2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今日は運動会。 小学校と地域の合同で。あ、幼稚園もか。主に我が家専属のカメラマンとして出撃。 嫁さんも一眼レフを使いたがっていたので、キスデジX+18-55mmISを渡す。 自分はキスデジX2+28-135mmIS+数枚だけ10-22mm天気はそれなりによかったものの、…

明日は運動会

明日は小学校兼地域の運動会。 この手のイベントは苦手だけど行かなきゃなぁ。 いちおうカメラ持って行く予定です。今年はドームのイベントと重ならなくてよかった。 去年はダブルブッキングしたんだよね。あと、数年前から小学校の運動会が地域の運動会も兼…

HDD買った

TV(REGZA)用に2TBのHDDを購入。 HDDはバルクで買って、同時にeSATAケースも購入。 eSATAってSATAとケーブルのコネクタの形が違うだけなのに、何で安いケースがないんだろう。USBケースの方が安い。今回買ったのも eSATAとUSBのハイブリッドなヤツ。量産効果…

なんとか2時間

今日は某量販店の委託の仕事で出張。 ノートPCとプリンタ複合機を納品してセットアップ。前回が複合機無しでの設定でかかった時間が2時間だったのでそれより短縮したいなと思いながら作業。一番時間がかかるPCの初回電源投入時を一番最初にやって、その間に…

IE8が勝手にエラー修復してループ

今日はFlashを使っているサイトが表示されないって件で出動。 いってみると、どうもFlashPlayerがインスコされていなくて、 Flashを使っているページを表示させようとするとエラーが返ってきて、IE8が強制的にページ閉じているみたい。閉じるときにVisual St…

ぬこ騒動

ウチに住み着いている半野良のラン(春先に死んだレンの彼女?)が子猫を産んでこども達が騒がしい。 子猫は3匹で目が開くかあかないかぐらい。 生後2、3週間目ぐらいらしい。 たぶん、レンの子供。 土間にある物入れの上の方で産んでた。 こども達と嫁さ…

ノーガード戦法

今日の夜、「いつもアダルトサイトが表示される」という件で出張。行ってみると、ウイルスチェックソフトは期限切れで放置のまま。 とりあえずmsconfigで怪しいのを止めたあと、AVGをインストール。 インストール直後からウィルスを検出しまくり。フリーズし…

ドームイベントお疲れ様でした

今日は福岡ドームで同人即売会イベントでした。 参加された方お疲れ様でした。自分は船の時間の都合で少し遅くサークル入場ギリギリの時間にドーム入り。 doujin.plus#01のチラシ撒きが余裕で終わったあとでした。お疲れ様でした。今回はバスでドームまで行…

明日(23日)はドームで僕と握手

明日(日付的には今日)は福岡ドームで同人即売会イベントですよ。 昨日のうちに作業は終わらせてあるので、修羅場ずに準備完了。 あとは寝るだけ。それが一番の問題w 毎回福岡行くときは朝7時発の船に乗るために朝6時起きなんです。寝付きがいいといいな…

製本作業

今日は23日のドームイベントで新刊として出すおたく論の同人誌をプリントアウトして製本。最初、裏面印刷がうまくいかないトラブルが再発したものの、プリンターの設定見直しでなんとか。 その後は特にトラブルもなく印刷完了。 去年の今頃は印刷するだけで…

ぷららってNTTグループだったのか

今日は回線をISDNからADSLに変えたいってお客さんの所に。 前行ったときはISDNの回線が生きていたが、今回行ったら、電話が繋がらなかった。 謎だけど、お客さんがTA落としたとか言っていたので、それが原因の故障かも。 まあ、どうせ回線を切り替えるので、…

WindowsXPの高速化

パソコンの起動が遅くなったので何とかして欲しいと言われ出動。 行ってみると、Yahooウィジェットが入ってたりとか。 ちなみにメインメモリは256MB-VRAMで240MBぐらい。 そのときのPFは450MBぐらい。 ウィジェットとか常駐系のアプリをいくつか消したあと、…

2時間かかった

今日はいよいよ件の委託の仕事。 要は新品本体をネットにつなげるまで設定する仕事。 簡単と言えば簡単なんだけど微妙に時間がかかる。 新品の本体の初回電源投入時とか。 プリインストールなんだから、電源入れてユーザー名とか設定するだけですぐ立ち上が…

明日の準備

明日は某量販店の孫請けの委託の仕事。 下準備として、伝票書けるところは書いたり、伝票の書き方を電話で聞いたり。 あと、マイクロミシン形式の名刺が送られてきていたのでそれを切り取ったり。 それと、IDカードがPDFで送られてきたので、プリントアウト…

少し片付けをした

今日は少し片付けができた。2時間ぐらい?カウンター周りがさっぱりした気がする。雑誌もいくつかひもで縛る。ガンガンとかアフタヌーンGoodとか、数冊買ったけど結局読まなかったまんがタイムきららフォワードとか。あと間に挟んでRINとかw雑誌って置く場…

