メインのフォント変えたい…

Win7にはだいぶ慣れてきたけど、メイリオになれない…。
「滑らかにする」にチェックを外したメイリオは10ptぐらいのスクリーンフォントとしてはダメダメ。
どういう事かというと、縦線が2ドットだったり1ドットだったりしてバラバラ間があるんだよね。
これは、TTフォントやOTフォントなどのスプラインで描かれたフォントどれにも言えることではあるけど。(逆に言えば、モニター程度の解像度なら本当はビットマップフォントが一番キレイ)
でも、MSゴシックは10ptで見る限りは破綻が少ないんだよね。

さて、この問題どうしようか。
メイリオ消して、レジストリあたりを検索しまくってMSゴシックに戻すか、「滑らかにする」にチェックを入れて慣れるか。

ところで、システムフォントって入れ替えるの可能なんだろうか?
人柱でやってみたい気もしてきたw

個人的好みではWin7についてくるJIS2004版MSゴシックではなく、xpについてきたMSゴシック(バージョンでいうと2.3。JIS90ぐらい?)を入れたいところ。

メイリオ使うメリットって、「他人の画面と見た目が同じ」という点と「何となくかっこいい」以外になにかある?

しかし、Win7ってすごいOSだなー(棒読み)
ファイラーを好みで選ばざるを得なかったり、UACを理解したうえで止めたり、管理者権限で実行しないといけないプログラムの見極め付けたり、システムフォントを変えたくなったり。

UI自体はWin95で完成系だからなぁ。
あとはカーネルの問題で一部の人以外は無意識に扱う部分だと思うし。
安定度はWin2000でとりあえずの完成をみせているし。

CUIからWin95までの進化、変化の速度とそれからの15年間を比べるとすごい差があるな。
Win機以外のインターフェイスはスマフォのタッチパネルが大きな変化っぽいけど、液晶にタッチして操作するインターフェイスは結構前からATMとかで身近だし。まあ、操作感が全然違うけど。

そんな愚痴る自分がなぜWin7使っているかというと、ブラウザとDTP系のソフトが動けば十分で、それならより多くのメモリが扱える64bitOSに。で、互換性が微妙な64bit xpは選択肢にせず、vistaからさんざん検証され、(サードパーティの)互換性も確保している64bit Win7にしたという感じ。

Win2000時代の自分に使わせたら「クソOS」としか言わないだろうなぁw
あの頃はメモリ256MBでそれなりに動いていたから…。

      • -

今日は1件。
Cドライブの容量が少ないという件で。
削れる物は削ってある間があったので、「万が一再インストールの危険性もあります」と説明して、パーティーションいじるソフトを。
そのPC、80GBを半々に分けてあったんだよねw
あと、IEの一部のページでIMEが動作しない件も。
これはググって対応策を試したけど、たまに動作しない。
とりあえず、GoogleIMEを入れてみる。実は初めて入れるw
ついでに、ブラウザもChromeを入れて進めてみる。
IE9よりかなり早いわw

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。
体重はプラマイゼロ。
まあ、そんなもんだろ。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。