ばて…

今日というか昨日というか、寝る直前まで今日納品のPCの準備をしていて、体が興奮して眠られず…。寝られない勢いで、nLiteでWin xp sp3 のインストールディスク作るためにVMwareにxpをインストールし始めるとか、テンション上がって、Windows Server 2008 の安いエディション搭載の安PCサーバーを注文してしまったり。OS込みで3万円だった。そのあと、寝ずに通院へ行き、そのまま昼まで。昼からは前職場にPCを納品に。ディスプレイピボット回転、OSデュアルブート、定期ファイルバックアップとお客さんの希望をかなり盛り込んで張り切った仕様。デュアルブート仕様にする段階でBTO機(マウスコンピューター)よりも組み立て機の方が良いのだが、まあ、いいか。ディスプレイピボット回転は単体でやると横がやたらと狭く感じるなぁ。24インチのフルHD解像度で横1080pixあるのだけど。というわけで、デュアルディスプレイを進めておいた。しかし、グラフィックオンボの機種にグラボを付けたので、グラフィックアダプタが4つ見えてカオスwxpだと、並び替えがやたらやりにくい。このへん、Win7はかなり楽。前職場を離れてからもう8年か10年かになるのだけど、自分が現役の時delphiでプログラミングした作業進行表がすごく重宝されていた。人件費払ってくれるならバージョンアップしたいのだけど、ソースはHDDクラッシュでなかったりw単純な構造を目指すあまり、.iniファイルをデータベースにするという無茶な仕様w排他処理もしてマルチユーザーも実現しているのだよね。で、DTPソフトはEDICOLOR6のまま。自分ですら10にしたのに。つっても、異体字もってない新聞明朝が本文だと、Verアップさせる意味があまりないのも確か。Acrobatも4.0とか使ってた。時間が止まってるw自分の環境を含めて2回目のWin7でのポストスクリプトドライバ導入だったけど、ドライバによってエラーが出たりでなかったりするのは勘弁…。adobeがサポートしてくれてたらなぁ…。(まあ、世の中的にpdf作成機能は自前で持つって流れなんだけど)そんな作業もしつつ、移行作業もして、気がつけば夜7時…。そのあと買い物をして、メール便出して、こどもの送迎をして、2件目…。パソコンに疎そうな旦那さんが最近FaceBookにドハマりしてて、パソコンがもたつくとイラつかれるとかでwいってみると、IEがCPU50%とか。2コアなので実質100%か。FaceBookの流れが速いってのも影響しているのだけど、IEがかなり重い感じ。Chromeをいれてみたらサクサク。あと、レジストリーブースターという詐欺ソフトを削除。で、たまに、フリーズするって事で、memtest86+を。1件だけエラーが出る。車に積んであった予備メモリさしてみるものの全滅状態…。この作業、地味に時間がかかるのと、自分にしてはリアルで雑談する相手だったので3時間。家に帰ったら23時。で、0時からスカイプでテキストチャットしてたり。さすがにばてたので寝ますw----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。