。 復元もできなかったので、HDD交換って事で…

メインマシン復活!

メインマシン復活した。やっぱり、主にマイドキュメント配下で使ってたデータドライブ1の不調だったか。運良く(?)新品のHDDを発掘したからスムーズに行けたな…w ドライブの容量がTB単位になるとデータコピーが1日がかりなのがメンドイな…。あと、クイ…

メインマシンの不調

今日もメインマシンが不調中。アニメ見るぐらいならちゃんと動くのでアニメ消化とか。 そうするとますますHDDのトラブルっぽい。フリーズを繰り返しているから、ダメージも蓄積しているだろうしね。昨日発掘した新品手つかずのHDDを昨日のうちにWinSrv2008r2…

メインマシン不調

メインマシンのHDDを入れ替えたものの、たまにフリーズするメインマシン…。立ち上げるプログラムが増えると落ちるので、ページファイルを疑っているのだけど、もしかして別の原因だったりして…。症状的にメモリも怪しい…。あ、いま、再起動したら、起動中に…

メインPC

メインPCが急に調子が悪くなる。 この調子の悪くなり方はHDDの容量をギリギリまで使っているからかなと思い、1TBだったサブのデータドライブをなぜか余っていた2TBに。なぜ2TBのHDDが余っていたか記憶をたぐると、元メインのデータドライブだった気も。確か…

だべる

泊めていただいた某マイミクさん宅でだべる。アニメを観ながら「あーでもないこーでもない」と語るのが楽しいw - 録画用兼自宅サバのHDD容量がヤバイ。 録画領域に使っているHDDは2TBが6台あるのだけど、あと150GBぐらいしかあいて無い感じ。 メインPCのマ…

プリキュア会議

今日は福岡でプリキュア中心同人イベントの事前打ち合わせでした。船はいつもの7時発の便で。 夜中から朝にかけて風が強かったので、船が出るか心配だったけど、6時過ぎに電話してみたら、出航するとのこと。寝起きのぼーっとした頭で、なぜか時間に余裕が…

ぐったりしてた

今日は朝までやった作業に疲れてぐったりしてた。こんな自分だけど、一応昨日は集中してたって事かな。案の定というか、印刷会社から差し戻し。今回は背表紙の幅が薄くなるって確認と、トンボがL字タイプなので印刷に出るかもしれないって連絡。 ミスらしい…

印刷所に入稿

プリンセスチュチュの合同同人誌の第2弾を入稿。もっと厳しい修羅場になるかと思ったら、朝には終わってよかった。自分の体感的時間は今、11月の末か12月1日ぐらいなんだけど…wこの一週間何をしていたんだ?w<文鎮制作に勤しんでいたな…w早めの入稿だ…

振り出しに戻る

今日の昼過ぎ、Galaxy S3 がまったく電波をつかんでないのに気がつく。 場所を変えてみるとちょっと反応するものの基本的に圏外。これは、ファーム書き換えた影響か…?とりあえず、出先でリカバリーしてみるも変わらず。すごいやっちゃった感w「ドコモショ…

文鎮スリル

今日は引き続き、Galaxy S のテザリングの設定。rootも取ったし、見た目はちゃんとテザリングとして動いてそうなのだけど、Galaxy S3 からSSIDが見えない。色々設定変えてみたりして悩みながらいじってみるも前に進まず。ふと、iPodTouch でやってみると、あ…

文鎮復活?

昨日の段階で文鎮化したGalaxy S ですが、今日、ファームを書き直して、起動出来る形に。 使ったファームが、海外版Galaxy S のデータで、機種名がSC-02B が GT-I9000 に変わるwいや、まあ、そのままでも良かったのだけど、simが認識しない。自…

メールサーバー設定できた

メールサーバーの設定がようやくできた。引っかかっていたのはOSの設定でも、メールサーバーソフトの設定でもなく、「ルーターのポートを開放してなかった」という初歩的な部分だったかもw 昨日、寝る前に気がついたwただ、動作確認がめんどくさい。 うち…

久しぶりにブツ撮り。

m4/3にEOSレンズを付けるマウントアダプターが届いたので、久しぶりに写真が撮りたくなる。物置と化しているブツ撮りエリア(ウッドラックの一角)の荷物をどけて背景紙のセッティング。先月か、先々月かに天神のインキューブという雑貨屋(?)で買った、紙…