2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お役所の見積もり

お役所の見積もり(入札分)を作成しようかと。要件定義の仕様書が型番指定で、ググってみるとビジネス向け直販モデル。Office抜きの段階で20万超えるとか…。いちおう、同等以上って事なんだけど、CPUがi5-3320M で最大3.3GHz以上とか、osがWin7 pro 32bit …

エンコサバ稼働中

(援助交際とは関係ありませんw)PT2で.ts録画しているとHDDがいくらあっても足りないのでつまらないアニメは720pぐらいで再エンコを…。で、録画サバでエンコでCPUを100%ぐらい使っていると何かと不便なので、再エンコ専用PCを…。再エンコ専用PCってのが先…

DNSサーバー

お名前.comでドメイン取得して、ネット回線も固定IPアドレスにして、webサーバーの準備万端って感じなんだけど、うちの回線のグローバルIPアドレスをDNSに登録しないといけない…。ここで思ったのが、Windows Server にDNSの機能あったなと。<この発想が間違…

絶滅危惧種

以前書いた、WindowsHomeServer 入れた時の日記に知らない人からコメントが。知らない人がコメント書いてくれるのは嬉しいけど、コメントに具体的単語が一つも無いw「やはり、他の方の日記は勉強になりますこれを機に色々交流を持てれば嬉しいです価値観の…

ATOKのはてな辞書なにげに便利だな…。

最近、ATOKにはてな辞書を入れてみたのだけど、地味に便利。アニメのタイトルとか一発変換wSteins;GateSKET DANCEスイートプリキュア♪まどか☆マギカWORKING!!桜蘭高校ホスト部Fate/Zero鋼の錬金術師モーレツ宇宙海賊妖狐×僕SSガッ活!非公認戦隊アキバレン…

ガンダムAGEつまんなかった。

自分は、普段はなるべく、つまんなかったアニメを、ネット上などの記録が残る場所で「つまんない」って言わないようにしているんだけど、「ガンダムAGEはつまんなかった」って書いておいた方が良い気がして。 (同人即売会イベントの評論スペースあたりでは…

自分の同人誌を…

自分の書いた、プリキュア考察の同人誌をいい加減オフセ印刷したいなと。原稿は3月に書き終わってて、暫定的にコピー本で数冊刷ったんだけどね。自分では珍しく、赤入れしてたり。福岡行った時の開いた時間に。文字数がやたらあるのだけど(プレーンテキス…

本屋のためにならないと思いつつも…

先日、福岡行った時に、せっかくと言う事で、DTPのデザイン関係というか素材集的な本を物色。で、その場で買わずにスマフォにメモ…。日常的に財布にお金入れないようにしているし(多分、30歳代としてはびっくりするほど入ってないと思うw)、その日はクレ…

OS

自宅サバ(録画サバ)の容量が限界に近づきあるので、自宅サバその2として、HPの安PCサーバーにデッドストックになりつつあった、WindowsHomeServer2011をインストール。これを第2自宅サバ機兼エンコード機にしようかと。できたら、WaleOnLanで起きるよう…

久しぶりに組み立て。

久しぶりに組み立て機を組み立て。まあ、久しぶりといっても、去年の年末に組んでいるけど。あれ、思ったより間が開いてた…。今回はAMDのFM1で。ソケットは微妙にAM3に似ているなぁ。相変わらずのAMD派ですが、主にコスパ重視です。そういえば、組み立て機を…

ジャニーズ

長女はジャニーズが好きらしい。渋いな…、自分の両親(つまり、長女の祖父母)と同年代のタレントが好きなのか…wググってみたら、ジャニーズ事務所所属タレントを略して「ジャニーズ」ともいうのか…w----今日はネットでホームページ(本来の意味の)から先…

帰ってきました

土曜日に家を出て、ようやく帰ってきました。帰省以外で3泊もするなんていつ以来だ? って感じです。6年ぐらい前に友人の結婚式で大阪行った以来ぐらい?一泊する予定で荷物まとめての福岡行きだったので良かった。これが日帰りの荷物でノートPCとか持参し…

福岡3日目

昨日寝る前に書くタイミングを逃してた。昨日は船が出なかったことで何となく、気が重くてすっきりしなかった。状況を楽しんで天神方面に買い物や遊びで出かける気力もなく、お金もなく。まあ、お金は場所的にはバス一本で出れるので、交通費はそんなにかか…

福岡2日目

今日は福岡ドームで同人即売会イベントでした。自分たち主催の同人イベントのチラシを配ったり、親しいサークルさんに挨拶に回ったり、プリンセスチュチュのサークルスペースに常駐したり。自分がもう2人ぐらい欲しい…w評論サークルあたりでとなりのサーク…

福岡1日目

今日は福岡に前日入り。船はいつもより遅い、昼前に島を出て昼過ぎに博多へ着く便。船に乗る前に「欲望解放」がおこって、総菜+モス買いすぎ&食い過ぎた…。上陸してからは博多駅の交通センタービルで。プリキュアデータカードダスデビューwゲームセンター…

