2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あはははは。タブブラウザなんてこわくないぜー

Win7入れて10日ぐらいたつけど、結構慣れてきました。 というか、ブラウザとiTunesとランチャーあたりをよく使っているので、xpとの差をあんまり感じないなぁ。ファイラーも変えたし。しかし、タブファイラー快適だな。一番変わっているのはタスクバーだけど…

広く浅くのつもりが

ツタヤのネットレンタルに会員登録して現在8枚まで無料キャンペーン中でただいま6枚目です。(1回に2枚ずつしか送ってくれない)まあ、レンタルなので広く浅くって感じで予約リストは90枚ぐらい埋まっていると先日日記に書いた記憶が今よみがえるwで、…

アメリカからの小包

って、別にアメリカに友人がいて何か送ってくれたというハートフルな話じゃありませんwアメリカamazonで注文したDVDやDBが届きました。ちなみにプリンセスチュチュBOX(2011年版) Angel Beats! Complete Collection [Blu-ray] Summer Wars [Blu-ray] Evang…

クレーマー?

某光ファイバー管理会社とのバトル。6月に「何にもないところに追加の回線引いてよ」と発注した回線工事、その時は、「工事費は9000円です」と言われた。 7月ぐらいになって工事業者が来たけど、どうも話がかみ合わない。 ONUがすでにあるものと思ってきた…

iPod touch 届きました。

先週末にamaで注文してたiPod touch 64GBの中古が届きました。 ちなみに去年のモデル。amazonの「Apple 新商品 iPod touch 64GB」のページで色を「ブラック」にすると去年のモデルにリンクしているんだぜ…w http://goo.gl/XhsX8まあ、後から慌ててしらべて…

ゲーム版シュタインズゲート

箱○版のシュタインズゲートを買ったり。 http://goo.gl/Gr5gDまだ2時間ぐらいしかプレイしてなくて、選択肢選べるところまでたどり着いてないんだけど、面白い。 なぜ面白いかってのはアニメ版見て序章に伏線というか物語の核心がはられまくりって言う点か…

メイリオ駆逐

やっぱり耐えられなくなって、メイリオを駆逐しました。↓のページ参考に。 http://freesoft.tvbok.com/windows7/desktop/font_smoothing.htmlあとはxp環境立ち上げて、MS UI Gothicをxpのやつと入れ替えるだけだな。いやぁ、それでもかなり見やすくな…

たまにはプリキュアのことでも書くか(嘘

さあ、タイトルの「(嘘」はどこにかかっているのでしょう。今日(日曜)放送と先週放送のプリキュアではアコちゃんというツンデレメガネ小学生がプリキュアになって大騒ぎです。ツイッターのTLとかでwまあ、自分はキュアサンシャインたんに萌えているの…

父親が還暦です

今日あたり父親が還暦です(なんて曖昧な表現なんだw)。ちなみに自分が36歳で長女が12歳。3代で卯年です。やっつけ仕事で、こども達のビデオレターを録画し、昨日ドロップボックスに放り込み、実家近くに住む妹にドロップボックスの招待状も出しておいた…

メインのフォント変えたい…

Win7にはだいぶ慣れてきたけど、メイリオになれない…。 「滑らかにする」にチェックを外したメイリオは10ptぐらいのスクリーンフォントとしてはダメダメ。 どういう事かというと、縦線が2ドットだったり1ドットだったりしてバラバラ間があるんだよね。 こ…

Liveメッセンジャーで泥沼…。

今日は先日すでにお金を受け取ってしまっているメモリ増設の件で。 メモリ増設自体は非常にあっさりできたんだけど、CDブートができない…。 BIOSでbootの順番入れ替えてもだめ。なので、memtest86+が走らせられない…。ちょっと不安だけど、動いているからい…

なれないところ

Win7への以降も順調で今日はxp環境を立ち上げずにすんだ。でも、ちょっと慣れないところ。 フォント周り。MSゴシックを見慣れすぎているというのもあるのだけど、かってにアンチエイリアスかけるのが違和感。ちっちゃいもじみるとにじんでいるように見えるん…

Win7インストール

ついにメインPCに64bit Win7入れました。メインPCにxp以外のOS入れるのいつぶりだろう…。何となく記憶では2004年ぐらいにxp入れた気がする。(WHS2011はなかったことにw) 入れた当初はWin2000が恋しくて愚痴ってたなぁw 「My Pictures」が「マイ ピクチャ…

90枚越えた…

なんとなく、CDのネットレンタルをしてみたく、オンラインのTUTAYAに登録。 ちまちま、持ってないけど聞いてみたいアルバムを登録。気づいたら90枚越えてたw月8枚のプランだと全部借りるのに1年ぐらいかかるのか。 めんどくさいのでスポットレンタルだな…

つい、カッと…ならなかったw

今日の夕方、ついカッとなって、SoftBankのショップにiPhoneの説明を聞きに。 あと、iPad2の「実質0円」の説明も。しかし、日曜というのにSBショップの過疎っぷりが…。<当たり前のように客は自分だけでした docomoショップは平日昼間に行っても車が十数台…

