2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日イブ

もう明日は大晦日か。(日付的には今日か) 紅白は水樹奈々だけ気になるw 明日は今年もAT-Xの年越し生放送でも見るかなぁ。今日も短時間だけど帳簿付け。 探してたクレカの明細が箱からごっそり出てきた。 でもまだ足りない予感。 なれてきたらもうちょっと…

仕事納め?

とりあえず今日で仕事納めの気分w 仕事の依頼が来たら出る感じで。今日はルーターの設置とか。あんまり仕事納めっていう実感ないな。 - ニュー速+で拾ったサイトを読みふけったり同人おたく年表 一覧 http://www.paradisearmy.com/doujin/PASOK20.HTMここ…

帳簿付けがおわんない

帳簿付けが全然終わってないっていうか、ほとんど手をつけてないw 今日は久しぶりに再開したけど、しばらくやってないのでやり方忘れているのとか、クレカ明細が見つからないとかであんまり進まず。 どうせ赤字なんだけど、青色申告しておかないと赤字が来…

夜食

夜型なので、夜中におなかすくことが多いのだけど、 ここ1年近く、夜食はリンゴ1個です。 夜中に何も食わないのが理想なんだけど、空腹の度が過ぎるとお菓子とかカップ麺食べちゃうので、小腹が空いたなって時はリンゴを。 カップ麺とかよりだいぶましな気…

軽く泥沼

プリンタが繋がらないというトラブルで軽く泥沼に。 いろいろ試すけどなかなか進まず。 出だしでネットに繋がらなくてルーターの設定を見直すもダメだったので工場出荷時状態に戻して再設定とか。 結局ググってみたら、プリンタスプールの方法を変えればいい…

サークルが冬コミ参加します。30日西“ゆ”ブロック−10a

ピンキー写真サークルが冬コミにサークル参加します。 自分はいけませんが…。今回は新刊(?)で2010年のデスクトップカレンダー。 あと、夏に作った新刊が実質上コミケ新刊になります。 お近くまで来たら是非。 - メインマシンのCPUクーラーが振動していた…

おおぶり13巻きた

おおきく振りかぶっての13巻とか届いたー。 アニメ2期が来年春から始まるそうな。13巻もハラハラする展開。 狭山に勝てそうな気がしない。あと、ハガレンとか宇宙兄弟とかラブプラスの画集とかも届いた。 - 今日はプリンターが繋がらないというトラブルで出…

ラベルマイティのシリアルがない…

メインマシンに入れてあったラベルマイティのシリアル書いた紙をなくしてしまったようだ…orz ダメ元で旧HDDからファイルコピーで持ってきて、必要そうなDLLをカレントに入れたら動いたのでよかった。 動かなかったらいずれは買い直さないといけないソフトだ…

メインマシン復旧その2

今日も復旧作業。 同時進行でDTP的作業もこなしていたので、普段使っているツール類はだいたい揃う。 ディスク紛失とかはめんどくさいので、メディアのイメージ化も同時進行。 ATOK2009も届いてインスコ。 9割ぐらいは揃ったかなぁ。ゲームの普及率は低いま…

メインマシン復旧中

メインマシン、クリーンインストールしました。 意外だったのはほぼmy document専用にしてたDドライブが認識しなかったこと。 バックアップとっていたからよかったけど、600GBぐらいあってコピーするのに5時間ぐらいかかった。 アプリのほうはよく使うやつ…

メインマシンが起動しなくなった

お客さんから預かった認識しなくなったHDDをあれやこれや試していたら、メインマシンがちゃんと起動しなくなった罠。 復旧インストールためしてみたけど、途中から先に進まない…。 かれこれ4時間ぐらい浪費。うーん、クリーンインストールしちゃおうかなぁ…

BSが映らない…

今さっき気がついたんだけど、BSが映らなくなっている。 アンテナの向きが変わった? 二段梯子がないと届かない所に設置してあるから自分では合わせようがない…アンテナの向きが変わるような激しい風はここの所吹いていない気がするんだけど。来週のマンガ…

寒い日はアニメ

寒いと書いた昨日より寒い。 寒くて動くのがおっくうなのでアニメ三昧w ちまちま見てたハレグゥのDVDを1枚分見た。 あと、とり貯めてあったRD潜脳捜査室を。とりあえず3話まで。 「みなも」という名前であだ名が「にゃも」ってあずまんが大王のにゃもと一…

寒い

今年一番の寒さかも。 室内の温度計はPCつける前が11度でPC稼働後が14度ぐらい。 そろそろPCで暖を取るのが辛く…w 今日はダウンジャケット引っ張り出してきています。 なんとか暖房器具無しで…w明日はもっと寒いとか。島でも雪が降りそう。 - ニードレスと…

デジタル現像とか

今日は先日あったピアノ発表会の写真をデジタル現像(RAW→jpeg)したり 露出がピアノに合っていたためか全体的に露出オーバー気味。 シルキーピクスで-1/2段ぐらい低くしたり。 うーん。取るとき-1段ぐらいがちょうど良かったか? 測光モード変えるのは経験が…