明日から…

今日は普通の時間に起きて片付けをしようかと思ったけど、寝付きが悪かったのもあって、結局遅くまで寝てしまい片付けできず。明日から片付けしよう。 明日になっても「明日から片付けしよう」といってそうw - あえて時期を外して書くけど「『ラブプラス』…

てんこじゃないか…。

2ちゃんのまとめサイトを回っていたら見つけたエントリー漫画家「ニュー速にスレ立ったら漫画が売れた!ニュー速民に感謝!」 http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-511.html何のマンガかと思ったらホームセンターてんこじゃないか。 なんか胸が熱くな…

ワードで表…

今日は先日PCを納品したお客さんの所に使い方を教えに行く。 文字の打ち方から。練習に作ってみたい文章があるというので見てみると表入り。 ワードで表は作りにくいんだよなぁ。ということで、次回は同じ文書をエクセルで作ってもらおうかと。ワープロ専用…

エコポイント…

お客さんに変わって、エコポイントの申請をネット上でやる。 ネット申請なのに気づいたら郵送用の書類をプリントアウトしていた (ポルナレフAA略) 自分自身はエコポイントが発生する家電を買ったこと無かったので知らなかったけど、エコポイントの申請って…

納品とか

今日は先日注文を受けていたPCの納品とかを。 いつもの慣れた感じでサクサクと終了。プリンターも納品したのだけど、キヤノンの一番安いヤツはヘッド一体型インクだった。 インクの値段が黒1本で2000円台だったからいいか。帰宅後は先日仕事を受けた先の筆…

明日納品とか

昨日の話なんだけど、明日納品するPCを組み立てたり。 構成はいつもの感じで。毎回かすかに思うんだけど、そろそろxp sp3の統合ディスク作った方がいいかな? と、書いてて思ったけど、ギガバイトのM/BのドライバでSP2用のヤツがあった記憶が。 どうせ、放置…

仕事が少し増えた?

今日、「委託で仕事しませんか?(意訳)」みたいな電話がかかってくる。 話を聞いてみると、ベスト電器の孫請けのさらに委託らしい。 うちの電話番号はネットで知ったらしい。 自分が作っている表のページはここのmixi日記のコピペなので、ろくな事書いてな…

風邪は治ったみたい

風邪は治ったみたいです。 ちょっとだるいなって感じぐらい。 以前風邪ひいたときは1週間ぐらいきつかったので、今回は早く治った方かな。 ちなみに今は嫁さんが風邪で寝込んでいるみたいです。うつしたかな(汗 - 今日はネットが繋がらないって事で出張。 …

熱は下がった

昨日出ていた熱は下がりましたが、まだだるい。 帰省中に風邪ひかなかっただけましかな。つうか帰省中に貰ってきたかも。 だるいので日記書く気力もありません。もう一晩寝たらだるいのが無くなっているといいのだけど。 - 今日のシェイプボクシングもお休み…

風邪をひいた

風邪をひいた。 鼻水が止まらないのは直った感じだけど、 今は熱っぽくてだるい。 熱は37.6度。 あんまりたいしたことなさそうだけど、久しぶりなのでちょっときついかも。 これくらいの風邪なら病院には行かずに自力で治す方向で。 あと一晩寝たら直ってる…

帰ってきました

帰省から無事帰ってきました。 今日のルートは門司着のフェリースタートで、そのまま高速に入り唐津へ。 唐津のジャスコで時間つぶししつつ昼ご飯。 13:20発のフェリーに乗って島(壱岐)へ。自宅には15:30ぐらいに着。 渋滞もなくゆったりした移動でした。…

そして帰宅へ

今日明日と1日半かけて帰宅。 今日は軽井沢を朝7時過ぎに出て、昼前にいったん愛知の実家に。運転は父親にお願いして自分は助手席。 昼飯を実家近くで済ませて、2時すぎに実家を出発し大阪方面へ。 今回のルートは名神→京滋→第二京阪→阪神都市高速。最初…

今日もまたーりした日でした

別荘二日目。 今日はアウトレットモールへ行く組と、近所の公園に行く組に別れて行動。 自分は公園の方へ。 午前中から行ったんだけど、こども達が昼過ぎには一通り遊んで飽きたみたいなので、別荘に帰る。 で、自分は別荘で昼寝。 昼寝したあとは昨日もいっ…

朝4時起きでした

今日は朝4時に起きて5時出発。 4時とかって普段だと夜中と思っている時間。 起きた後の記憶がないw車の運転は父親に任せて助手席で爆睡。早い時間に出たこともあって渋滞にあわずスムーズに9時半には軽井沢の方まで到着。 宿泊地の別荘は義弟の親戚が所…

またーりした一日でした。

今日はまたーりした一日でした。昼まで嫁さんの実家で過ごし、昼過ぎから、嫁さんの友達親子と公園でまたーり。 夕方は自分の実家に移動。明日は(ってもう今日ですが)朝5時から軽井沢に向けて出発。 なんか人が多そうな所に突っ込んでいくような。でも、…