2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちが原因でした…。<メール不達

先日、イベントのスタッフに作業をお願いして、その成果物のエクセルデータをメールでもらうはずだったのに、いくら待っても来ないから、直接本人に確認したら、送ったとの事。今日、送り直してもらったはずだけど、また届いてない。 これはもしかしてと思っ…

スイートプリキュア最終回

いやぁ、スイートプリキュアが最終回。 思えば1年前、スイートプリキュアを追っかけだしたのがプリキュアシリーズを全部見て総論を書いてしまおうという今に繋がっているんだな…。 良い最終回だったけど、来週は素直にスマイルプリキュアを楽しめそう。逆説…

家庭内クレーム

先日、録画機でもある自宅サバの録画用HDDがあふれてて、「ちはやふる」と「夏目友人帳」の録画失敗したのだけど、今日、嫁さんに怒られたw その2本を楽しみにしているのにって。「HDD買って」と返したら「稼いでこい」的に返されたwまあ、自宅サバって一…

妹よ…

今、写真やっている方の妹が来島していて、明日帰るのだけど、ろくに会話してない…(汗キライとか苦手じゃなくて、会話の糸口がないw写真をやっているという共通点(いや、妹は一応職業カメラマンか)はあるのだけど、向こうはモノクロフィルムがメインでデ…

福岡からJAF呼ぼうと思った(妹談)

来島している妹に車を貸しているのだけど、今日の夕方、「バッテリーが上がった」と連絡が。 嫁さんの帰宅を待って救援に。後部ドアのが半ドアだったみたい。 締まりが悪いんだよね。というわけでブースターケーブルを繋いで復旧。表題のようなことを妹が言…

島本和彦先生のプリキュア本

あの、島本和彦先生のプリキュア同人誌「シマキュア」を入手。 (本人が見るかもしれないので敬称付けておきますw)内容的にはハトプリネタ。すっげー面白かった。馬鹿笑いしたw 正直、島本作品で一番笑ったかもしれないwまあ、その面白さっていうのは、…

初代プリキュアの考察

先日福岡行った帰りの船の中で書いたプリキュアの考察。 同人誌に載せる前提だから例によって文体が日記とは違います。 - ふたりはプリキュア(初代) 筆者は放映当時、ネットでの評判の良さから見たことがあり、また、数年前のスカパーでの放映も追っていた…

創作活動(表現活動)について。

昨日、福岡ドームでの同人即売会の後、夜に天神で、路上ライブやっている人を見たら、いわゆるおたくって恵まれているのだなと思ってしまった。 いや、路上ライブやっている人がダメとかなんじゃなくて、聴衆一人に対してトークしてたり、歌ってたり。 自分…

0泊2日

今日は福岡ドームで同人即売会でした。 関係者各員乙でした。 スペースに来てくれた人ありがとう!おたく論の方は出だしは不安だったものの、そこそこ売れました。 まとめ買いの人が居てくれて、嬉しかったです。緊張しましたが。行動を箇条書きにするなら・…

ドームでぼくと握手

1/22は福岡ドームでぼくと握手。新刊なんとか出来ました。 相方が原稿落としたので一人で1冊ですw 結構分量書いた気になっていたけど、普通に半分でしたwサークルスペースはキ35a・砂上の空論です。あと、doujin.plus#04のチラシもってうろうろしていると…

げんこう…

今日あたりから必死に原稿を書いています。22日に出す本のwとりあえず勢いが付いたので、だいたいめどが付いたけど。 あれ、しかし、プレーンテキストで24KBも書いてるわ。自分の原稿としては長い方だな。 それはともかく、表紙レイアウトとかも考えないと……

HDDがヤバイ

データ保存用に使っている2TBのHDDの容量がヤバイ事に。 あと、60GBぐらいしか空き容量なくて、ヤヴァイ。 それに、異音がし出してヤヴァイ。 外周あたりがエラー出ているのか? 今リッピング中なんだけど、心臓に悪い…。ちなみにDVDのリッピングフォルダが7…

ポメラ

ポメラ買った。 先日、新型ポメラがでた影響で大幅に値下がりしてたポメラDM10をamaで購入。6000円ちょっとだった。この日記は記念にポメラで打ってみたり。 まず感じるのが、液晶が美しい。 白黒液晶に割り切っているから文字が見やすい液晶なんだろうな。…

やっぱり

昨日までの体調の悪さはやっぱり薬飲み忘れだったっぽい。 昨晩寝る時にちゃんと飲んだら寝起きはバッチリ。 でも、別の寝る前の薬飲み忘れて短時間睡眠を繰り返す感じ。だけど、別の要因で体調悪くて、これは、風邪っぽいのかな。ぜんそくの時に似たゼーゼ…

ダイエットしかないのか…

ここ数日、微妙に体調が悪い。 寝込むとかじゃなくて、寝起きにダルいって感じが延々続く感じ。ふと考えてみたら、10日ぐらい内科の薬を飲むのをすっかり忘れてた。 (普段飲む薬が多いのでうっかりw)あー、この、じわじわくる調子悪さが肝臓の調子が悪い…

