どっどドツボの〜

前職場に8/31に納品予定のPCでドツボる。・Win7 64bit プレインストールモデル ↓・HDDを増設し、Win xp をインストール→AHCIを無効 ↓・xpのSP3を当てたり、ドライバ入れたりして完成!…とおもったら…。 ↓・HDDを繋ぎ直してWin7 をブート→ブートしない→AHCI有効じゃないとだめか…。 ↓・Win xp 上で、インストール済みのxpにAHCIドライバを入れる方法をググりながらトライ。 ↓・ブルースクリーン ↓・セーフモード→ブルースクリーン→\(^O^)/ ↓・ACHIドライバをFDに入れて準備し、Win xp をクリーンインストール。 ↓・F6連打→ドライバリストに10件ぐらいあって間違いを選んだらブルースクリーンという黒ヒゲ状態 ↓・冷静にドライバ名を見て、それっぽいをの選んで2回目に成功 ↓・Win xp のインストール開始ぐらいのタイミングで、もう一回FD入れろってメッセージが→USB-FDDを認識していない見たい→ググると「nLiteでインストールディスク作ったらうまく行った」と書かれてある→心折れる ↓・AHCIを無効 ↓・やっぱり、Win7 立ち上がらない ↓・Win7クリーンインストール ↓・Win xp をクリーンインストール ↓・Win7 Win xp 双方にドライバ入れたり ↓・やっとまともに動いた昨日の夜中と、今日の3時間ぐらいの作業を箇条書き。2週間前から「8/31に納品してくれ」と言われていたので、のばすわけにもいかず、ひやひやしながら作業。まあ、冷静に考えれば、Win7AHCI無効(SATAIDEモードで使う)でも動くのだから、自分のマシンでSSD搭載して、スコアの0.2をのばすとか、やらない限りは(というか、確実性を重視するお客さんのマシンでは)Win7 と Win xp のデュアルブート環境ではAHCI無効が正解だよね。今回のドツボはプレインストールをクリーンインストールするという判断を先のばしたせいだな。それは別に、いいかげん、Win xp sp3のインストールディスクをnLiteで作るべきな気はするw今日は気がむいたので自室のかたづけを。自室では食べ物を持ち込むのがほとんど無いから腐海になってなくて良かったwしかし、クレカを2枚発掘するとか、大人としてどうなんだろうとか思ったりwPC関係(組み立て部品)とプリンタ+用紙と手元に置きたい資料(同人誌含む)を4畳半というのは結構詰め込んでいるかも。フィギュアを飾る場所が少ないwこれで、ジャンクの整理をすれば棚が開くかな…。かたづけの進捗状況は6割ぐらいか…。ミドルタワーPC1台ぐらいを作業できるスペースは空けたので、サーバーを組むか…。組むと言っても、HDDつけて、OSインストールするだけ。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。