Win7をポチった。

今日、新品ノートPCの商談が成立したので、つい、64bit Win7Homeをポチってしまった。ポチった後に気がついたんだが、Win7ってグレードによって使えるメモリの容量違うんだな…。 64bitの限界まで使えるものとばかり思っていたよ…。 ポチったHomeは16GBまで。…

仕事した!(自分比)

今日は午前中通院で午後からというか、病院の帰り道にメモリ増設を依頼されていたPC1台を納品。いちおうvistaの高速化もすこし。 あ、その前に郵便局によってdoujin.plus#03の売り上げ兼釣り銭をATMに突っ込む簡単なお仕事。 数えてないけど、200枚は小銭あ…

Windows Home Server 2011 をメインPCにインストール。

Windows Home Server 2011 (以下WHSと略)をメインPCにインストール。自宅サーバーのOSはxp proだったりするので、サーバーとワークステーションの逆転現象がwちなみにWHSはWin7として使うために入れました。バージョンはWHS2008R2になるのか。なんでそん…

フレッシュプリキュア

フレッシュプリキュア全50話見終わりました。 最初は1日に2本のペースで見ていたけど、イベントが近付いてさすがに忙しくなってきたので最近は1日1本のペースで。Twilogみると8月の終わりから見ているのでだいたい1カ月半で消化か。http://twilog.org/…

眠い日だった…。

今日は眠い日だった…。眠い日だとなんにもできないというかやる気が起きないので困った物。 眠いのでアニメも本数見られないという…。さすがに、仕事が溜まってきてます…。 つうか、doujin.plus#03の後処理もしないと…。それと、メインPCにWinHomeServer2011…

これを日常としたい…。

今日はゆっくり寝て、ひたすらアニメ見てたw つぶやき見返すと13本かーw 1本が1時間ものだったので実質14本か…wしかし、13本もみるとさすがにたるいな…wそんだけ数見ていると、当然というか、面白くない作品もかなりの量見ているので嫌になりそうだけ…

doujin.plusお疲れ様でした。

doujin.plus#03お疲れ様でした。無事帰ってきました。とりあえず、次回もがんばるしかないなとかそういう感じ。 今回、プリキュアプチオンリーが盛り上がったので、タイバニプチオンリーとかやりたいねって話を。 あと、doujin.plusの傾向として、「一般創作…

おとまり

今日は珍しくw 午前中からdoujin.plusの作業を。 まずは近所(8km先)のダイエーにコピー用紙を買いに行ったり。帰宅後、やり残した作業したり、トークライブのレジュメを作ったり。レジュメ、パネリストと相談して作るとかそういうプロセス踏めなかった……

今度の日曜1日しかない。

とにかく作業。無理は承知で。明日(もう今日だけど)の夕方の船で福岡に行くので、今日中にイベントの準備しないと…。 と、慌ててw今日はプリキュアプチオンリーのスタンプラリーの台紙作ったり、パンフ作ったり、各種の印刷したり、マニュアル作ったり、…

あきらめたっ! 原稿あきらめたっ! でも新刊あるよ。

原稿あきらめましたwでも、オフセで100冊刷った(汗)キュアまこぴー氏へのインタビュー本とマイミクさんへのインタビュー本は出すよっ。マイミクさんへのインタビュー本はちょっと自分が語りすぎているので、対談集みたいなタイトルにしました。ページ数の…

リッピング−オーサリング 〜そして音ずれへ

今日はプリキュアのフレプリのED1とハトプリのED1とスイプリのED2を1枚のVideo-DVDに焼く作業。ハトプリとフレプリはそれぞれレンタルDVDからリッピングしたisoイメージが、スイプリはDVD付きCDを買ってあったんだけど。ググってみると普段使っているDVD De…

今日は頑張った…

今日は頑張った…<当者比午前中から活動はじめて、荷物送るのと両替するために郵便局へ。あれ、そのあと何したか覚えていない…w 多分、doujin.plus#03の作業してた。 あ、「動作が重い」と持ち込まれたノートPCにメモリ増設してウイルスチェックソフト入れ…

ヤバイ…って昨日も書いたか…。

相変わらず、週末のdoujin.plus#03の準備が進んでません。今日、つい昼寝したのがまずかった(ぉぃ覚悟決めて明日あたりは作業終わらなかったら徹夜するかな…。プリキュア論は頭の中ではそれなりにできてて(できているうちに入らないw)あとは書くだけなん…

やべー、なんも進んでない…

やらないと行けないことはいろいろあるのに全然進んでない…。HDDの故障で持ち込まれたノートPCのHDDを換装してWin7入れたぐらい。 インストールメディアはDSP版だけど、本体に貼ってあったプロダクトIDが通ったから良かった…。Win7はデフォで無線LAN繋がるの…

眠い日だった。

数日に1回ある非常に眠い日だった。 そろそろ因果関係がわからないかな…。まあ、日記に書いておいてあとから見直すという感じで。遅めまで寝て、起きて、自室で2度寝して、起きて2時間ぐらい作業して、3度寝して、起きて、アニメ見ようかとボーとしてた…