ドキュメントスキャナーScanSnap S500 購入

ヤフオクで落札したドキュメントスキャナー ScanSnap S500 が届いた。

ドキュメントスキャナーってかってにカテゴライズしているけど、紙の束を突っ込んだら自動的に両面スキャンしてくれるスキャナーです。
いわゆる「自炊」用。

裁断機は同人誌用にでかいヤツ買ってあるので、普通のハードカバーぐらいなら一発で断裁できるので環境はそろった。

試しに「こんな事もあろうかと」(嘘)断裁してあった「3月のライオン」をスキャン。
うーむ、なかなかうまく行かない。
まず、紙送りで2枚まとめてとか吸い込んじゃう。
その辺は3回ぐらい通したら大丈夫になったので、慣れかなと。

あと、スキャナとしてのパラメーターが少なすぎて困る…w
まんがってスキャンするには難しいってのを再確認。
かなりの妥協点が必要な感じ。

あと、いきなりPDFに書き出すのではなく、jpegに書き出して、Photoshopのバッチで色調補正かなとおもったり。
人間でもグレースケールにするか、2値にするか悩むぐらいだから、機械に自動判別しろっていっても無理だよね…w

まあ、この辺は、「印刷所に出す」という発想ではなく、「ディスプレイで見る」という発想で妥協しないとな。

あと、「ScanSnapを買った」という行為に満足してしまった感もw

数冊は捨ててもよい本で経験を積みたいところなんだけど、捨ててもよい本って読み返すモチベーションないから…w

ふと「ラブひな」を自炊してみようかと思ったけど、Jコミの存在を思い出すw

あと、プリキュアデータカードダスを取り込んでみたけど、厚みの関係か紙送りが怪しくてジャムりやすいのと、カードサイズで300dpiは荒すぎた…w

      • -

自宅ヒトカラで3時間w
Wii+JOYのやつです。
プリキュアだけで2時間半は歌った気がするw

選曲して思ったのが、EDの曲名はだいたい覚えているのだけど、OPの曲名が以外に覚えていない。
OPは曲名に作品名が入るのだけど、その頭に英単語かローマ字が入るのだけどそれを覚えていないw

歌ってみて思ったのが、OPはわりと初代からアニソンらしいアニソンなんだけど、EDは初代からSSのED2までは独特の感じがあるなぁ(五條真由美氏&ヤングフレッシュ)。アイドルポップぽくもあるのだけど、コーラスや合いの手のヤングフレッシュの声がいかにも児童合唱団って感じなんだよね。まあ、この辺のボーダーレス感も「アニソンらしい」といえるのだけど。

SSのED2からは割と歌いやすさを狙っている気がする。
フレッシュEDは映像の関係もあって「ダンスをやっているアイドルユニット」っぽい曲で、(幼女にとっての)歌いやすさは考慮されてない気がする。
ハトプリで歌いやすい方向に戻りつつ、スイプリは音楽用語を詰め込みすぎて難しくなってるなぁ。
スマプリは歌詞を覚えなくてもメロディをつかめればそれなりに歌えそうな(歌詞が連呼だからねぇw)。

あと、真夜中にパワフルワンダフルを歌うとやたらテンションが上がるw
Fu〜〜〜!w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.7kg。
まあ、増えた分減った感じか。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。