もう年末か

今月もすでに半分終わって年末までもう少し。 あんまり季節感を感じている生活してないのであんまり実感がwあ、でも、はやくピンキーサークルのカレンダー作らないとなぁ。 - Yahooから請求書が来たw Yahooプレミアムの引き落としが滞っていた。<引き落と…

Tシャツのタグ

Tシャツのタグってどうしてああもかゆい場所にあるんだろう 新しいのだと特に。というわけで今日はかゆいのが気になったのでダグ取りました。 爪切りニッパーで縫い糸を切って。生地が傷んでないといいけど。 - 今日はアニメを見てた日の気がする。 宇宙を…

娘のピアノ発表会でした

今日は娘のピアノ発表会でカメラマンとして行ってきました。 今データ見たら白衣服が白飛びしているのが一部に…ぎゃあ RAWを見てみたらデータ残ってることを祈る。あと今日は学校新聞を刷ったり<プリントアウトだけ仕事として受けてる地味に仕事した日かも…

ゲームな日

今日は午前中から夜まで休み休みながらもギレンの野望漬けw 地球を全部制圧して宇宙へ。 ルナツーあたりで手こずるかと思ったけど、割とすんなり。 ア・バオア・クーでちょっと手こずる。 そういえばPS2版のギレンの野望はア・バオア・クー戦後に停戦協定結…

メモリ増設

今日は仕事でメモリ増設一件。 ノートPCのメモリ増設でキーボード裏にスロットがあるタイプだったけど、事前にググってみたらばらし方がかいてあってよかった。つうか、ノートPCのキーボードって機種が違っても外し方がだいたい一緒なので慣れればわりと楽勝…

ギリギリ

明日締め切りのコミックシティのサークル申込みを今日やろうとしたら、 口座の残高が足りなかった罠。 お金は入れておいたのだけど、なんかで引き落とされたっぽい。 ちょっとギリギリでドキドキするw - さっき、PCケースから火花が散ってビビッた。 どうも…

自宅でネットワーク障害

夜にいつものようにPC使ってたら、 LAN関係がいきなり使えなくなる。ケーブルやハブの刺すところを変えてもダメだったので、 こんな事もあろうかと買って置いてあったLANカードを増設。それでも改善できず。OSのどこか逝ったかなと思ってシステム…

もやしもんが実写とか

mixiニュースのヘッドラインでも出てたけど、もやしもんが実写化するとか。 菌はどうせCGで書くと思うのでどうでもいいけど、 蛍の配役が気になる。 女装が無理のない男性を使うか、男装が無理のない女性を使うのか。女装に無理のある男性を使うのは勘弁w…

週初めのエネルギー補給

曜日とは関係ないような生活してますけどw 月曜日は丹下桜のラジオを聞いて、サンレッドを見るのが楽しみ (丹下桜のラジオは日曜放送されたヤツが月曜ぐらいにニコ動にあるw)サンレッドは面白い。 今回スカパーでやってたのは5話。 セミ怪人が脱皮中で…

ヤバイ、なんにもやってないw

今日は寝まくってギレンの野望で遊んだぐらいしかしてないwww あとネットしてアニメ見てっていつもと変わらんかw - 来週は娘のピアノ発表会。 今年も写真撮影頼まれてます。3回目。 撮り直しがきかないのでちょっと緊張。今から心の準備してますw<去…

HDDレコの転送が

HDDレコの転送でよくエラーが出て中断しちゃう。 HDDレコをリモート専用で使っているので結構不便。 なんとなく自宅サバ機のネットワークまわりが不安定な気がするので、ちょっとLANケーブルとか変えてみようと思う。けど、メンドイなぁw - 今日もギレンの…

ちょっとだけ

バイクがほしい夢を数カ月に1回ぐらい見る気がするw 目が覚めて冷静に考えると、 もし買っても週1回も乗らないだろうし、 そもそもお金がないし(500円玉貯金じゃ追いつかんw) 現実的に難しいなぁって感じが。老後の楽しみにとっておくかw自分の趣味の…

傍聴行ってきました

裁判の傍聴に行ってきました。 自分が被害者の件の刑事です。今日は1回目ということで、 罪状読み上げて、認否の確認して日程調整して終わった。 30分もかからなかったような。裁判所がちかくで楽だった。 このへん田舎なので逆に国や県の施設が固まってい…

これは字幕付きで

バイファムのOPです。 これは字幕付きで聞くのがいい。 昔から聞いていた曲だけど、ニコ動の字幕で日本語訳知ったw - 明日は野暮用で裁判の傍聴に行く予定。ちなみに訴えられたわけじゃないですw 裁判所の傍聴とかはじめて。<むかし家庭裁判所は行ったこ…

12月

12月ということで、領収証の類の整理をはじめる。 売上げはあまりないのにamaの納品書は山のようにw 整理したヤツを元に日計表付けないと… 3月までは終わっているので、あと8カ月分か。 本当は上半期つうことで6月につける予定だったけどそのままずるず…