自宅でネットワーク障害

夜にいつものようにPC使ってたら、
LAN関係がいきなり使えなくなる。

ケーブルやハブの刺すところを変えてもダメだったので、
こんな事もあろうかと買って置いてあったLANカードを増設。

それでも改善できず。

OSのどこか逝ったかなと思ってシステムの復元をしてみたけど同じ症状。
他のPCで試してみても同じ症状だったので、HUBのトラブルとして切り分け。

HUBの予備持ってないなぁって思いながら、客室にある他のPCもチェック。
すると、ケーブルが繋がってないアイコンが。
よく見てみると、LANコンセントに刺さったケーブルがまたLANコンセントに刺さってた罠。
つまり、HUBをショートさせるような配線になってた罠。
そう言えば、障害が出た頃、ノートパソコン持ち込みのお客さんが帰るときだった。
そのお客さんがケーブル指す場所間違えたみたい。

復旧に23時ぐらいから2時間ばかし。

      • -

今日は通院日。
内科とメンヘル
内科の方は肝臓の数値が悪かったのでかかってたのだが、だいぶ数値が良くなってきたとのこと。
メンヘルの方は現状維持で。