メインマシン再インストール。

SSDが届いたので、OSのクリーンインストール

本当は、旧SSDのイメージバックアップでの移行をあきらめきれてなかったのだけど、イメージバックアップ中にフリーズしたので諦めたw

で、クリーンインストール
1回目は最終段階でつまづく…。原因不明…。
2回目やったら成功。

あとは必要なソフト類をインストール…。
このあたり、ブラウザ含め、いわゆるクラウド的なソフトはインストールするだけで設定が戻るのがらくだなぁ。
あと、レジストリを使わない、iniファイルに設定を書き込むタイプのソフトも楽(マイクロソフト的に言えば、レジストリ使えって事だとは思うけど)。

クリーンインストールしたついでに、iTunesを最新版に。今までバージョンアップをためらって10.5ぐらい使ってたんだけど。
で、インストールして1時間半ぐらいで挫折w
iTunes DJ」が無くなるとか自分的にありえない。
マイレートを結構こまめに設定しているので、マイレートを重視してくれるシャッフルはかなり重宝しているのだが。

あと、やっぱり、メイリオになれない。
ググってみると、去年Win7を導入したときより、メイリオ派が増えている感じだけど、個人的には、MSゴシック派だな…。
メイリオ派は多分、クリアタイプ派でもあるのだろう。
個人的に文字にアンチエイリアス(クリアタイプ)がかかっていると違和感を感じるので、クリアタイプ派必然的にOFF。そうすると、メイリオがとたんに不格好な文字になるんだよねぇ。
なんでアンチエイリアスに違和感を感じるかっていうと、DTP的に印刷物の文字や白黒2値的画像にアンチエイリアスがかかっていると印刷が綺麗に出ないから、ピクセル等倍の状態で目が違和感を訴えるぐらいの慣れがあるんだよね。

そういえば、KindlePaperWhite の文字にもアンチエイリアスがかかっているのだけど、あっちは違和感感じないなぁ。純粋な灰色だからかな?
(カラー液晶の灰色は微妙に他の色が乗ってる)

で、メイリオを駆逐する方法をググっていたけど、以前見つけたページが見つからず…。
結局自分の日記を検索して見つけるとかw

http://freesoft.tvbok.com/windows7/desktop/font_smoothing.html

再び貼っとくw

いや、字面としては丸っぽいゴシックって好きなんだけどねぇ。
現在のスクリーンフォントぐらいの解像度だと、ビットマップフォントを内蔵してないと見づらくてしょうがない。

で、現時点では、環境構築は6、7割といったところか。
DTP系環境は一回なにか作って出さないとわからない所もあるなぁ。
まあ、でも、光学円盤メディア系はほぼイメージ化しているので楽といえば楽。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。