2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケ

お客さんに頼まれた分でPCサーバーにWin7をインストール。 したら、むっちゃ調子悪い…。勝手にリブートするし、勝手にスタートアップ環境壊れるし、勝手に修復するし…。 で、選択肢に「復元」があったので、それを選ぶ。 いや、クリーンインストール直後にど…

ピンホールカメラ

先日注文したピンホールが届いたので、G1に装着。まだ屋内しか撮ってないけど、液晶ディスプレイとか蛍光灯とかのまわりならライブビューで撮れる。 ピンホールでライブビューで撮れるってのは便利。 蛍光灯に向けてみると、回折効果か、輪になるゴーストか…

データ入稿した!

昨日作ったチラシのデータをデータ入稿。 PDF/X-1aがはき出せる環境になったのでPDF入稿。すると、ブラウザ上のアプリでデータの校正。 自動的にチェックして、警告出してくれる。 その警告クリックしたら、プレビューが出たり。なんか、未来チックだけど、…

チラシの裏

チラシの裏…、いや、「チラシの裏に書いてろ」って意味じゃなくて、ぷりフェス九州のチラシの裏面を作ってました。表面はイラストを別の人に描いてもらっているので、レイアウトに悩みつつもそんなに時間がかかってないけど、裏面はいろいろ詰め込んでいるの…

同人作家冥利

自分が3年ぐらい前に書いた、「ニコマス論理学」という同人誌を「面白かった」と褒められます。たまに!<今まで二人?wピンキー写真はその場で「カワイー」と言ってくれる人が結構いたりするんですが、おたく系評論はその場のでぱっと感想が言えないって…

非リア充。

妻子持ちの自分が「非リア充」と称したらいろいろツッコまれそうなんだけど…。本気で、リアル側の人付き合いとは無縁です。 あ、福岡の同人関係はいちおう「リアル」な人付き合いか…wそれ以外の地元の人と交流がほとんど無いです。 地元の友人と一緒に飯食…

レンズをポチる

深夜の勢いでレンズをポチる。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120417_526931.htmlつっても、ピンホールなので安かったり。これ、ピンホールレンズって「レンズ」って付いているって事は、まっすぐなガラスとか入ってるんかな?ピンホールは数年…

BDレコが欲しくなったり…

スカパーHD絡みでもあるのだけど、なんとなくBDレコーダーが欲しくなったり。なんで欲しいかを今頭の中で整理してみたら、スカパーHDを録画するためで、スカパーHDはAT-X HDのために入会したくて、つまり、アニメチャンネルのためにBDレコが欲しいとwあ、い…

捨て案が足りなかったか…?

今日はパソコンを更新したいというお客さんの所へ見積もりを持って訪問。1・組み立て機。コスパ重視 2・PCサーバーの家庭用転用。コスト重視の主に2案(+osのバリエーション)を持って行ったのだけど、PCサーバーの家庭用転用に決まってしまった。 自分…

眠い日だった

久しぶりに眠い日だった。今日は通院日。 通院の後、お客さんの所へ行こうと思ったら、素で行き先間違えたw 「スチロール」と「シール」を間違えたwネットに繋がらないって事で、行ってみると、ADSLモデムのADSLランプとPPPランプが点灯していないので、NT…

スカパーから感謝のDMがきたw

スカパーから、名前入りパンフレットが届いたw まあ、オンデマンドで差し込み印刷だろう。4200円までの枠内で一部のスカパーのチャンネルが1カ月無料のキャンペーンと、スカパーHDのチューナー進呈のキャンペーン。ちなみにうちがスカパーに入って11年だ…

メールの設定とか

今日はメールの設定をして欲しいとの件。 追加でメアド欲しいって事で、ググって広告が出ないフリーアドレスを。 作業代値切られた…。 まあ、そこの現場は自分が組んだPCが3台あって、夏にもう一台入れるという話で…。あといいかげん自宅にwebサーバーを立…

父の日らしい

父の日だからと言って、プリキュアを休止してゴルフ放送するのはやめて!「父の日は中止になりました」的なつぶやきでも投下しようかと思ったけど、次女から小枝のでかいヤツもらったよ。長女と長男からはなんにも無しw次女は思った事をストレートに口にす…

Lexmarkェ…。

今日は「パソコンの調子が悪い」という件で訪問。いってみると、プリンターが使えないとか。 見てみると、コントロールパネル→プリンタ の中身が空っぽ。スプールのエラーが出ていたので、手動でスプールサービスを起動しようとするものの失敗。 出てきたエ…

DTPソフト、EDICOLOR10を買ってみた

自分が同人誌つくるのに使っているEDICOLORというレイアウトソフトの最新バージョンをダウンロード購入。 18900円。 この金額をVectorで使うのは初めてなので、なぜか、緊張。 ちなみに今まで使っていたバージョンは6。まあ、安定バージョンではあるのだけ…

