父親が還暦です

今日あたり父親が還暦です(なんて曖昧な表現なんだw)。

ちなみに自分が36歳で長女が12歳。3代で卯年です。

やっつけ仕事で、こども達のビデオレターを録画し、昨日ドロップボックスに放り込み、実家近くに住む妹にドロップボックスの招待状も出しておいたり。で、今日というか昨晩、電話して操作説明するつもりが電話忘れてたw<容量増加のメッセージきてないからたぶんアカウント取得してない。

まあ、しょうがないよね!

自分でいうのもなんだけど、自分はいわゆるアニバーサルにとことん興味がない人で、嫁さんの生年月日はクレカの関係で必要だから暗記しているけど、こども達は何年に生まれたか計算しないと怪しいw<日付は覚えている

父親の誕生日はなぜか覚えているけど、母親とか妹の誕生日は月までしか覚えていない…w

自分の立場的に実父同等かそれより大切にしないといけない岐阜の義父の還暦のお祝いもしてないわ…。<嫁さんはしたらしい。

プレゼントとか全然考えてない…。

還暦のお祝いって盛大にするもんなの?

島では同窓会的に還暦のお祝いが盛り上がるみたいで、うちの父親も帰省(父親にとって、ここ(島)が実家)するみたい。
まあ、そのときにお祝いするか、程度の話w

最近60D買って喜んでいるからEF50mmF1.8でも買ってみてもいいのかな…。<そういや、妹1にもプレゼントしたよ。
でも、常用レンズとしては長めなんだよねー。SIGMAの30mmF1.4ぐらいがちょうどいいかもだけど、そのレンズはプレゼントするぐらいなら自分で使うw
つうか、値段調べるために価格コムみたらレンズほしい欲がw
シグマ8-16mmってのがでてるのかぁ。EF-S10-22mmの広角側との違いが知りたいところ。
約六万で買えないって値段ではないなぁ。みずほちゃんがもっとがんばってくれればw

あれ、還暦の話からカメラの話になってるw
ま、いっかw

      • -

今日は2件。
一件目、先日HDD交換した依頼主から電話が。すごく嫌な予感がしたけど、「ネットにつながらない」という依頼でホッとした。
いってみると無線LANルーターの環境なのにPPPoEの接続を試みた形跡が…。CATV会社が配布しているマニュアルがクソなんですよ。目立たない字で「ルーターの方は取説見ろ」ってかいてあるけど、視線はどうしても図解入りのPPPoEの繋ぎ方にいくっての。
たぶん、ノートPC買ったら無線LANも一緒にって人結構いるだろうし、マニュアル読みながら何とかする人もそれなりにいるだろうから、数百人規模でルーターあるのにPPPoEでつないでいる人いそう。
無線LANルーターNECのやつで、ブラウザから設定画面ログインしようとするものの、パスワードがわからず。ググってみると初期導入時にパスワード設定必須らしくて、バッファローのやつみたいにデフォのパスワードは無いっぽい。なので、さくっと設定を初期化。

その後はサクサク。

メールを使ってみたいという話で、そこは家族で3台繋いでいたので、娘さんのPCにはgmailを進める。スマフォにしたら便利ですよ的に。

2件目はノートPCの納品。
主に使う用途はネットを見てプリントアウトという感じだけど、それまで使っていたPCがだいぶ調子悪く(osはxpだけど、SP3導入できなかった)買い換えって話に。
時間はかかるけど丁寧にググり方から印刷の仕方まで。

そこの奥さんは自分が納品した中古ノートPCを使っているのだけど、HDDレコで録画したDVDをパソコンで見たいという話で、WinDVDとか入れてみたけど、再生できず。
で、新しいPCに入れたら、CPRMのパッチ当てろ的メッセージが。ああ、古いPCの方のドライブ、CPRM未対応だったか…。
しかしホントにCPRM死ねばいいのに。
自分は実害被ってないけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。
体重は-0.3kg。
朝飯食ったけど減ってて良かった。
まだ、増えた分までは減ってないんだけどね。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。