1週間切ったか…。

次のドームでのイベント、コミックシティ福岡まで1週間きったか…。 原稿はまだ手を付けていなくて、対象作品(ニコイチ)の1巻を読み終えたぐらい…。まんが読んでニマニマしていて原稿が書けるのだろうかw一応、書くネタとして温めているのは・完璧な母親…

フロン読了

岡田斗司夫氏の「フロン」読了。どんな本かというと、自由を至上として育ってきた戦後数十年後に生まれた世代にとって、今までの枠組みの「核家族」は不自由で不幸だから、その夫婦や家族という関係性にストレスを感じるなら、新しい形の家族になろうよ。的…

ツイッターの垢

iTunesで再生している曲名をつぶやくだけのツイッターアカウントを作ってみた。 まあ、昔あったmixiミュージック的な感じで。で、今日何となくピンときて、ミュージシャン名の頭に「#」をつけるようにしてみた。これでハッシュタグになる。 あと、Twilogに…

「勇気」をつけるとポジティブになる発明

偽物語1話でまよいが、「どんな言葉でも『勇気」をつけるとポジティブになる」と言っていて、感心してしまったwプリキュアを見る勇気 同人活動を本業と嘘ぶる勇気 ダメ人間で居続ける勇気まあ、分析してしまうと、「勇気」という言葉には、「恐怖などから…

上半期に出す同人誌何冊だ?w

先日も書いたのだけど、上半期に出す同人誌がマジで「本職です」と言えるぐらいの密度になりつつあるような…。・1/22に金田一蓮十郎本 ・3/25にプリキュア総論、プリキュアインタビュー増補 ・6月頭締切り予定でプリンセスチュチュ10周年記念合同同人誌 ・…

こちらの世界では充実した日だった…。

こちらの世界は充実した日だった…。(あちらの世界=現実)今日はプリンセスチュチュの10周年記念同人誌の打ち合わせでつぶやきまくりました。専用アカウントでつぶやいているのでこっちの方には流れてきてないです。ちなみに自分が幹事的な編集長的な旗振り…

体調悪かった…。

今日は何となく体調が悪かった。 寝ても寝ても体調悪くて、ご飯食べたら調子よくなると思ったら余計に悪くなった感じ。風邪なのかメンヘル的なものなのか内臓の調子が悪いのかちょっと判断つかない所。 - そういえば、ツイッターのフォロー数:フォロワー数…

アホの子がリーダーという発明

はい、プリキュアの話です。初代プリキュアとSSのダブルヒロインの特徴として、「活発で男勝りででも勉強はニガテ」と「利発で優等生タイプ」の組み合わせがあるのね。初代とSSは基本的に2人の絆で戦っていたからそういうわかりやすいキャラ設定になっ…

眠い日だった…。

今日は眠い日だった…。 眠い日って日記に書くのは久しぶりだけど、正月近辺は寝てばかりいたからw - 今日のプリキュアのお話はフレッシュプリキュアを…。これは、原稿のためにもちょっとがっつり書かないといけないなと思いつつずるずると。フレッシュプリ…

萌えで振り返る2011年

いまだに正月気分が抜けていない日記です。何に「萌えたか」で2011年を振り返ってみると、プリキュアの話になっちゃうんだけど、キュアサンシャインかな。ハトプリを見てから半年近く経った今冷静に考えてみると、自分のキュアサンシャインに対する思いは「…

NHKはわかってるなぁ…。

ども、デジタルネイティブな島人です(おっさんの挨拶w)。そういえば、2012年は、多分パソコン通信に手を出してから20周年です。 17歳の秋に手を出した記憶。そんな自分の感覚だと、データはデジタルで保存しておくってのが、もう、染みついてます。<とか…

プリンセスチュチュ

自分がアニメをちゃんと見だしたのは99年か2000年ぐらいに加入したスカパーがきっかけだったりします。 その中でプリンセスチュチュという作品は強烈に好きです。どんな作品かと聞かれると困る作品でもあります。単純にいえばバレエとクラシック音楽をモチー…

ちょっと力尽きた

昨日の予定では今日あたりに2011年に見たプリキュアの話書こうと思ったけど、力尽きた。ちなみになんで2011年からプリキュア見はじめたかというと、09年ぐらいからアニメ見る本数を増やし始めていたんだけど、地上波はまだ見る感じじゃなかったんだよね。電…

iTunesのプレイリストから2011年を振り返る。

去年は曲の入手方法に「iTunesストアを使う」「ネットレンタルを利用する」というのを加えたので、ライブラリへの登録が大量になった年だった。 バックアップメディアとしてCDを買うというのが、自分の中で過去になった年とも言えるかな…。 まあ、遊佐未森と…

去年見たアニメの雑感を駆け足にその3

海月姫むっちゃ笑った。 男性おたくを主軸にする作品はそこそこあるものの、女おたくに主軸をおいた作品。 かといってBL的腐女子でもなく、文字通り「女おたく」という感じ。 一刻館的ぼろアパートでの共同生活に、女装が趣味というキャラを挿入してドタバタ…