準備完了

同人誌完成。やっぱり表紙込みで16ページだった。で、台風が近づいているという事で、明日から福岡に行こうかと。アニメと仕事は貯まっているけどw船はいつもより遅い11時発のヤツで。しかし、2サークル分の本をキャリーバッグに詰め込んでその重さで心が…

原稿書き

今日は日曜日に頒布する予定の同人誌の原稿書き。こんな時に限って、スカイプのメッセンジャーで盛り上がるとか。まあ、こんな時だからという説もあるw書いた分量はプレーンテキストで10KB。珍しく図も入れるから、12ページか16ページになる予定。自分が書…

今度の日曜3日しかない

今週末の日曜日は福岡ドームでのイベント。まだ原稿書いてないけど、おたく系評論でアキバレンジャーの本を出したいと…。そのために今アキバレンジャーを再見中。ようやく10話まできた。あと2話見れば原稿書けるかな?頭の中で書きたい事は形になりつつある…

IISと格闘

昨日に引き続き、IISの設定。お目当てのcgiがどうもうまく動かないので、途中で心が折れて、Apache に切り替えようかと思い、IISを削除。Apacheを入れてみて、web用にするフォルダを覗いてみたら、お目当てのcgiが生成したHTMLを発見。Apacheを動かす前だっ…

IISの設定中

Windows server 2008 r2 のハウツー本が届いたので、ISSの設定、もとい、IISの設定を。こんな時のために、固定IPを契約していてよかった!ルーターの設定でポート80をWinSrv機に割り振っても、メインマシンのブラウザにグローバルアドレスを入力しても、IIS…

自分は音楽好きなんだろうな

ふと、自分は音楽が好きといえるのだろうかと疑問に。趣味として。趣向として好きなのはもちろんだけど。最近、物理メディアのCDを買う量減らして、その分の金額でネットレンタルでCDを借りているんだよね。多い時は1カ月に1回、1回に付き16枚。それを毎…

冷却ファンの掃除

つい先日、win xp を再インストールして納品した相手から電話。「ケースあけたら、ホコリがいっぱいだから掃除しようと思って、ファンを外したら部品まで外れた。慌ててはめようとしたら、ピンが曲がった」という話がw話からするに、CPUとヒートシンクが癒…

SPモードェ…

docomoのスマフォにしてから1年3カ月ぐらいだけど、SPモードのダメっぷりがなんともいえない。いうまでもなく、動作はもっさり。あんまり使わないので、かまわないといえばかまわないのだけど…。個人的にすごく納得できてない点は、メーラーが定期的にマイ…

安サバを愛でる

昨日今日と安webサーバーを立ち上げてないけど、なんとなくそれの事を書いてみようかと。ちなみにHP ML110 G7。安PCサーバーを買うのはこれで2度目だけど(1度目は富士通のTX100 S1 を4台ぐらい買ったw)、今回のはかなりサーバーって感じ。まず、鍵が付…

疲れた…。

ふう、今日は普通の会社員並みに働いて疲れたよ<敵を作りそうな一言w11時に家を出て、21時帰宅という感じです。移動時間は車で移動するという点と島内はだいたい道が整っているという点でほぼ計算しなくて良いので、多分、通勤時間に計1時間使っている人…

Windows Server 2008 R2 Foundation をインストール。

最近買った安いPCサーバー、OSプリインストールだと思って電源入れてみても立ち上がらず。何が悪いのか悩みまくってBIOS見直してみたりしたけどわからず…。冷静になって通販サイトの商品情報ページ見てみたら、プリインストールじゃなくて、バンドルモデルだ…

3カ月分ぐらい

数日前、ふと、携帯のデータ通信のプロバイダの解約をしてないんじゃないかと気がついた。で、さっき、ocnの会員ページみたら、「モバイルforXi」ってのが。月に500円引き落とされていた。確か6月の末にドコモのデータ端末はMNPしているので、3カ月分…

眠い日だった

今日は久しぶりに眠い日だった。って、昨日も似たような事を書いていたような。今日はノートパソコンの納品が一件。昨日も書いたLENOVOのノートPC。「ThinkPad」というロゴの「i」の丸い部分が無駄に電源LEDになっているのがなんともwそれほどてこらずに納…

寝ても寝ても眠い

昨日が徹夜だった事もあり、寝ても寝ても眠かった。2日分ぐらいなら寝だめできるんじゃないかと思ってしまう。徹夜しても1日ばてるのならかえって効率悪いな…wあと、中途半端な時間に空腹が。珍しくエネルギー使っているって事か?w----お客さんの分のノ…

ばて…

今日というか昨日というか、寝る直前まで今日納品のPCの準備をしていて、体が興奮して眠られず…。寝られない勢いで、nLiteでWin xp sp3 のインストールディスク作るためにVMwareにxpをインストールし始めるとか、テンション上がって、Windows Server 2008 の…