素材集とかイラレとか

自分がCC福岡におたく評論でサークル参加をすると、だいたい近くに、商用利用もOKな素材集を撃ているサークルがあって、毎回2本(1本1000円)ずつぐらい買ってたり。今回買ったのはスクリーントーン風なのと、レース素材2。スクリーントーン風なのは自分…

WindowsPhone

ヤフオクで入札したWindowsPhone 7 の IS12T が届いた。 Windows 7 Phone じゃないよ!w早速触ってみるものの、UIが独特すぎて意味わかんねーw何かアプリ落としてみようかと思いつつも、数が少ない上に有料アプリが多いので躊躇する。 Angry Birds すら有…

なんか最近ヤフオクを使ってるな

ここん所立て続けにヤフオクを利用。落札はScanSnap s510(ドキュメントスキャナー)、IS12T(WindowsPhone)。 出品はお客さんから委託された携帯電話とか。収支はトントンぐらいか支出が少し多いぐらい。しかし、N-06C売れねー。 その昔、NECっていえば、人…

キスデジX6i

キスデジX6iが欲しい…。今使っているボディがキスデジXとX2でどっちか壊れたらX5を買おうか位に思っていたけど、今月末に出るX6iが良さそうな感じ。自分がキスデジX+EF-S10-22mmで撮る時はファインダーを覗かず撮る事が多いので、バリアングル…

ぷりきゅあフェス九州のチラシ作成

今日はスカイプで打ち合わせしながら、来年2月に開催する「ぷりきゅあフェス九州」のチラシ作成。スカイプといってもメッセンジャーとして使っていたのだけど。オンラインで打ち合わせしつつ、その場で作ったデータをdropboxに放り込んでみてもらうという作…

スキャン的意味での自炊とか

※自炊=紙の本をスキャナーで読み込んで電子書籍化する事実上の読むために自炊した本1号は 「僕の妹は漢字が読める2」 かなwこれを病院の待合室で作業服を着たオッサン(自分)がタブレットで読んでいるという状況がなんともいえなかったwスキャナの読み…

とどめだったmixiの足跡機能改変

最近の足跡機能改変で「mixiもうダメだろう」感が。どういう事かというと、今だから言える的な所があるのだけど、昔の時間単位で記録されていた足跡機能は現在乱立しているSNSの間でも非常にユニーク性があって愛用者も多かった。その時間単位の足跡機能がコ…

パロディの規定?

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO42306130X00C12A6000000/なんというか、リスペクト、リミックスを著作権法内で正式に認めるという流れになればいいのだけど、変に明文化されて、変に恣意的運用されたら困るなぁ…。この手の法整備と聞くとどうしても規…

携帯ショップ巡り

今日はauショップ→ドコモショップ→auショップという巡回。まず、auショップに行き、IS12T(WindowsPhone)を最安で維持するにはいくらかかるか聞く。 新規でパケットのプランに入らないと月賦込みで3000円ぐらい。ひょっとしてと思い、ドコモのデータ通信プラ…

学校を信用なさ過ぎの自分でした

中学の時に文字通り体にたたき込まれた「学校嫌い」。その影響からいまだに抜け出せないでいる…。20年以上たつのにね。近所の小学校に迷い込んだ子猫、結論先に書くと死んじゃいました。 昨日、学校でぐったりした後に先生が動物病院に連れて行き、「もう長…

録画サバ(自宅サバ)のメンテ

今日は重い腰を上げて、録画サバの認識してないHDDを外す作業を。おっくうで今まで延び延びにしてきた理由は、うちの自宅サバ、内臓HDDが5台あって、どれがどれって識別できてないんだよね…wとりあえず、全部ケーブル抜いて、いっこいっこ繋ぎながらブート…

長女の誕生日でした。

今日(6/3)は長女の13歳の誕生日でした。 長女のリクエストの晩ご飯はなまこと豚足。相変わらず居酒屋メニューですwもう13歳かー。中学生になったら同人イベント連れていくって言ってたのに、「興味ない」って。 親の意に反してジャニおたです…w ナマモノBL…

写真公開はG+が扱いやすいなぁ。

いや、写真専用SNSとか使ってないので、比較対象はmixi、FaceBook、ツイッター(+twipicあたり)ですが。夜中につい写真談義に熱くなる。自分が写真の理屈を理解したのがデジカメからなので(というか、ピンキー写真)入門にはデジカメって思ってしまうのだ…

スキャナ充

昨日今日とスキャナ充です。 つっても家庭用ですが。 ドラムスキャナとか1回は使ってみたいなぁ…。ひとつはプリンセスチュチュ10周年記念合同同人誌の原稿締切りを5月末に設定しているのでその原稿がいくつか送られてきたり。これが、画用紙のでこぼこの質…

ドキュメントスキャナーScanSnap S500 購入

ヤフオクで落札したドキュメントスキャナー ScanSnap S500 が届いた。ドキュメントスキャナーってかってにカテゴライズしているけど、紙の束を突っ込んだら自動的に両面スキャンしてくれるスキャナーです。 いわゆる「自炊」用。裁断機は同人誌用にでかいヤ…